ENGINE online/エンジン オンライン

ミニ一族では初の電化モデル、クロスオーバー・クーパーSEに乗る。


クリックすると拡大
MINI CROSSOVER


よりミニらしい。

 記憶が蘇ってきた。思い出したのは実証実験はされたものの、結局市販化されなかった2代目ミニ・ベースのミニEのことだ。「ヒューン!」というモーターの音とともに一気に加速する感覚が小気味良くて、やっぱりミニのキャラクターには合っているな、と再認識した。ミニEはフルEVだったけど、今回試乗したクロスオーバーのクーパーSEはプラグイン・ハイブリッドだ。BMW225xeと同じくフロントのエンジンが6段ATを介して前輪を、リアのバッテリーとモーターが後輪を駆動する4WDで、前後輪へのパワー・デリバリーは協調制御される。
 外部からの充電もOKだ。1.5ℓエンジンの主張が希薄で、始動していても振動も騒音も3気筒とは思えないほど抑えられているところも同じだけれど、制御が緻密でちぐはぐしたところが感じられない225xeに対し、クーパーSEはよりモーターの主張が強く、キビキビした印象を受ける。以前試乗したディーゼルを積むクーパーSDに比べ、フロントの軽いクーパーSEはハンドリングも良かった。ミニと電化は相性がいい。価格は479万円(税込)。 (上田)
Photos by Keigo Yamamoto
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
HONDA CLARITY/ホンダ C…
燃料電池仕様をベースにプラグイン・ハイブリッド(PHEV)に仕立て直したのが、この“クラリティPHEV”。
NEWS
極上のミステリーを味わ…
双子の兄弟との関係にのめりこむヒロインを描いた心理サスペンスと、極寒の雪原で起きた殺人事件の顛…
NEWS
SUZUKI JIMNY/スズキ …
これで4代目。ひと目でクロスカントリー4WDと認識できるスタイリングはジムニー伝統の丸目を踏襲しつ…
NEWS
TOYOTA CROWN/トヨタ ク…
クローズド・コースの試乗でいいクルマの片鱗を見せた新型クラウン。果たして、公道での印象はどのよ…
NEWS
Mercedes-Benz CLS Class…
メルセデスEクラスをベースにクーペ風の流麗なフォルムを与えたCLS。3代目となる新型も初志貫徹。ス…
NEWS
Alpine A110/アルピーヌ…
首を長くしてこの日を待っていた人も多いに違いない。21世紀に復活した新型A110の販売概要がアナウン…
NEWS
MASERATI Levante GTS/…
マセラティの大黒柱として大ヒットを飛ばすレヴァンテに、550psのV8搭載モデルが加わった。
NEWS
Ferrari Racing Days 201…
今年もまた富士にフェラーリが大集結した。フェラーリ・オーナーとファンのための集い、「フェラーリ…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼試乗記 最新5件
 純ガソリンのポールスター、いよいよ最後かも?
 もっとも手頃なボルボに乗る。
 マイナーチェンジしたキャデラック・エスカレードに乗る。
 ミニ一族では初の電化モデル、クロスオーバー・クーパーSEに乗る。
 フェイスリフトを受けて進化した新型ルノー・ルーテシアR.S.に箱根で試乗。