ENGINE online/エンジン オンライン

ミニ一族では初の電化モデル、クロスオーバー・クーパーSEに乗る。


クリックすると拡大
MINI CROSSOVER


よりミニらしい。

 記憶が蘇ってきた。思い出したのは実証実験はされたものの、結局市販化されなかった2代目ミニ・ベースのミニEのことだ。「ヒューン!」というモーターの音とともに一気に加速する感覚が小気味良くて、やっぱりミニのキャラクターには合っているな、と再認識した。ミニEはフルEVだったけど、今回試乗したクロスオーバーのクーパーSEはプラグイン・ハイブリッドだ。BMW225xeと同じくフロントのエンジンが6段ATを介して前輪を、リアのバッテリーとモーターが後輪を駆動する4WDで、前後輪へのパワー・デリバリーは協調制御される。
 外部からの充電もOKだ。1.5ℓエンジンの主張が希薄で、始動していても振動も騒音も3気筒とは思えないほど抑えられているところも同じだけれど、制御が緻密でちぐはぐしたところが感じられない225xeに対し、クーパーSEはよりモーターの主張が強く、キビキビした印象を受ける。以前試乗したディーゼルを積むクーパーSDに比べ、フロントの軽いクーパーSEはハンドリングも良かった。ミニと電化は相性がいい。価格は479万円(税込)。 (上田)
Photos by Keigo Yamamoto
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
ENGINE ROOM
ENGINE 2019年1月号
自動車用品からファッション、時計まで、ENGINE読者必見の新製品、新店舗、イベントなど耳より情報が…
ENGINE ROOM
ENGINE 2019年1月号
いま、ボルボに乗りたいこれだけの理由。
NEWS
ENGINE beat Lupin 2018…
昭和の文士たちに愛された『銀座・ルパン』が開店から90周年を迎えた。内装も戦前のままという店を訪…
NEWS
PEUGEOT508/プジョー508…
2019年第1四半期に導入が予定されている新型508の発表に先立ち、全国の主要ディーラーでプレビュー・…
SPECIAL
ヴァシュロン・コンスタ…
愛車でクラシックカー・イベントに行く時にも、ちょっと気取って仲間のパーティに出掛ける時にも似合…
NEWS
FIAT クロスオーバーSUV …
2014年春のデビューから4年半、フィアットの小型クロスオーバー(SUV)の500Xが初めて大規模なマイナ…
NEWS
MAZDA CX-5 CX-8/マツダ…
CX-5とCX-8がアップデート。そのプロトタイプにテストコースで試乗した。今回の改良の目玉はエンジン…
NEWS
40年間封印されていた幻…
日本では1978年に短縮版のみが公開されていた、米リメイク版の『恐怖の報酬』が完全な形で復活。ど迫…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼試乗記 最新5件
 純ガソリンのポールスター、いよいよ最後かも?
 もっとも手頃なボルボに乗る。
 マイナーチェンジしたキャデラック・エスカレードに乗る。
 ミニ一族では初の電化モデル、クロスオーバー・クーパーSEに乗る。
 フェイスリフトを受けて進化した新型ルノー・ルーテシアR.S.に箱根で試乗。