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レクサス ISがマイナーチェンジ。年次改良の成果が出てきた。


LEXUS IS/レクサス IS
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レクサス IS
標準装備内容の充実と一部意匠変更を中心にマイナーチェンジされた新型IS。車輌本体価格はIS250(2.5リッターRWD)の399.0万円から、IS350タイプL(3.5リッターRWD)の532.0万円まで。250タイプL(4WD)は479.0万円。変速機はすべてのモデルに電子制御6段ATが使われる。今回の改良の目玉は、標準モデルとタイプLのシャシー・セッティングの変更。スポーティな仕立てのタイプSの脚にはとくに変更はないが、ステアリング操作力の見直しが行われ、シャシー特性に見合った重めのセッティングになり、統一感が上がっている。







滑らかになった走り。


レクサス・ラインナップの末弟にあたるISが、初のマイナーチェンジを受けた。
結果は期待以上のものだった。
文=齋藤浩之(本誌) 写真=望月浩彦



 レクサスISが新しくなった。世に言うマイナーチェンジというやつだ。そして、はっきりと良くなった。  パッと見ての印象は大きく変わらない。すぐに気づくのはリアのコンビネーション・ランプとロードホイールの意匠の変化ぐらいである。大筋変化なし。
 それでいいと思う。高級車専門ブランドとして意図的にレクサスを立ち上げたトヨタは、ドイツ御三家プレミアム・ブランドは当たり前にやっている年次改良をレクサスでも行うと言った。そして、それを実行している。変更の内容はとくに衆目を集めるような派手なものではなく、中身の改良が主。とくにシャシー関係のセットアップを変更したりブラッシュ・アップしたりという、乗ってみなければ分からない類の事柄に集中している。
LEXUS IS/レクサス IS
でも、考えてみれば、それこそが最も大切なことである。そういう地道な、そして不断の改良作業に、どれだけ人的、金銭的リソースを注ぎ込めるかが、クルマの場合には終には似非高級と本物をわかつことになるからだ。本物に必要とされるのはスポットライトを浴びることでなく、それを理解するひとに本当の満足を与えることだろう。本物を理解するひとというのは、往々にしてそれを声に出して吹聴したりしない。送り出す側は、だから、真贋を見分けるひとの眼力を信じて、黙って送り出すしかないのである。

いきなり大成功ではなくてよかった

 日本国内でレクサス・ブランドが鳴り物入りで立ち上がった際に、いきなり絶賛、などということにならなかったのはしてみれば当然のことで、トヨタの期待にはそぐわなかったのかもしれないけれど、それでよかったのだとも思う。もしそこで双手を挙げて受け入れられるようなことになっていたら、はたしてトヨタは地道な作業と忍耐が本当に必要とされるんだという厳しいけれども当たり前の現実を前にして、ほんとうに腹をくくることができたかどうか、僕は少々怪しむ。トヨタの過去のクルマ作りを見続けてきたひとなら誰しもが、同じ想いを少なからず抱くだろうと思う。
LEXUS IS/レクサス IS
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 しかし、現実はそうはならなかったし、レクサス・ティームは本気で地道な改良作業に取り組むことになった。クルマ好きにとっては、喜ばしいことだ。
 レクサスISもこれまで年次改良を繰り返してきて、そのたびに少しずつ良くなってきた。そして、今回のマイナーチェンジ。派手なアドバルーンを上げたいという悪魔の声も囁いただろうに、耳を貸さなかった。新しいISの意匠変更の少なさがそれを物語っている。
 そして、実際に走り始めた途端に、「あっ、良くなっている!」と思わせるものに、なっていたのである。


しっとりとした味わいが出てきた

 最初に選んだ350タイプLで走り始めるとすぐに、脚の動きがしっとりとしなやかな感触を備え始めたことに気づいた。どこか流体のそれを想起させるような滑らかな動きをついにレクサスが覚え始めた。正直に白状すると、まさかトヨタがこういう乗り心地を実現するとは!? と意外に思ったほどだった。
 動き出してから30km/hぐらいまでの領域での乗り心地が、明らかに上質なものに変化している。ビシッとがっしりしてはいたけれど、粒の粗い路面ではざらつきを上手く隠せなかった初期型とは大違いだ。続けて乗った250タイプLはなぜかそこまで感心するほどではなかったけれど、基本的には同じセンで改良されていることが確認できた。嬉しい発見は、250に用意されている4輪駆動モデルでもほとんど見劣りしない感触が達成されていたことだった。これなら“生活4駆”と陰口を叩かれることもないだろうと思う。
 標準仕様の脚に改良が加えられた新型(タイプSを除く)は、しかしだからといって軟弱になったわけでは全然ない。脚は少しだけ緩められたけれど、適切なロール剛性を確保する手立てがきちんと打たれている。鞭を入れても、それに応えるのである。


見た目の印象はこれまでどおりのIS
見た目の印象はこれまでどおりのIS。上級トリムのタイプLには本皮革シートが標準で備わる。後席のヘッドレストは手動で前倒しできる機構が追加された。ルームミラーの視界を妨げないようにという配慮。エンジン・ルームはフルカバーされている。欧州車が始めたことだけれど、これも続ければレクサス流になる。



(2009年2月号掲載)
 
 
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