ENGINE online/エンジン オンライン

ENGINE 2013年2月号


ENGINE2月号/エンジン2月号 ENGINE2月号 12月26日発売
ENGINE
定価 880円
JAN:4910019970231

▼ENGINE予約購読のオンライン
お申込みができるようになりました。
ENGINE 予約購読

▼毎月ENGINEの目次をメールにて送信。
ENGINE メールマガジン登録


CONTENTS/コンテンツ


巻頭特集
決定! エンジン編集部選、2012年のベスト・カーはこれだ!

世界でも日本でも、政治と経済が大きく揺れ動き続けた2012年。身近なところでも、賃下げ、増税、就職難……と、なんだか景気の悪い話ばかりで、あまりいい年ではなかったという印象を持っている人が多いのではないか。しかし、それでも終わってみれば、ことクルマの世界に関しては、とりわけ輸入車の分野で、ハッとさせられる新型車が数多く登場した年だった。もはやエコは当たり前、ダウンサイジングして燃費を切り詰めた中でいかにクルマ本来の走る楽しみを打ち出していくか、の点で、輸入車が日本車にはない新しい発想を次々と実現して見せたのだ。その中から、エンジン編集部がこれぞと思うベスト・カー10台を選んだ。


2012年のベスト・カーはこれだ!
第1部 編集部のクルマ担当5人によるスペシャル座談会
2012年は輸入車が百花繚乱の年だった。
2012年のベスト・カーを選出するに当たって、まずは編集部のクルマ担当5人が、それぞれ印象に強く残った3台を選んだ。その結果が左ページの一覧表である。そして、そのノミネート車を踏まえて検討した結果、10台のベスト・カーが決まった。以下にお届けするのは、編集部のクルマ担当5人による本音ぶちまけ座談会である。


1台目 レンジローバー・イヴォーク
惚れ惚れする驚愕のデザイン



2台目 ポルシェ・ボクスター
こんなお買い得なスポーツカーはほかにない。



3台目 ポルシェ911
新たな次元に到達した911



新たな次元に到達した911

4台目 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ
脚の速いバックシャン。駆って楽しいアルファ万歳。



5台目 BMW 3シリーズ
盤石。ディーゼルが白眉。



6台目 マクラーレンMP4-12C
飾り気なしの最速スポーツカー!



7台目 フォルクスワーゲンup!
小さいクルマのお手本だ!



小さいクルマのお手本だ!

8台目 メルセデス・ベンツSL
これぞまさしく“あがり”のクルマ



9台目 アウディS6
いったいどこまで進化するんだ!



10台目 プジョー208
デザインが飛び抜けている!



デザインが飛び抜けている!

第2部 オジサンは怒っている! 本音ぶちまけ座談会。
がんばれ、日本車!
2年前に同じ企画があったような……気がしたけれど、やっておかねば年も明けますまい。ということで、日本車の1年を振り返る本誌サイトウ独断暴走企画、ぶちまけ座談会。前回と同じく、ゲストは佐野弘宗と小沢コージ。彼らは暴走オジサンにいかに対抗したのか?


第3部 エンジン関係者67人に4つの質問をしました。
2012年を締め括る大アンケート!
本誌でおなじみの自動車ジャーナリスト、コラムの執筆陣、カメラマン、さらにはモデルとして登場したミュージシャンまで、総勢67人に4つの質問をしました。2012年を浮き彫りにする、9ページにおよぶ大アンケートです!


第4部 本誌ファッション・ディレクターが選んだクルマは?
2012年度、祐真朋樹が選ぶ極私的ベスト・カー
今年も本誌ファッション・ディレクター祐真朋樹が選んだ、2012年のベスト・カーを紹介する。今号で31回目となった本誌連載「乗る車×着る服」に登場したクルマからセレクトした。


2012年度、祐真朋樹が選ぶ極私的ベスト・カー

第5部
第1回 エンジン“人とクルマの写真”グランプリ発表
2012年6月号よりスタートした連載“ENGINE GALLERY”では、“人とクルマのいい関係”をとらえた写真を読者から公募してきた。編集部に寄せられた力作、珍作(?)の中から、グランプリ、準グランプリを選定。写真評論家、飯沢耕太郎氏の選評とあわせて紹介します。


