ENGINE online/エンジン オンライン

新型ミニとステキなライバルたち


MINI COOPER S/ミニ・クーパーS MINI COOPER/ミニ・クーパー
ホットなグループ
ミニ・クーパーS vs フォルクスワーゲン・ポロGTI vs スズキ・スイフト・スポーツ
オシャレなグループ
ミニ・クーパー vs シトロエンC3 1.6 vs フィアット・グランデ・プント1.4デュアロジック



ホット・ハッチとオシャレ・ハッチのサバイバル・マッチ!


新型ミニをあえて同じサイズのクルマと比べてみようというこの企画、テストを担当する人間にはヒヤヒヤもの。なぜなら、新型ミニの核心部分に、どうしても触れざるをえないことに、なるはずだからである。
文=齋藤浩之 写真=小野一秋



異論もあるかと思いますが

 ここでは敢えて、きわめて自動車専門誌的なクルマ選びに基づいて、グループ・テストを行うものである。
 ボディ・サイズやエンジン排気量をまず基本的にそろえて、場合によっては最高出力や車輌価格も同水準のものとして直接的な比較を行い、動く機械としての個々のありさまを明らかにしようというのが、比較テストの本来目的とするところだが、グループ・テストには、それ以外の効用もある。単独試乗ではなかなか見えてこない部分も明るみに出ることから、結果的に個々のクルマの立ち位置や商品としての狙いが明瞭に浮かび上がってくるのである。
 「ミニはクラスレスと言っておきながら、ガチンコの同クラス対決をやるっていうのは、オイオイ、それはちょっと筋が違うんじゃないの?」という突っ込みが入るやもしれないと予期、覚悟しながらも敢えて行うのは、じつはそこのところに大きな期待を寄せているからである。
 新型ミニとはいったいいかなるものなのか、というわれわれのなかにもある疑問に対する答えが、そこに見つかるのではないか、と思うのだ。
 だから、ここでは機械構成要素でガチンコな対決になるようなクルマを選んで新型ミニにぶつけている。
 よりスマートに、スマート・フォートゥーやゴルフGTIなどと比較してミニの得意項目を見つけ出す、という手も考えないではなかったが、それではあまりにデキ・レース的な色彩を帯びやしないか? という危惧もあり、典型的な比較テストの手法を取ることにしたものである。




 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
BMW M4 CS/BMW M4 シー…
BMWはM3とM4に一部改良を施すとともにM4にサーキットでの性能を高めた限定車を投入した。
NEWS
AUDI Q2/アウディCAR PE…
「新しいアウディを創造しました」
NEWS
VW up!/VW アップCAR PE…
2016年のジュネーブ・ショウでデビューした新型アップ!
NEWS
en Provence/アン プロ…
早くも2017年に入って3つ目の限定車が登場した。
NEWS
Porsche 911/ポルシェ91…
1963年の1号車ラインオフから54年の時を経て、100万台めの911がツッフェンハウゼン本社工場を出た。
WATCH SPECIAL CONTENTS
セイコー アストロン ジ…
世界初のGPSソーラー・ウォッチを世に送り出したセイコーが、ドライバーのためのスペシャル・モデルを…
Cars Driven/試乗記
CADILLAC/キャデラック…
キャデラック・セダン・シリーズに交代で乗りながら、ワンデイ・トリップを楽しんだ。
NEWS
写真作家・柏木龍馬氏の…
フランス・パリのギャラリー「PHOTO4/LWS」に所属する写真作家、柏木龍馬氏。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼クルマの取材ストーリー 最新5件
 作家、真山仁、F1シンガポール・グランプリを見に行く。
 マクラーレンが放った久々のロード・カー、MP4-12Cに英国・ダンスフォールドで乗る。
 ベントレー・コンチネンタルGT&GTCに加わったV8モデルに英国の本拠地、クルーで乗る。
 ベントレー・コンチネンタル・フライングスパー・スピードとジャガーXJスーパースポーツ
 アウディS4 と ポルシェ・パナメーラ4S