ENGINE online/エンジン オンライン

フェラーリ458スパイダー登場! エンツォの故郷を330kmテスト!!


Ferrari 458 Spider/フェラーリ 458 スパイダー
クリックすると拡大
Ferrari 458 Spider



我れ遊ぶ、ゆえに我れあり。


去る9月、フランクフルトの自動車ショウで正式にデビューしたフェラーリ458イタリアの、リトラクタブル・ハードトップ・モデルである458スパイダーの国際試乗会が、イタリアのアペニン山脈周辺でおこなわれた。そのテストに臨んだ本誌・スズキは、またしても賞賛を惜しまないのだった。
文=鈴木正文(本誌) 写真=フェラーリS.p.A.






レッジョ・エミリアを走る

 フェラーリが用意したテスト・ドライブのルートは、イタリア半島をブーツに見立てると、その膝下あたりを東西にまたぐエミリオ・ロマーニャ州の、起伏に富んだ山がちの一帯を中心に組み立てられていた。出撃拠点となったレッジョ・エミリアは、エンツォの生地、モデナにほど近く、ルートにはレーシング・ドライバー時代のかれが挑んだヒル・クライム・コースも組み込まれていた。アペニン山脈のいくつもの山を越えて半島西部のビーチに出て引き返すコースはトータルで330kmあまり。屈曲したアウトストラーダもふくめたそのほとんどの区間で、思う存分、全開にできるところが多々あった。それに、2、3、4、3、2、1、2、3、2と、連続的にパドルでシフトして走った距離だけでも200km近くあっただろうか。オープンでもクローズドでも、458スパイダーは、強度の刺激とエレガントなまでの洗練を同時に堪能させ、ドライバーを倦ませることがなかった。年内には世界に先駆けて日本での引き渡しがはじまる見込みで、価格は3060万円と、クーペよりも230万円高になる。その値打ちはある、というのが、僕の見立てだ。
アルミのルーフ

 458スパイダーは、アルミ製のルーフが青天井になる、ということ以外は、2年前にデビューした458イタリアとおなじ、ともいえるが、そうともいいきれないところもある。おなじなのは、比出力127馬力、許容回転数9000rpmという純レーシング・ユニットさながらの4.5リッター、570馬力(@9000rpm)、55.1kgm(@6000rpm)の直噴V8と、7段「F1」デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)から成るパワー・トレインが第1。そして、フロントがダブル・ウィッシュボーン、リアがマルチ・リンクというサスペンションに、電子制御される第2世代の磁性流体ダンパーを組み込み、電子制御式ディファレンシャルの「E−ディフ」と、緻密なトラクション制御によって定評のある「F1トラック」とから成る
Ferrari 458 Spider/フェラーリ 458 スパイダー
570ps/9000rpm、55.1kgm/6000rpmの直噴4.5リッターのV8は、後方からインテークを取る方式になった
シャシーを有するというのが第2だ。しかし、このスパイダーの登場にともない、クーペ(458イタリア)については、磁性流体ダンパーのソフトウェアがあらためられ、さらに、ステアリング・パッド上で走行セッティングを選ぶマネッティーノ・ボタンでレース・モードを実行すると、DCTとF1トラックのレスポンスがさらに上がる、という変更が施された。サーキット走行もたびたびするという硬派走り屋が多いというクーペ・オウナー向けの変更で、既存のオウナーも希望すれば、おなじプログラムへの書き換えができるという。スパイダーの登場で、クーペを先鋭的な「走り」のクルマに仕立て、差別化をはかったわけだ。
 おなじでないのは、V8のエア・インレットがエンジン前方から後方に移され、排気系もオープン時にエキサイティングなサウンドになるよう手直しされたこと、そしてアイドリング・ストップ機構や燃料ポンプ、コンプレッサーなどの制御の緻密化などからなる「HELE」(ハイ・エモーション、ロー・エミッション)パッケージが日本仕様で標準化されたことがある。このHELEにより欧州複合サイクルにおけるCO2排出量は275g/kmと、300gの大台を割り込んだ。

リッチなデザインのキャビン、ステアリングに集中する操作類のスイッチ
リッチなデザインのキャビン、ステアリングに集中する操作類のスイッチ

Ferrari 458 Spider/フェラーリ 458 スパイダー
クリックすると拡大
センター・コンソールのルーフ開閉スイッチ
センター・コンソールのルーフ開閉スイッチ



前のページ
1
2
次のページ



page1 我れ遊ぶ、ゆえに我れあり。
page2 Bピラーのエレガンス

 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
BMW M4 CS/BMW M4 シー…
BMWはM3とM4に一部改良を施すとともにM4にサーキットでの性能を高めた限定車を投入した。
NEWS
AUDI Q2/アウディCAR PE…
「新しいアウディを創造しました」
NEWS
VW up!/VW アップCAR PE…
2016年のジュネーブ・ショウでデビューした新型アップ!
NEWS
en Provence/アン プロ…
早くも2017年に入って3つ目の限定車が登場した。
NEWS
Porsche 911/ポルシェ91…
1963年の1号車ラインオフから54年の時を経て、100万台めの911がツッフェンハウゼン本社工場を出た。
WATCH SPECIAL CONTENTS
セイコー アストロン ジ…
世界初のGPSソーラー・ウォッチを世に送り出したセイコーが、ドライバーのためのスペシャル・モデルを…
Cars Driven/試乗記
CADILLAC/キャデラック…
キャデラック・セダン・シリーズに交代で乗りながら、ワンデイ・トリップを楽しんだ。
NEWS
写真作家・柏木龍馬氏の…
フランス・パリのギャラリー「PHOTO4/LWS」に所属する写真作家、柏木龍馬氏。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼試乗記 最新5件
 キャデラックのセダンにイッキ試乗
 トヨタのコンパクトSUV、C-HRに公道で試乗!
 ポールスター・エディションを試す。
 メルセデスSUVのリーダー、Mクラスがモデルチェンジ!
 ルノー・スポールが手掛けた3台の最新モデルに富士スピードウェイでイッキ乗り。