海外試乗スペシャル メルセデス・ベンツ4WDモデルに冬のオーストリアで乗る。
雪山からレース・トラックまで、4マチックで行こう!
メルセデス・ベンツ4WDモデルの走りを体感するイベントが、オーストリアのチロル地方で開かれた。2012年夏にフルモデルチェンジしたばかりのGLクラスをはじめ、新型GLKやCLSシューティングブレーク、さらには2013年にデビューするCLAのプロトタイプまで、4つの4マチック・モデルを、山道、雪道、テスト・トラックで、試乗ないし同乗試乗した。


#1 マゼラーティ史上最速を誇るグラントゥリズモ・スポーツ、日本上陸!
これぞ粋な大人のクルマだ!
ノーマルのグラントゥリズモとMCストラダーレの間に位置する“S”の後継となるモデルがグラントゥリズモ・スポーツだ。高い快適性とダイナミック性能を両立したそれに試乗した。


#2 新型エンジンと8段ATを得た新型ジャガーXJとXFに乗る。
バック・トゥ・フロント
ジャガーの主力エンジンが入れ替わった。V8に代えて過給V6、V6に代えて過給直4。 ジャガーはふたたび時代の先端に躍り出た。


バック・トゥ・フロント

#3 メルセデス・ベンツCLSにワゴンが登場! その名は“シューティングブレーク”
粋人のためにある。
プレミアム・ブランドに4ドア・クーペ・ブームを巻き起こしたCLSの次の手はシューティングブレーク。カッコいいワゴンはいかがでしょう。


#4 4年半ぶりの新型クライスラー2台に乗る。
ちょっと大人の雰囲気です!
フィアット・クライスラー・ジャパンとなって初めて導入するクライスラーはフルサイズ・セダンと小型ハッチバック。仕切り直しの2台はオシャレな大人が似合いそう。


#5 伸びやかなラインを描くワゴン・ボディを得たルノー・メガーヌ・エステートに乗る。
優れた長距離ツアラー
ルノー・メガーヌがマイナー・チェンジした。GTライン1本の展開になる一方で、ワゴン・ボディが選べるようになった。


優れた長距離ツアラー

#6 フルモデルチェンジしたスバル・フォレスターに乗った!
最高傑作か!?
新型フォレスターはコンパクトSUVの注目株。目玉は280馬力の2リッターターボ。そのデキやいかに。


ENGINE NEW CAR SPECIAL/CADILLAC ATS
第2回 新型キャデラックATSについて知っておくべきポイント

シャシーは聖地、ニュルで鍛えた!
キャデラック ATSをフィーチャーする4回のシリーズの第2回。3月に日本導入されるプレミアム・セダンのポイントとは?


SPECIAL REPORT アルペン・クラシックカー・ラリー2012
至福の愉しみ
11月15日から17日の3日間にわたって群馬県の伊香保周辺を中心に「アルペン・クラシックカー・ラリー2012」が開催された。これまで何度も旧車のラリー・イベントに出場した九島辰也がその魅力を語る。


ENGINE名物!
CAR PEDIA

毎月のクルマ・トピックを国別にまとめることで一目瞭然! 各国情報は編集部の担当案内人が責任編集する!クルマ界の森羅万象を丸ごと飲み込む本誌の器がカー・ペディアだ!

ヤナセ、新社屋が竣工!
日本における輸入車の販売とサービスを支え続けてきたヤナセの新社屋が完成。内覧会を兼ねた記者発表会が開かれた。


日本篇
トヨタの国内専用車の旗艦、クラウンが新しくなった。
国内専用車の旗艦、クラウンが新しくなった。主力は2.5リッター直4ハイブリッド!

