ENGINE online/エンジン オンライン

「批評的対話」によるザ・比較テスト第6回
デビュー直後のBMW新5シリーズと宿敵メルセデスEクラス、相まみえる。


BMW535i & MERCEDES-BENZ E350 AVANGARDE/BMW535i & メルセデス・ベンツE350アヴァンギャルド
クリックすると拡大

BMW535i
●新型5シリーズの中核モデル。
●オハコの直6は3リッター直噴ターボ306ps!
●変速機は最新世代の8段AT。
●レザー・シート標準で車両価格835万円。

MERCEDES-BENZ E350 AVANGARDE
●デビュー後1年、Eクラスの中核モデル。
●非直噴の3.5リッター自然吸気V6は272ps!
●変速機はメルセデス自製の7段AT。
●設定はアバンギャルドのみで850万円。


古典的デザインの電脳派か、前衛的な顔をした自然派か。


メルセデスEクラスのフルモデルチェンジに遅れること1年、
最大のライバルBMWから満を持して新しい5シリーズが登場した。
ハイテク満載の新型5は、王者Eクラスを打ち破ることができるのか?
話す人=村上 政(ム)+齋藤浩之(サ)、ともに本誌 写真=小野一秋




テーマ1 エクステリア対決
3シリーズにそっくり!?
 先月号のサイトーさんの海外試乗記のタイトルは、「びっくり!?  5が3に変身!?」だったけど、実際のところ、待ち合わせた常磐道の守谷PAに入ってきた新型5シリーズを見て、てっきり現行3シリーズが来たかと思った。それくらいそっくり。
 でも、近くまでくるとサイズで分かる。で、よく見るとそこここが3とは違っていることに気づく。
 5シリーズは、先代がクリス・バングルのアヴァンギャルドなデザインをまとっていただけに、新型はずいぶん大人しく保守的になったように見える。ひょっとすると並べたらどっちが新型かわからないかも。
 エレガントだと思うよ、新型は。
 私も個人的な好みでいえば、見栄を張ったような歌舞伎顔の先代より、すっきりした新型の方が好きです。でも、Eクラスと比べたら…。
 見た目でいったら5シリーズのほうが魅力的。Eクラスはやたらと線が多くてデザインがビジーでしょ。
 いや、あの押し出しの強さがイマっぽいのだと思う。このところのメルセデスのデザインはとにかくエグイ。エグイというのは、アクが強いというような意味だけど、新型Eは、その前に出たGLKほどアグリーじゃなくて、ちょうどいい。
BMW535i & MERCEDES-BENZ E350 AVANGARDE/BMW535i & メルセデス・ベンツE350アヴァンギャルド
 …。(絶句)
 仲良くやろうよ。Eクラスで惜しいのは、リア・スタイルがいささか平凡なこと。それは認めるから。
 もし、この2台のどっちを買うかで迷うとしたら、決め手になるのは表層デザインだと思う。僕は迷うことなくBMWを買う。クルマを降りたあとに振り返る気になるから。
 来日した5シリーズのエクステリア担当デザイナーのヤツェック・フレーリッヒさんは、クラシックでエレガントなデザインを目指したと強調していた。一方のEクラスは、グレード名どおりのアヴァンギャルド路線。対照的な2台だと思う。



 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
BMW i8/ビー・エム・ダ…
2017年のLAショウでデビューした新型i8。小規模ながらデザインが変更されたほか、電池の容量を拡大す…
NEWS
HONDA LEGEND/ホンダ レ…
北海道で行われた雪上試乗会に続き、今月は舗装路でも新しくなったレジェンドを試すことができた。
NEWS
FERRARI/フェラーリ CAR…
開幕前の予想を覆して、予選ではフェラーリが優位に立つ一方、決勝レースではこれまでにない接戦が繰…
NEWS
MORGAN/モーガンCAR PED…
1909年に創業した、生粋の英国資本スポーツカー、モーガン。そのモーガンがより身近になるうれしいニ…
NEWS
LEXUS/レクサスCAR PEDI…
日本での展開が開始されてから今年で13年目を迎えるレクサスが、ブランドの世界観をいろいろなカタチ…
NEWS
MITSUBISHI ECLIPSE-CROS…
1月末の雪の北海道でプロトタイプの試乗会が行われた三菱の新しいコンパクトSUV、エクリプス・クロス…
NEWS
Exposition of Vintage C…
日本を代表するファッション・ブランドであり、世界的に認められたモードの代名詞でもある「コム デ …
NEWS
LOTUS EVORA GT430/ロー…
ロータス史上最速のロードゴーイング・カー、エヴォーラGT430スポーツが上陸した。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼試乗記 最新5件
 純ガソリンのポールスター、いよいよ最後かも?
 もっとも手頃なボルボに乗る。
 マイナーチェンジしたキャデラック・エスカレードに乗る。
 ミニ一族では初の電化モデル、クロスオーバー・クーパーSEに乗る。
 フェイスリフトを受けて進化した新型ルノー・ルーテシアR.S.に箱根で試乗。