ENGINE online/エンジン オンライン

マイナーチェンジしたキャデラック・エスカレードに乗る。


クリックすると拡大
豪華クルーザー
写真=茂呂正幸

 マイナーチェンジを受けたキャデラックのフルサイズSUV、エスカレードに乗った。久しぶりの対面だったせいか、大きさと存在感にしばし茫然となった。山みたいだと思いながら、ドアを開けるとせり出してくるステップに足をかけ、ヨイショと運転席によじのぼる。マイナーチェンジによる主な変更点は6段ATが8段ATになり、燃費向上が図られたこと。いまや珍しい6.2リッターV8自然吸気エンジンに手は加えられていない。しかし、これがいい。自然吸気の大きなエンジンがドーンとパワーを発揮する感じが格別なのだ。特別なクルマに乗っている気分がさらに盛り上がる。OHVの下の領域からモリモリ太くなっていくトルク特性もうれしくなるほどアメリカンだ。
 高速巡航中はとても静か。ボーズのサラウンド・サウンド・システムが気持ちよく響く。後席のエンターテインメント・システムも改良されている。プリンスのDVDを観たけれど、付属のヘッドホンの音の良さに驚いた。
 オートマチック・パーキング・アシストも付加されたが、巨体の縦列駐車をコンピューター任せにする勇気がなく試さなかった。都内の一般道と高速道路を200kmほど走った燃費は6.2km/ℓ。それで燃費向上かよ? という声が聞こえてきそうだが、節約とは無縁のクルマだ。路上を贅沢にクルージングするということだけに特化している。そこがエスカレードの良さだ。 (本誌・荒井)

クリックすると拡大
クリックすると拡大
クリックすると拡大
全長×全幅×全高=5195×2065×1910mm。ホイールベース=2950mm。車重=2670kg。6.2ℓ V8(426ps、63.5kgm)は気筒休止システムを備える。試乗車はプラチナムで2-3-2の7人乗り。2列目のキャプテン・シートが極楽。車両本体価格1360万円。
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
MITSUBISHI OUTLANDER/…
大幅改良された新型アウトランダーの市販モデルに公道で乗ることができた。出力アップした発電機とリ…
NEWS
Renault Megane / ルノ…
新型メガーヌR.S.の発表に先立ち、その魅力をしっかりと理解してもらうべく、ルノー・スポール社のエ…
ENGINE ROOM
生粋のハワイアン・カウ…
ただグリルパンで焼くだけで出来上がる、絶品のグリル鶏料理、「しましまチキン」。今回はこのしまし…
NEWS
LAMBORGHINI Aventador S…
6月にプロトタイプを走らせてニュルブルクリンク北コースで6分44秒97を記録し、量産市販車の最速ラ…
NEWS
PEUGEOT5008/プジョー50…
シトロエンC3とともに日本におけるPSAの好調な販売の原動力となっているのが、昨年プジョーに加わった…
NEWS
BMW M2/ビーエムダブリ…
4年というBMWとしては短いサイクルで全面変更されたX4が日本に上陸した。BMWのコンパクトSUV、X3ベー…
NEWS
LANDROVER & JAGUAR/ラ…
ボルボは新しい自動運転車のコンセプト・モデル、360cを発表した。360cはガルウイング・タイプの巨大…
NEWS
全米でまさかの大ヒット …
主要キャストが全員アジア人というハリウッドのロマンティック・コメディが、全米で大ヒットしている…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼試乗記 最新5件
 純ガソリンのポールスター、いよいよ最後かも?
 もっとも手頃なボルボに乗る。
 マイナーチェンジしたキャデラック・エスカレードに乗る。
 ミニ一族では初の電化モデル、クロスオーバー・クーパーSEに乗る。
 フェイスリフトを受けて進化した新型ルノー・ルーテシアR.S.に箱根で試乗。