ドイツ篇
ザ・ビートル・カブリオレに米西海岸で乗る。
すでに半年前の北京モーターショウでプロトタイプが発表されていたザ・ビートルのオープン仕様が正式デビュー。ミニ試乗会が開かれた。

イギリス篇
カナダでフリーランダー2を試す。
フェイス・リフトを行ったフリーランダー2の2013年モデル。注目はイヴォークで実績のある2リッターターボ・エンジンの搭載だ。

イタリア篇
北米で車種拡充に取り組むフィアット
現在、前年に対して2.3倍という販売台数で波に乗るフィアット。新たな援軍を得て、悲願の北米市場での成功へ挑む。

アメリカ篇
世界ツーリングカー選手権、最終戦
2012年で世界ツーリングカー選手権(WTCC)から撤退するシボレー・ワークス。最終戦で2冠3連覇を達成した。

フランス篇
6段ATを得たシトロエンDS4に試乗。
変速機が変わっただけで、印象一変。これ、注目していい1台ですよ。




ENGINE EYEWEAR SPECIAL:driver's eyes 2013
2013年のアイウェア、どんなスタイルを選ぶ?

モードでいくか、クラシックでいくか。
クラシックなデザインのフレームの人気が続くなか、2013年はモードなテイストを盛り込んだフレームが海外ブランドを中心に増えている。モードか、はたまたクラシックか。今年の1本はどれを選ぼうか。



ENGINEおすすめのアイウェア・カタログ
今年も国内外のメゾンブランドや眼鏡ブランドの新作フレームが出揃った。依然としてクラシック・テイストが人気のなか、ディテールやカラーで個性を表現したブランドが多く見られた。なかでも本誌が注目したのは、トレンドを盛り込んだモードなスタイル、そしてクラシックなテイストのフレームだ。今回はそれぞれ厳選したサングラス&フレーム全20モデルを紹介しよう。


レーシング・ドライバー松田秀士さんがタレックスを試す。
偏光レンズはカラダにいい!
ドライバーにとって真にオススメできるサングラスとは? 眼鏡レンズ発祥の地、大阪市生野区田島で生まれたタレックスのハイスペックな偏光レンズとフレームを、レーシング・ドライバーの松田秀士氏がインプレッションする!


アイウェアの注目トピックス
2012年秋以降、国内外で眼鏡の展示会が開催され、さまざまな話題が飛び込んできた。日本初上陸の注目ブランドや老舗が誇る名作の復活など、気になる最旬のアイウェア・ニュースをピックアップ!


モードでクールなサングラス
SO COOL!!
ここで紹介するのはルイ・ヴィトン、プラダ、ボッテガ・ヴェネタ、グッチの4ブランドによる旬のテイストをふんだんに盛りこんだクールなサングラスだ。この春注目のルックとともにご覧いただきたい。


セクシーな車とエレガントな男、スタイリスト・祐真朋樹の提案! 乗る車×着る服 #31
Morgan Plus 4× Dolce & Gabbana
創業以来、伝統を受け継ぎ、手づくりにこだわって製造されるモーガン。合わせるのは、ブランド発祥の地であるイタリア、シチリアの伝統や文化に根差したコレクションを発表する、ドルチェ&ガッバーナのスリーピース・スーツ。いつの時代も、クラシカルなクルマにはドレッシーなスーツが映える。


ENGINE FASHION CLUB
男をアゲる、レザーグッズ!
本誌のファッション・ページにかかわるスタイリスト、ファッション・エディターが、展示会で見つけたモノ、自ら購入したモノなど、こだわりのアイテムをセレクトして紹介する「ENGINE FASHION CLUB」。今回はバッグにはじまり、ワイン用ケースやウォッチケースなど、男心をくすぐるレザーグッズを紹介します!


カラダ改造計画2013
レーシング・ドライバー松田秀士のスロー・エイジングでいこう

あなたのカラダに役立つサプリメントを知ろう!
食生活は不規則、運動もままならない現代人は、様々な栄養素が慢性的に不足している……。サプリメントの上手な活用が、健やかな毎日をつくります。


あなたのカラダに役立つサプリメントを知ろう!

