ENGINE online/エンジン オンライン

「批評的対話」によるザ・比較テスト第25回
日産 GT-R Black Edition(947.1万円) vs ポルシェ 911カレラ PDK(1456万円) & BMW M5(1495万円)


NISSAN GT-R Black Edition & PORSCHE 911 CARRERA S PDK & BMW M5
クリックすると拡大


NISSAN GT-R Black Edition
●登場から5年目、進化し続けるGT-R。
●3.8V6ターボ+トランスアクスル4WD。
●変速機は6段ツイン・クラッチ自動MT。

PORSCHE 911 CARRERA S PDK
●今年上陸した新世代の911。
●3.8リッター自然吸気フラット6+2WD。
●変速機は7段ツイン・クラッチ自動MT。

BMW M5
●上陸したばかりの新世代M5。
●4.4リッターV8ターボ+2WD。
●変速機は7段ツイン・クラッチ自動MT。


GT-Rは今も最強か? 新型911、M5と対決!


2007年に登場し、世界を震撼させた日産GT-Rは、
4年半を経た今も、その破壊力を失っていないのか?
孤高の日本車が最新の911とM5の挑戦を受ける!

話す人=村上 政+齋藤浩之、ともに本誌 写真=柏田芳敬


齋藤 いきなりでなんですけど、この組み合わせはGT-Rに失礼なんじゃないの。勝負にならないでしょ、いろいろな意味で。911持ってくるならせめてターボじゃないと。それに、もう1台がなにゆえM5?
村上 それは、そもそもGT-Rの開発過程で、最初にベンチマークとして想定したのがM5だったと、最近、開発スタッフの一人から聞いたからだよ。ところが、開発が進むなかで、4WD+ターボのドライブ・トレインが採用され、それに伴って仮想敵も911ターボに変わっていったらしい。つまり、GT-Rの中には、911ターボ的なものとM5的なものが共存している。で、5年目のGT-Rの〈いま・ここ〉を検証するにあたって、その2台を引きあいに出そうと考えた。もっとも911はまだ新型のターボが出ていないから、カレラSのPDKにした。M5は上陸したばかりのターボ・エンジンになった新型を持ってきた。
齋藤 なるほど。それならいいよ。ベンチマークになったM5は5リッターV8の先々代モデルだね。今にいたるまでベストのM5だと思うよ。トータル・バランスという意味でね。MTしかなかったけれど。素晴らしいスポーツ・サルーンだったなぁ。今回のGT-Rは2012年モデルのブラック・エディションだよね。色は黒くないけど。にしても、GT-Rは軽くはねのけるんじゃないの?
村上 速さでいったら、そりゃ比較にならないでしょう。でも、ロードゴーイング・カーである以上は、乗り心地や使い勝手、そして何より、欲しいと思わせる力も含めて評価が決まってくる。とにかく、乗ってみないとわからないよ。


NISSAN GT-R Black Edition & PORSCHE 911 CARRERA S PDK & BMW M5
クリックすると拡大
NISSAN GT-R Black Edition & PORSCHE 911 CARRERA S PDK & BMW M5


前のページ
1
2
3
4
次のページ




 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
CITROEN DS3/シトロエン…
DSシリーズの末っ子、DS3に設定された限定車“パフォーマンス・ラインMTファイナル・バージョン”。
NEWS
VOLVO/ボルボENGINE bea…
ジュネーブ・ショウのプレス・ディ前日、ショウ会場で発表された欧州COTY。今年もまた栄冠はSUVの頭上…
NEWS
BMW M3 CS/BMW M3 シー…
世界で1200台、日本には30台限定で導入されるM3 CSは2017年に限定販売されたM4 CS同様、軽量化や出力…
NEWS
LOTUS EVORA GT410/ロー…
ロータス・エヴォーラ・スポーツ410の後継モデル、GT410スポーツが上陸した。
NEWS
VOLVO V40/ボルボ V40CA…
ボルボV40の限定車、T3ナビ・エディションが登場した。
NEWS
BENTLEY BENTAYGA/ベン…
ベントレー・ベンテイガに、これまでのW12、V8ディーゼル、そして今回試乗記をお届けしている新しいV8…
NEWS
TOYOTA VELLFIRE/トヨタ…
トヨタ内はもとより、いまや日本のミニバンの頂点に立つアルヴェルこと、アルファード&ヴェルファイ…
NEWS
Renault CAPTUR/ルノー…
2017年のジュネーブ・ショウで発表された新型キャプチャーの日本での販売が開始された。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼試乗記 最新5件
 純ガソリンのポールスター、いよいよ最後かも?
 もっとも手頃なボルボに乗る。
 マイナーチェンジしたキャデラック・エスカレードに乗る。
 ミニ一族では初の電化モデル、クロスオーバー・クーパーSEに乗る。
 フェイスリフトを受けて進化した新型ルノー・ルーテシアR.S.に箱根で試乗。