ENGINE online/エンジン オンライン

7年ぶりに日本市場へ帰ってくる新型シビックのプロトタイプに乗る。


再び、ホンダ・ファンを唸らすことができるか?

欧州の強豪にも負けないクルマに仕上げたと開発陣が胸を張る10代目となる新しいシビックに、袖ヶ浦レースウェイで試し乗り。
文=新井一樹(本誌) 写真=望月浩彦


クリックすると拡大
クリックすると拡大
 販売不振などの諸事情から、2010年を最後に日本市場から姿を消した、Rじゃない普通のシビックが帰ってくる。復活させた理由をホンダに訊くと、2015年から販売が開始された新型シビックが好評で日本での生産が再開することになった。それをきっかけに日本への導入を検討した結果、こんないいクルマができたのに日本で売らないなんてもったいないということになったそうだ。もちろん、同じクラスに属するインプレッサが好評を博しているのを横目で見ていたのは間違いないだろう。
 ここ2世代に亘り、欧州向けのハッチバック系と北米を中心にするセダン&クーペ系では別のプラットフォームを用いていたが、新型は1つのモデルとして両者を統合。ゴルフをはじめとする欧州同クラスの強豪に負けないクルマを目指し、プラットフォームも新規に興した。日本に導入されるのはハッチバックとセダンの2タイプ。デザインはかなり個性的で、ハッチとセダンで見分けが付かないほど良く似ているのが特徴だ。ボディ・サイズはアクセラとほぼ同じ。エンジンは1.5ℓ直4ターボのみで、CVTのほかにハッチバックにはMTも用意される。
 ハッチバック、セダンともによく曲がる、というのが第一印象。サスペンションを上下させながら、クルンクルンとコーナーを抜けていく。実用車にもかかわらず、サーキットでも不足なし。ステアリングが気持ちいい。CVTはこの手としてはかなり躾けられていたのも好印象だった。
 発表は7月。なお、今回は乗れなかったタイプRの方が先に出るらしい。

 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
「モンブラン」からスマ…
今や有名機械式時計ブランドとしても名高い筆記具の老舗「モンブラン」から、スマートウォッチ「モン…
NEWS
LOTUS Elise/ロータス・…
ロータスの正規輸入元、エルシーアイは日本市場におけるラインナップを大きく見直し、全国18の正規販…
NEWS
メルセデス・ベンツの名…
ボトルに“スリー・ポインテッド・スター”が輝く、メルセデス・ベンツの名を冠した香水2種が新登場。
NEWS
東京の伊勢丹新宿店に「…
伊勢丹新宿店(東京都新宿区新宿3-14-1 Tel.03-3352-1111/大代表)本館4階=ジュエリー&ウォッチにて…
NEWS
RANGE ROVER/レンジロー…
レンジローバー・イヴォークの特別仕様車、“クール・スタイル”と“フリー・スタイル”が登場した。
NEWS
“ギリギリ”の高初速性能…
PRGR(プロギア)から、“ギリギリ”の高初速性能と広い高初速エリアをさらに追求したドライバー「RS 20…
NEWS
「TIMEX」のフラッグシッ…
1854年の創業以来、リーズナブルかつ機能性、汎用性の高さを誇る時計ブランド「TIMEX(タイメックス)…
NEWS
Alpine/アルピーヌ輸入…
今年のジュネーブ・ショウでワールド・プレミアされ、欧州では予約も始まっている新生アルピーヌの日…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼試乗記 最新5件
 7年ぶりに日本市場へ帰ってくる新型シビックのプロトタイプに乗る。
 キャデラックのセダンにイッキ試乗
 トヨタのコンパクトSUV、C-HRに公道で試乗!
 ポールスター・エディションを試す。
 メルセデスSUVのリーダー、Mクラスがモデルチェンジ!