ENGINE online/エンジン オンライン

カブリオレであることを忘れてしまいそうな911。


Porsche 911 Carrera Cabriolet
クリックすると拡大
Porsche 911 Carrera Cabriolet/ポルシェ・911カブリオレ


ブルブルよさらば!


ルーフ・ラインがクーペみたいになった
新型カブリオレは、乗るとさらに良かった。
文=齋藤浩之(本誌) 写真=望月浩彦


 ポルシェ911カレラSクーペは、あらゆる部分で進化を遂げ、その結果、1台のクルマとしての総体に稀有なほどの全き統一感が漲っていた。911がフルモデルチェンジの直後から、これほどの完成度を見せたことはなかったのではないかと思う。ホイールベースとフロント・トレッドの拡張によって、全面的なアルミ構造採用のおかげで重量増なしに剛性向上を実現したボディを、いかにも楽々と支えている感じがする。市街地などを走るさいに感じる爽やかな軽さは、911の新境地というべき新たな魅力といっていいだろう。
 であるのだから、そのオープン・モデルに大きな期待を寄せずにはいられない。果たして、試乗かなった新型911カブリオレは、期待に違わぬクルマだった。
 なによりいいのは、スカットル・シェイクがものの見事に消えていることだ。路面の荒れや不整に遭遇しても、フロント・セクションがブルブル、ワナワナと震えることがない。だから、ステアリング・ホイールに添えた両の手に無粋な振動が伝わってくることもない。モノコック・ボディのオープン・カーでは半ば不可避的なものと思われていたシェイクが出ないのだ。これだけで、どれほど印象が好転することか。これは屋根を被っているときはもちろん、屋根を下ろしてもそうなのだからすごい。新型アルミ・モノコック・ボディの威力を思い知らされる感じだ。これなら、それが理由でオープン・カーが好きになれなかったひとも、抵抗なく入っていけるはずだ。
 しかも、新型911カブリオレは、ルーフ内に隠されたマグネシウム製のパネルが、幌屋根をまるでメタル・ルーフのように美しく模っているから、高速道路で速度を上げても、コウモリ傘のように骨ばったこれまでの幌屋根に比べると、風切り騒音が見違えるように小さくなっている。側面から入ってくる音はクーペ並みとまではいかないけれど、それでも、カブリオレに乗っていることを忘れそうになるぐらいには低い。クルマを降りて外から眺めたときに、ルーフ・ラインがクーペのように滑らかになったこともウリのひとつになっているが、それがオマケと思えるぐらいに、この新型カブリオレは実用性能が上がっているのである。
Porsche 911 Carrera Cabriolet
オープンのままでも無粋なシェイクに興をそがれることなくワインディング・ロードを楽しめるようになった。自動可変バルブの備わる標準エグゾーストは、かなり勇ましいサウンドを響かせる。
 借りた個体は、3.4リッター・エンジンを積んだ“カレラ”のPDK仕様だったのだけれど、カブリオレにはこれで十分と思った。クーペのカレラSと比べれば、速さの差は歴然と感じられるものの、少し柔らかめでまったりとした乗り味のカブリオレには、よく似合っていると思った。標準エグゾーストのままでも音は勇ましいから、迫力不足なんてこともない。これはいいです。

Porsche 911 Carrera Cabriolet
クリックすると拡大
Porsche 911 Carrera Cabriolet
クリックすると拡大
PDKモデルに標準装備のステアリング・スイッチは表から押してアップ、裏から押してダウンのスライド式で、左右に同じものが備わる。イージー・ドライブ向けには便利。

後席スペースがあくまで+2のそれなのはいつものとおり。屋根の開け閉めはスイッチ操作ひとつの手間要らず。3.4リッター・カレラのPDK仕様で車両本体価格は1361万円也。

Porsche 911 Carrera Cabriolet
クリックすると拡大
Porsche 911 Carrera Cabriolet/ポルシェ・911カブリオレ



(2012年8月号掲載)
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
Cars Driven/試乗記
BMW 530e & 430iENGINE R…
新型5シリーズ・ツーリングと時を同じくして上陸したBMWの新作2台、530eと430iに乗ってみた。まずは…
NEWS
VW up!/VW アップCAR PE…
新型アップ!に内外装をSUV風に仕立てたクロス・アップ!が限定販売ながら追加された。
NEWS
Porsche 911 GT2 RS/ポ…
ポルシェ911に、GT3RSを超える新たな頂が現れた。高出力化だけでなく、軽量化にも拍車がかかった怪物…
NEWS
全米熱狂のカーアクショ…
天才的なドライビング・テクニックを持つ若者を主人公にしたアクション映画が、全米で大ヒットしてい…
WATCH SPECIAL CONTENTS
バーゼル新作時計見本市…
バーゼルで時計の見本市が初めて開催されてから今年は100周年。スイス時計産業の歴史と伝統を語り…
WATCH SPECIAL CONTENTS
バーゼル新作時計見本市…
バーゼルで時計の見本市が初めて開催されてから今年は100周年。スイス時計産業の歴史と伝統を語り…
WATCH/時計
高品質と高性能の基準を…
最新鋭自動巻きムーブメント「パワーマティック80」がさらに進化。
WATCH/時計
ヴィンテージ感も感じさ…
CKロゴのみで構成されたグラフィカルなダイアルのデザイン、絶妙なグレー・マット仕上げのケースやミ…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼試乗記 最新5件
 530eに驚き、430iに感心する。
 レンジ・スポーツのディーゼルに乗る。
 7年ぶりに日本市場へ帰ってくる新型シビックのプロトタイプに乗る。
 キャデラックのセダンにイッキ試乗
 トヨタのコンパクトSUV、C-HRに公道で試乗!