ENGINE online/エンジン オンライン

7年ぶりに日本市場へ帰ってくる新型シビックのプロトタイプに乗る。


再び、ホンダ・ファンを唸らすことができるか?

欧州の強豪にも負けないクルマに仕上げたと開発陣が胸を張る10代目となる新しいシビックに、袖ヶ浦レースウェイで試し乗り。
文=新井一樹(本誌) 写真=望月浩彦


クリックすると拡大
クリックすると拡大
 販売不振などの諸事情から、2010年を最後に日本市場から姿を消した、Rじゃない普通のシビックが帰ってくる。復活させた理由をホンダに訊くと、2015年から販売が開始された新型シビックが好評で日本での生産が再開することになった。それをきっかけに日本への導入を検討した結果、こんないいクルマができたのに日本で売らないなんてもったいないということになったそうだ。もちろん、同じクラスに属するインプレッサが好評を博しているのを横目で見ていたのは間違いないだろう。
 ここ2世代に亘り、欧州向けのハッチバック系と北米を中心にするセダン&クーペ系では別のプラットフォームを用いていたが、新型は1つのモデルとして両者を統合。ゴルフをはじめとする欧州同クラスの強豪に負けないクルマを目指し、プラットフォームも新規に興した。日本に導入されるのはハッチバックとセダンの2タイプ。デザインはかなり個性的で、ハッチとセダンで見分けが付かないほど良く似ているのが特徴だ。ボディ・サイズはアクセラとほぼ同じ。エンジンは1.5ℓ直4ターボのみで、CVTのほかにハッチバックにはMTも用意される。
 ハッチバック、セダンともによく曲がる、というのが第一印象。サスペンションを上下させながら、クルンクルンとコーナーを抜けていく。実用車にもかかわらず、サーキットでも不足なし。ステアリングが気持ちいい。CVTはこの手としてはかなり躾けられていたのも好印象だった。
 発表は7月。なお、今回は乗れなかったタイプRの方が先に出るらしい。

 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
MAZDA CX-3/マツダ CX-3…
マツダのコンパクトSUV、CX-3にガソリン・モデルが追加された。これまで国内では1.5ℓディーゼル…
NEWS
NISSAN NV350/日産NV350…
マイナーチェンジを受けた新型NV350キャラバンのお披露目会が静岡県小山町にあるカート場で開かれた。…
NEWS
BMWを堪能した1日。CAR P…
BMWの日本法人、ビー・エム・ダブリュー初のユーザー向けサーキット・イベント“BMWモータースポーツ・…
NEWS
TOYOTA CAMRY/トヨタ・…
絶滅の危機にある国産セダン市場に救世主が出現か!? 米国で15年連続乗用車販売台数1位を誇るトヨタ…
NEWS
標準型とロング・バージ…
7月27日、グッドウッドでロールス・ロイスの新型ファントムが公開された。8代目となる旗艦の登場だ。
NEWS
炸裂するエネルギー!ENG…
ブロードウェイとウエスト・エンドを席巻したミュージカルの日本キャスト版が幕を開けた。舞台の成否…
NEWS
今年度No.1の呼び声も高…
第2次世界大戦で実際にあった連合軍兵士40万人の救出劇を、クリストファー・ノーラン監督が映画化。…
NEWS
FIAT 500/フィアット 50…
7月4日、トリノでフィアット500誕生60周年を祝う記念式典が開かれた。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼試乗記 最新5件
 もっとも手頃なボルボに乗る。
 マイナーチェンジしたキャデラック・エスカレードに乗る。
 ミニ一族では初の電化モデル、クロスオーバー・クーパーSEに乗る。
 フェイスリフトを受けて進化した新型ルノー・ルーテシアR.S.に箱根で試乗。
 ホンダ・フィットがマイナーチェンジ