ENGINE online/エンジン オンライン

アウディRS5(1204万円) vs BMW M3クーペ(1068万円)


AUDI RS5/アウディ RS5
クリックすると拡大
AUDI RS5/アウディ RS5



ジャーマン・スポーツ・クーペの王者はどっちだ!?


打倒Mを公言するアウディが新たな刺客として放ったRS5が上陸。
受けて立つBMWのM3はモデルライフ終盤にあってなお意気軒昂。
敵意剥き出しの真っ向対決で勝利をおさめるのはどっちだ!
語る人=齋藤浩之+村上 政(ともに本誌) 写真=柏田芳敬






 朝7時、東名高速の海老名SAに集合。アウディRS5に乗った村上は今回は用心深く10分の早着。BMW・M3クーペに乗った齋藤は5分遅刻した。そこで乗り換えた2人は御殿場ICで降り、長尾峠を越え、箱根スカイラインを経て、柏田カメラマンの待つ芦ノ湖スカイラインの駐車場に向かった。
村上 RS5はどうだった。
齋藤 速い。M3に遜色ない。M3より車重が160kg重いことを考えると驚き。発進直後は4WDの利があるとしても、そこから先の伸びのよさは、エンジンがただ者じゃない証拠だと思う。
村上 直噴の4.2リッターV8は8250rpmで450ps! リッター当たり108psを誇っている。これはリッター当たり105psのM3用V8を上回る数字。最大トルクは43.8kgmでリッター当たり10.53kgm。これもM3の10.20kgmに優っている。
齋藤 打倒Mを公言していたアウディのエンジン開発部門の念願がついに叶ったんじゃないか、と思った。0-100km/h加速はM3とイーブンの4.6秒を実現している。
村上 同じV8で自然吸気の超高回転型エンジンという点では、確かに真っ向勝負を挑んでいる。でも、よく乗り較べてみると、味わいは違う。
齋藤 えっ、どんなふうに?
村上 トップ・エンドの伸びはM3が優っている。中速回転域のトルク感ではRS5が優る。全体として、M3の方がドライでV8とは思えないぐらいスムーズ。一方、RS5はウェットな感触で、ビート感も強い。
RS5が積むV8は4163ccから450ps/8250rpmを捻り出す直噴型
RS5が積むV8は4163ccから450ps/8250rpmを捻り出す直噴型。最高許容回転数は8500rpmと、ロング・ストローク型としては驚異的な高さ。変速機は7段型の2ペダル・ツイン・クラッチ式を使う。
齋藤 M3用のV8は明確なビッグ・ボア×ショート・ストロークのシリンダー・レシオをもっている。RS5のV8はその真逆でロング・ストロークだから、理屈どおり。排気音の作り方もアウディの方がよりV8らしさを強調している。
村上 サウンドも含めてRS5の方が演出の度合いが濃い。とりわけハンドリングについては、電子デヴァイスを積極的に介入させて、アンダーステアが出にくい特性にしてある。具体的には、リアの外輪を増速して曲がりやすくするスポーツ・ディファレンシャル、グリップ限界に近づいたホイールを個別に軽く制動してコーナリング時の安定度を高めるトルク・ベクタリング・システム。それに電子制御可変ギア・レシオのダイナミック・ステアリングなどが常に働きまくっている。
齋藤 これみよがしでイヤな感じがするわけではないのだけれど、介入しているのは分かる。BMWもブレーキをつまんだりというのはやっているけれど、アクティブ・ステアリングはついていないし、駆動輪はリアだけと、いろいろ物事がシンプル。古典的といえば古典的。

AUDI RS5/アウディ RS5
AUDI RS5/アウディ RS5
AUDI RS5/アウディ RS5
クリックすると拡大
アウディRS5は専用仕立てのフロント・バンパーに開いた左右の冷却気取り入れ口が大きく、いかにも精悍な顔つき。拡幅されたタイヤを収めるために前後のフェンダーも拡げられているが、初代クワトロを想起させるブリスター状の造形処理が施されている。A5ボディのサイドを流れてハイライトを作るキャラクター・ラインと調和する巧みなデザインだ。インテリアは黒基調の仕様だと控えめになるが、素っ気無さは皆無。シートの仕立ても高級車ならではのそれだ。テスト・カーはオプションの20インチ・ホイールを履いていたが、タイヤ・ハイトが低くなりすぎ、日本の荒れた道路条件だと、乗り心地面で、ちょっとやりすぎの感がなくもなかった。標準の19インチ仕様で十分のはず。オプションでガラス・ルーフが選べる。


前のページ
1
2
次のページ



page1 ジャーマン・スポーツ・クーペの王者はどっちだ!?
page2 曲げるRS5、曲がるM3

 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
AUTOMOBILE COUNCIL 今…
ヘリテージ・カーがその場で買えるだけじゃない。自動車メーカーも趣旨に沿う出展で盛り上げた“オート…
NEWS
Ferrari F1/フェラーリ …
バカンス突入前の最終戦となったハンガリーGP。低中速コーナーが連続し、スロットル全開率の高くない…
NEWS
FIAT 500/フィアット 50…
ブルガリが世界で展開している300の店舗に、フィアット500が登場する。ブルガリとフィアットがパート…
NEWS
VOLVO/ボルボCAR PEDIA…
ボルボの第1号車“ヤコブ”がラインオフしてから今年で90周年を迎えることを記念した限定車、V90 90th…
NEWS
Mercedes-Benz S-CLASS/…
4月の上海モーターショウでデビューしたフェイスリフト版のSクラスが日本に上陸した。
ENGINE ROOM
ENGINE 2017年11月号
自動車用品からファッション、時計まで、ENGINE読者必見の新製品、新店舗、イベントなど耳より情報が…
ENGINE ROOM
ENGINE 2017年11月号
待望のレンジローバー・ヴェラール、ついに日本上陸。 とびきりスタイリッシュなSUVの時代がやってき…
NEWS
PEUGEOT/プジョーCAR PE…
プジョー・ジャポンは主力車種の308を対象にした購入サポート・キャンペーンを開始した。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼試乗記 最新5件
 もっとも手頃なボルボに乗る。
 マイナーチェンジしたキャデラック・エスカレードに乗る。
 ミニ一族では初の電化モデル、クロスオーバー・クーパーSEに乗る。
 フェイスリフトを受けて進化した新型ルノー・ルーテシアR.S.に箱根で試乗。
 ホンダ・フィットがマイナーチェンジ