ENGINE GOLF #33
メルセデス好きのためのゴルフ・ギア、デビュー!
メルセデス・ベンツのドイツのデザイン部門の意見を組み入れた、こだわり抜いたゴルフ・コレクションが新登場! 約2年の長年月をかけて考え抜かれた商品の数々は、ベンツ・ファンならずとも、物欲をかき立てられる逸品揃いだ。


ENGINE GALLERY 人とクルマのいい関係を求めて 第9回
「VWゴルフに描かれた“スマイリーフェイス”」
パリ・バスティーユ地区に駐車されていたVWのゴルフ。 雪で覆われたクルマのサイド・ウィンドウには、世界共通の幸せを呼ぶマークが描かれていた。その可愛らしくもウイットに富んだ写真は、見る者の笑顔を誘わずにはいられない。


ENGINE beat for BREITLING #102
われらブライトリング・ラバーズ! #18 日本一、エアロスペースを評価する男とは?

旅の供にはもう、これ以外は考えられない。
どこかで見たことがある人だな、と思われたらそれは大正解。本誌でもお馴染の自動車ジャーナリスト、金子浩久さんは、じつはクルマと同じくらいにブライトリングが大好きなのだ。惚れぬいて買った2本のブライトリングを使い分ける金子さんだが、海外出張には欠かせないのが、「昔は好きではなかった」という「エアロスペース」だ。


WATCH for Car Lovers BMWの名を冠するスタイリッシュ・ウォッチ、デビュー!
走り続ける“男”の腕に
先進の機能と隆盛なデザインを身にまといつつも、官能的で熱い走り、というクルマの本質を忘れない自動車ブランド、BMW。その名を冠した、熱い走りを髣髴とさせる新作腕時計が産声を上げた。「BALL for BMW」というその時計は、BMWの名に恥じない。


ENGINE WATCH CLUB 自社シャリバーを搭載する各社自慢の定番&新作、厳選31本
2013年は中身に注目! 時計だって“エンジン”が大切なのだ
数多の時計ブランドの中で、わずか一握りに過ぎなかった“マニュファクチュール”と呼ばれる自社一貫生産メーカーが急激に増加している。独自の発想を盛り込み、見かけも機能もオリジナリティにあふれる自社製のエンジンを搭載する、エンジン時計班が2013年に注目するマニュファクチュール自慢の定番&新作時計を紹介しよう。


ENGINE BOOK REVIEWS SPECIAL
エンジンが選んだ年末年始に読みたい本10選
時計、食べ物、鉄道、自然など、なにかに深くこだわった人の人生は本当に面白い。エンジン選の10冊を読んで、趣味を見つけてはいかがだろう。



森羅万象を斬る「ENGINE beat」



 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
TOYOTA CROWN/トヨタ ク…
クラウンと同時に12代目となる新型カローラのハッチバック・モデルも発表された。
NEWS
TOYOTA CROWN/トヨタ ク…
昨年の東京モーターショウでお披露目された15代目クラウンが6月26日に正式発表された。それに合わせて…
NEWS
VOLVO XC60 D4/ボルボ X…
世界中で大人気のボルボXC60の、ディーゼル仕様、D4が上陸。トリム違いで3グレードを展開するが、全…
NEWS
McLaren senna/ マクラ…
マクラーレンの新しいアルティメット・シリーズ、“セナ”の日本初公開に合わせて、セナを始め、“P1”の…
NEWS
MAZDA ROADSTER/マツダ …
最大の変更は“RF”に搭載される2.0ℓ直4。大径スロットル・バルブ&吸気・排気バルブ、軽量低抵…
NEWS
MASERATI GHIBLI/マセラ…
マセラティ・ギブリに“ステカナート”という名を加えた特別限定仕様車が加わった。
NEWS
CITROEN C3/シトロエンC…
前回の“ELLE”に続き、早くもC3に特別仕様車の第2弾が導入された。“カフェ・エディション”という名前が…
NEWS
BMW M4 CONVERTIBLE/ビ…
ドイツ本国では初代から連綿と設定されていたM3/M4のカブリオレが日本に導入されることになった。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 円熟期を迎えたポルシェ・マカンの魅力を再検証する。
 ティモーネとエンジンのオリジナル・ポロシャツ、登場!
Timone×ENGINE ORIGINAL POLO SHIRT

 ティベリオ・フェレッティのベルト、第2弾!
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