ENGINE online/エンジン オンライン

クルマもドライバーもスマイル!


PEUGEOT 207/プジョー207
クリックすると拡大
PEUGEOT 207/プジョー207
サイドモールはスタイルのみ黒の樹脂製。プレミアム、シエロはボディ同色だ。鼻先の変更とともに、グリル上部のラインがほぼ水平になった。


乗ると笑顔になる!!


すらりした鼻筋と口元。
愛らしくなった新しい207に乗った。
文=上田純一郎(本誌) 撮影=柏田芳敬


 プジョー207が新しくなった。横浜美術館で行われた試乗会で実物をはじめて見た時「良くなったなぁ」と素直に思えた。エンブレムの付くノーズのラインがなだらかになり、グリルの内側にくっついていたフォグ・ランプはバンパーの外側に移動した。グリル自体の形状も違う。鼻筋と口元がすらりとして、ピエロのような作り笑顔から、自然な笑みになったように見える。
 2007年3月の導入以来、207は5ドアをはじめ、3ドア、SW、CCとラインナップを順次拡大してきたが、こんかい初のフェイスリフトが施された。ただし対象は5ドアのみで、ほかのモデルは前の顔のままだ。ラインナップはスタイル1.4、1.6、プレミアム、シエロの4グレード。みなとみらいで乗ることができたのは、このうちの2台である。
 最初に乗ったのは219万円のプレミアム。美術館の駐車場から出て、最初の信号まで走る。距離は20mほどか。それだけでもう目から鱗だった。
 ATがずいぶんと洗練されている。変速はスムーズでタイミングも今までと違ってとんとんと速い。以前なら加速中、40〜50km/hくらいで一瞬変速を迷うようなそぶりをみせた。減速時も、時々つんのめるようにシフ
スタイル1.4のMTモードのシフトレバー操作は押してUP、引いてDOWN
クリックすると拡大
スタイル1.4のMTモードのシフトレバー操作は押してUP、引いてDOWN。
ト・ダウンをしていた。輸入元の浅野厚志さんに話を聞いてみると、ATの改善は学習機能をあえて抑えることで実現したのだという。この自然さは、これまでのプジョーのATを知る人なら、つい笑みを浮かべてしまうはずだ。
 最高出力120ps/6000rpm、最大トルク16.3kg/3250rpmを発揮する1.6リッター・エンジンはEURO5に対応すべく改良され、このATとの組み合わせでCO2排出量が3%減少したという。
 続いて189万円の1.4スタイルに乗り換える。そこではじめて、プレミアムが履く195/55R16サイズではやや突き上げがあることに気がついた。マリノスタウンのまわりにある速度抑制のための段差を同じように越えると、1.4スタイルは遙かにしなやかに凸凹をいなしていく。
テールランプはLED化。シエロのみリアとサイドガラスがスモークに
クリックすると拡大
テールランプはLED化。シエロのみリアとサイドガラスがスモークに。
左からスタイル、プレミアム、シエロ
クリックすると拡大
左からスタイル、プレミアム、シエロ。グリルの装いが3グレードの上下関係を明確に示す。少しずつ金属(風)の部品が増え、豪華な造りに。
 1.4スタイルは最高出力88ps/5250rpm、最大トルク13.6kgm/3250rpmしかないけれど、5段R(ロボタイズド)MTのマニュアルモードなら、パワーをしっかり使いきれる。コラムに固定されたパドルは右でアップ、左でダウン。操作感もがっちりしている。みなとみらいと山の内ふ頭を繋ぐコットン大橋を高速コーナーに見立て、何度も往復してしまった。足まわりはプレミアムに比べると明確に柔らかいし、ロールは大きいけれど、路面をしっかりと掴み続けようとする。185/65R15というプレミアムより一回り細いタイヤは、乗り心地がいい上に軽快だ。スタイル1.4はバランスの良さが光る。こちらは笑みがこぼれるどころか、もう笑い出したくなるくらい楽しかった。




(2010年2月号掲載)
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
TOYOTA CAMRY/トヨタ・…
トヨタがカムリをフルモデルチェンジ。アメリカで15年連続販売台数1位を獲得した人気のグローバル・…
Cars Driven/試乗記
NISSAN X-TRAIL/日産 X-…
新型エクストレイルの大きな変更ポイントは2つ。ひとつはフロントのデザイン変更。クロームで光り輝…
Cars Driven/試乗記
SUBARU LEVORG/スバルBR…
新しいプラットフォームの採用で、一躍スバルの看板車となったインプレッサ。でも、ちょっと待った。
NEWS
Mercedes-Benz AMG GT3R…
メルセデスAMG・GTの走行性能をさらに際立たせたGT・Rが日本で買えるようになった。
NEWS
ポルシェ911が一部改良。
ポルシェはすべてのモデルで年次改良実施。新型パナメーラから導入された車内でオンデマンド・サービ…
Cars Driven/試乗記
BMW 530e & 430iENGINE R…
新型5シリーズ・ツーリングと時を同じくして上陸したBMWの新作2台、530eと430iに乗ってみた。まずは…
NEWS
VW up!/VW アップCAR PE…
新型アップ!に内外装をSUV風に仕立てたクロス・アップ!が限定販売ながら追加された。
NEWS
Porsche 911 GT2 RS/ポ…
ポルシェ911に、GT3RSを超える新たな頂が現れた。高出力化だけでなく、軽量化にも拍車がかかった怪物…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼試乗記 最新5件
 日産エクストレイルがマイナー・チェンジ。
 スバル・レヴォーグがマイナーチェンジ!
 530eに驚き、430iに感心する。
 レンジ・スポーツのディーゼルに乗る。
 7年ぶりに日本市場へ帰ってくる新型シビックのプロトタイプに乗る。