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ジャガーの切り札、新生XJにパリ、ヴェルサイユで乗る。


JAGUAR XJ/ジャガーXJ
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JAGUAR XJ/ジャガーXJ


あたらしい革袋に入れられた美酒。


昨年夏のロンドンでのデビューから待つこと8カ月。
ようやく新型XJのステアリングを握れる日がやってきた。
パリ近郊を舞台に開かれた国際試乗会からの報告。

文=村上 政(本誌) 写真=ジャガー・カーズ


 ヴェルサイユ宮殿の脇に建つ豪華ホテルの一室、今回の国際試乗会のプレゼンテーション会場となった部屋の壁には、新型XJのデザインにインスピレーションを与えた、様々な事物の写真が飾られていた。
 ヘリティッジ(遺産)と題されたパネルに1968年の初代XJが写っていたのはともかく、アジリティ(俊敏さ)にはパワー・ボート。ピュアリティにはヨットの内装。プロポーションにはクルーザーを真横から見た外観。ライン・オブ・ビューティには躍るバレー・ダンサー。ディテールには飛行機のジェット・エンジン。インターフェイスにはアイポッド…という具合。
 これまでのジャガーのイメージを打ち破る新生XJのまったくあたらしいデザインがどんな想像力から生まれたのか、その根源をかいま見るようですこぶる興味深かった。
 とりわけナルホドと頷かされたのは、クルーザーのイメージとの重なり方だ。パリの街を走る新型XJを真横から捉えた右の写真を見ればわかるように、このデザインのキモは下3分の2以上を占める分厚く堅牢なボディ・パネルとその上に乗った薄いグラス・エリア、そして思い切り低く長く伸びたルーフ・ラインにある。まさにクルーザーのプロポーションそのものだ。さらに観察すると、Cピラーがブラック・アウトされて視界から消され、ルーフが中空に浮いているように見える。これもクルーザーのフライング・ルーフのイメージの引用だと気づいた。
JAGUAR XJ/ジャガーXJ
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JAGUAR XJ/ジャガーXJ
 今回の試乗会はパリの空港からヴェルサイユまで、ショーファー付きの新型XJロングホイールベースの後席試乗で始まったのだが、思えば広々とした後席からの眺めも、クルーザーに乗っているかのようだった。
 あたらしいインテリアの最大の特徴は、これまでの絶壁のように切り立ったインパネを一掃し、ヨットやクルーザーのようにラウンドしたウッド・パネルの下に、一段低められたダッシュボードを配したことにある。そのおかげで、前席はもとより後席からの眺めもこれまでとは比較にならないくらい開けている。さらに全車標準で巨大なグラス・ルーフを装備するから、開放感もひとしおだ。一見、極端に低く見えるルーフ・ラインも、数字を見れば実際にはさほど低いわけではないのだ。
クルーザーの操縦席を思わせるラウンドしたウッド・パネルを使った斬新なデザインのインテリア
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クルーザーの操縦席を思わせるラウンドしたウッド・パネルを使った斬新なデザインのインテリア。ウッドやレザーの素材や色の組み合わせは、ほとんど無限大。
 もうひとつ、後席で印象的だったのは常にフラットな乗り心地だ。リアのみエア・スプリングを組み合わせた前後ダブルウイッシュボーンの足まわりは、超高級サルーンにしては硬めだが、スロットルのオン・オフやブレーキング時の姿勢変化が少なく、ロールも浅めで、これまたクルーザーのようにスポーティかつ悠然たる乗り味を持っていたのだ。


戦闘機のジェット・エンジン・ノズルから想を得たというベンチレーター
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XF同様、ダイアル式のドライブ・セレクターを採用
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戦闘機のジェット・エンジン・ノズルから想を得たというベンチレーター。時計はアナログ式。

XF同様、ダイアル式のドライブ・セレクターを採用。ピアノ・ブラックとクロームの組み合わせは、まるでiPhoneみたい。



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