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ポールスター・エディションを試す。


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VOLVO V40 D4 R-Design Polestar Edition
V40 D4 Rデザイン・ポールスタ ー・エディションと同時に発表されたのが“ポールスター・パフォーマンス・パーツ”。V40以外にはS60、V60、XC60に設定。吸排気、ホイール、足まわりの各セットのほか、内装パーツを含めた全部入りのコンプリート・バージョンも用意される。


時に静かに、時に勇ましく。


約1年ぶりに登場したV40 D4ベースのRデザイン。限定モデルなのは昨年と変わりませんが、今年は中身がひと味違います。
文=上田純一郎(本誌) 写真=山田真人


 2016年1月に登場したボルボV40 D4 Rデザインは、驚きの1台だった。2リッター・ターボ・ディーゼルが発揮する44.9kgmというクラス最強のトルク。はっきりとワインディング路にターゲットを絞った足まわり。この2つの組み合わせには、正直心奪われた。それまで体験してきたガソリンのホットハッチたちが、急に色褪せてしまった気がした。
 1年を経て再登場した新型V40 D4 Rデザインは、さらに魅力的だ った。カタログ・スペックは旧型とまったく同じとなっているが、ずっと上品で、かつ刺激的になっている。街中を流れにそって走っているような時は拍子抜けするほど静かなのに、ひとたび右足に力を込めると、いっきに野太いサウンドが室内に響く。そのギャップが面白くて、つい踏んでしまう。旧型では味わえなかった二面性を持っているのだ。
 その秘密はポールスター・エディションというサブ・ネームにあった。ボルボはポールスターをMやAMGのようなスポーツ・ブランドへ引き上げるために、ポールスター開発のアフター・パーツを“パフォーマンス・パーツ”として展開しているが、新型にはそのマフラーとエア・クリーナー、リア・ディフューザーが標準装備になっているのだ。それでいて価格は449万円(税込)と、1年前より10万円も引き下げられた。ただし販売台数は150台と、狭き門となっている。去年口惜しい思いをした人は、くれぐれもこの機会をお見逃しなく。
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シート・ヒーターなどは標準装備だが、2016年版のD4 Rデザインと異なり、サンルーフの設定はない。
 
 
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