ENGINE online/エンジン オンライン

ボルボC30がマイナーチェンジ!


VOLVO C30 AKTIVE & T5 R-DESIGN
クリックすると拡大
VOLVO C30 AKTIVE & T5 R-DESIGN



攻めのボルボ!!


ボルボでは珍しい2ドア・クーペ・スタイルのC30。
お台場で行われた試乗会から報告する。
文=塩澤則浩(本誌) 写真=小野一秋



 ボルボのイメージといえば、幸せそうな家族と広い荷室、そして安全というのが定番だけれど、C30はそんなイメージからすればボルボ車の異端児だ。2ドア・クーペだから家族は似合わないし、荷物もあまり積めない。さすがに安全対策に抜かりはないものの、見た目がカッコいいところがボルボらしくない(笑)。今回のマイナーチェンジでは、そのカッコよさに磨きがかかった。C30のいちばんの特徴は、なんと言ってもP1800SE似の個性的なリアの造形だが、今回はリアに比べて平凡だったフロントのデザインを大胆に変更している。ひと言でいえばエモーショナルでスポーティ。これなら“顔”で負けていたライバルのVWシロッコに対してもいい勝負ができそうである。
ボルボらしいボルボ

 お台場で行われた試乗会場に用意されていたのはベース・グレードの2.0eアクティブ(295万円)とハイパワー・バージョンのT5 Rデザイン(389万円)の2台。バンパー下部にスキッドプレートなどが付いた「エクステリア・スタイリング・パッケージ」(16万5000円)装着のアクティブから乗った。見た目がキレているからキビキビした走りを期待していると拍子抜けする。145psの2リッター直4はわりとモッサリした実用系のエンジンだ。回すとうるさい。飛ばす気にならないけれど、トルコンATのように自然で滑らかなデュアル・クラッチ式の6ATのフィーリングといい、ソフトな乗り心地といい、中身は人に優しいボルボである。
T5 Rデザインのリア・スタイル。マフラーは迫力の2出しだ
T5 Rデザインのリア・スタイル。マフラーは迫力の2出しだ。
 一方、その後乗ったT5は見た目どおり速かった。ボルボ自慢の2.5リッター直5ターボは最高出力が230ps/5000rpmもある。しかも32.6kgmの最大トルクを1500-5000rpmで発生するフラット・トルク型だから、どこから踏んでも力強い攻めのボルボだ。Rデザイン用の「スポーツ・サスペンション」の躾も絶妙で、ダンピングも強力。それでいて乗り心地が硬すぎないのがいい。しっとりと路面に吸いつくような感触は高級GTカーもかくやである。ハンドリングは動力性能ほどにシャープでないけれど、ボルボらしく安心感があって好ましかった。ボルボ・カーズ・ジャパンによれば、既存のC30のドライバーのうち半数は女性で、個性的なスタイリングが人気なのだという。そんな女性ドライバーにはますます人気になるだろうが、男女を問わず運転を楽しむことを重視する人には、オトナのスポーティーカーに仕上がったT5をおすすめしたい。

VOLVO C30 AKTIVE & T5 R DESIGN/ボルボC30アクティブ&T5 Rデザイン
(右)60年代の名車、P1800SEをモチーフにデザインされたリア・ハッチ。(中)北欧風を謳う独特なデザインの室内空間。センタースタックは個性的。(左)T-Tecと呼ばれる新素材を使ったシートのカラーは13色もある。



(2010年4月号掲載)
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
BMW M4 CS/BMW M4 シー…
BMWはM3とM4に一部改良を施すとともにM4にサーキットでの性能を高めた限定車を投入した。
NEWS
AUDI Q2/アウディCAR PE…
「新しいアウディを創造しました」
NEWS
VW up!/VW アップCAR PE…
2016年のジュネーブ・ショウでデビューした新型アップ!
NEWS
en Provence/アン プロ…
早くも2017年に入って3つ目の限定車が登場した。
NEWS
Porsche 911/ポルシェ91…
1963年の1号車ラインオフから54年の時を経て、100万台めの911がツッフェンハウゼン本社工場を出た。
WATCH SPECIAL CONTENTS
セイコー アストロン ジ…
世界初のGPSソーラー・ウォッチを世に送り出したセイコーが、ドライバーのためのスペシャル・モデルを…
Cars Driven/試乗記
CADILLAC/キャデラック…
キャデラック・セダン・シリーズに交代で乗りながら、ワンデイ・トリップを楽しんだ。
NEWS
写真作家・柏木龍馬氏の…
フランス・パリのギャラリー「PHOTO4/LWS」に所属する写真作家、柏木龍馬氏。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼試乗記 最新5件
 キャデラックのセダンにイッキ試乗
 トヨタのコンパクトSUV、C-HRに公道で試乗!
 ポールスター・エディションを試す。
 メルセデスSUVのリーダー、Mクラスがモデルチェンジ!
 ルノー・スポールが手掛けた3台の最新モデルに富士スピードウェイでイッキ乗り。