ENGINE online/エンジン オンライン

レンジ・スポーツのディーゼルに乗る。


クリックすると拡大
 待ってました! と思わず膝を叩いた人は少なくないはずだ。ついにディーゼル・ユニットを載せたレンジローバーとレンジローバー・スポーツ、そして新型ディスカバリーが上陸した。試験的に導入されたことはあったが、英ランドローバー社のディーゼル車正規導入は本邦初である。搭載されるのは3ℓV6ターボで、最高出力と最大トルクは258ps/3750rpmと61.2kgm/2000rpmを発揮。定期的なアドブルー(尿素水溶液)の補給を要するのは、先行して上陸しているジャガーと同じだ。試乗したのはレンジローバー・スポーツだが、これがもう、すこぶる良かった。
クリックすると拡大
クリックすると拡大
 もともと3ℓガソリン仕様の身のこなしは2.5t級のSUVとしては驚くほどスポーティだけれど、ディーゼルになってもそれは変わっていない。ステアリングはやや重めだが、路面の感触を的確に伝えるところも遜色なし。ただしエンジン自体の主張は少なめだ。8段ATの制御が緻密な上に音振対策も抜かりがない。100km/h巡航時でも回転計の針は1500rpmを指している。意図的にパドルを操作しない限り、黒子に徹しているタイプだ。燃費は高速巡航中心なら15km/ℓ台中盤、街中でも12km/ℓを下回らなかった。3ℓディーゼルはレンジ・スポーツのベスト・グレードだと思う。
 唯一にして最大の問題は、価格帯が近しい上に、同じく7人乗りの設定もある新型ディスカバリーの存在。ひとまわり大きくなるボディ・サイズと、レンジローバー一族とはやや方向性が違って、どこか愛嬌のあるスタイリングに納得できるならば、あえてディスカバリーを選ぶのも1つの手だ、と僕は思う。 (上田)
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
BMW i8/ビー・エム・ダ…
2017年のLAショウでデビューした新型i8。小規模ながらデザインが変更されたほか、電池の容量を拡大す…
NEWS
HONDA LEGEND/ホンダ レ…
北海道で行われた雪上試乗会に続き、今月は舗装路でも新しくなったレジェンドを試すことができた。
NEWS
FERRARI/フェラーリ CAR…
開幕前の予想を覆して、予選ではフェラーリが優位に立つ一方、決勝レースではこれまでにない接戦が繰…
NEWS
MORGAN/モーガンCAR PED…
1909年に創業した、生粋の英国資本スポーツカー、モーガン。そのモーガンがより身近になるうれしいニ…
NEWS
LEXUS/レクサスCAR PEDI…
日本での展開が開始されてから今年で13年目を迎えるレクサスが、ブランドの世界観をいろいろなカタチ…
NEWS
MITSUBISHI ECLIPSE-CROS…
1月末の雪の北海道でプロトタイプの試乗会が行われた三菱の新しいコンパクトSUV、エクリプス・クロス…
NEWS
Exposition of Vintage C…
日本を代表するファッション・ブランドであり、世界的に認められたモードの代名詞でもある「コム デ …
NEWS
LOTUS EVORA GT430/ロー…
ロータス史上最速のロードゴーイング・カー、エヴォーラGT430スポーツが上陸した。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼試乗記 最新5件
 純ガソリンのポールスター、いよいよ最後かも?
 もっとも手頃なボルボに乗る。
 マイナーチェンジしたキャデラック・エスカレードに乗る。
 ミニ一族では初の電化モデル、クロスオーバー・クーパーSEに乗る。
 フェイスリフトを受けて進化した新型ルノー・ルーテシアR.S.に箱根で試乗。