ENGINE online/エンジン オンライン

マイナーチェンジしたキャデラック・エスカレードに乗る。


クリックすると拡大
豪華クルーザー
写真=茂呂正幸

 マイナーチェンジを受けたキャデラックのフルサイズSUV、エスカレードに乗った。久しぶりの対面だったせいか、大きさと存在感にしばし茫然となった。山みたいだと思いながら、ドアを開けるとせり出してくるステップに足をかけ、ヨイショと運転席によじのぼる。マイナーチェンジによる主な変更点は6段ATが8段ATになり、燃費向上が図られたこと。いまや珍しい6.2リッターV8自然吸気エンジンに手は加えられていない。しかし、これがいい。自然吸気の大きなエンジンがドーンとパワーを発揮する感じが格別なのだ。特別なクルマに乗っている気分がさらに盛り上がる。OHVの下の領域からモリモリ太くなっていくトルク特性もうれしくなるほどアメリカンだ。
 高速巡航中はとても静か。ボーズのサラウンド・サウンド・システムが気持ちよく響く。後席のエンターテインメント・システムも改良されている。プリンスのDVDを観たけれど、付属のヘッドホンの音の良さに驚いた。
 オートマチック・パーキング・アシストも付加されたが、巨体の縦列駐車をコンピューター任せにする勇気がなく試さなかった。都内の一般道と高速道路を200kmほど走った燃費は6.2km/ℓ。それで燃費向上かよ? という声が聞こえてきそうだが、節約とは無縁のクルマだ。路上を贅沢にクルージングするということだけに特化している。そこがエスカレードの良さだ。 (本誌・荒井)

クリックすると拡大
クリックすると拡大
クリックすると拡大
全長×全幅×全高=5195×2065×1910mm。ホイールベース=2950mm。車重=2670kg。6.2ℓ V8(426ps、63.5kgm)は気筒休止システムを備える。試乗車はプラチナムで2-3-2の7人乗り。2列目のキャプテン・シートが極楽。車両本体価格1360万円。
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
ENGINE ROOM
エンジン・ドライビング…
エンジン・ドライビング・レッスン2019 受講生募集開始!!
ENGINE ROOM
ENGINE 2019年3月号
自動車用品からファッション、時計まで、ENGINE読者必見の新製品、新店舗、イベントなど耳より情報が…
ENGINE ROOM
ENGINE 2019年3月号
エンジン恒例、“1台じゃ満足できないクルマ好き”大集合。2台持つと、クルマはもっと楽しい!
NEWS
PSAのクルマ造りについて…
018年のパリ・モーターショウでドイツ・プレミアム御三家とともに多くのニューモデルを出展し、地元の…
NEWS
2019年から3ブランドで…
2018年のパリ・ショウで多くの電動化モデルを見せてきたPSA。その背景にはどのような問題が隠れている…
NEWS
ENGINE beat TRAVEL 2019…
10月に京都に開業した『ENSO ANGO』はコンセプトの異なる5つの棟で成り立つホテル。新しい発想で、京…
NEWS
ENGINE beat Music 2018…
ABBAのカバー・アルバムを発表したシェールと、トランプ政権を批判するアルバム『Walls』(壁)を作っ…
NEWS
Jeep WRANGLER / ジープ…
千葉県・舞浜で開催された新型ジープ・ラングラーの発表会にあわせて、本国からエクステリア・デザイ…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼試乗記 最新5件
 純ガソリンのポールスター、いよいよ最後かも?
 もっとも手頃なボルボに乗る。
 マイナーチェンジしたキャデラック・エスカレードに乗る。
 ミニ一族では初の電化モデル、クロスオーバー・クーパーSEに乗る。
 フェイスリフトを受けて進化した新型ルノー・ルーテシアR.S.に箱根で試乗。