ENGINE online/エンジン オンライン

新型ミニとステキなライバルたち


MINI COOPER S/ミニ・クーパーS MINI COOPER/ミニ・クーパー
ホットなグループ
ミニ・クーパーS vs フォルクスワーゲン・ポロGTI vs スズキ・スイフト・スポーツ
オシャレなグループ
ミニ・クーパー vs シトロエンC3 1.6 vs フィアット・グランデ・プント1.4デュアロジック



ホット・ハッチとオシャレ・ハッチのサバイバル・マッチ!


新型ミニをあえて同じサイズのクルマと比べてみようというこの企画、テストを担当する人間にはヒヤヒヤもの。なぜなら、新型ミニの核心部分に、どうしても触れざるをえないことに、なるはずだからである。
文=齋藤浩之 写真=小野一秋



異論もあるかと思いますが

 ここでは敢えて、きわめて自動車専門誌的なクルマ選びに基づいて、グループ・テストを行うものである。
 ボディ・サイズやエンジン排気量をまず基本的にそろえて、場合によっては最高出力や車輌価格も同水準のものとして直接的な比較を行い、動く機械としての個々のありさまを明らかにしようというのが、比較テストの本来目的とするところだが、グループ・テストには、それ以外の効用もある。単独試乗ではなかなか見えてこない部分も明るみに出ることから、結果的に個々のクルマの立ち位置や商品としての狙いが明瞭に浮かび上がってくるのである。
 「ミニはクラスレスと言っておきながら、ガチンコの同クラス対決をやるっていうのは、オイオイ、それはちょっと筋が違うんじゃないの?」という突っ込みが入るやもしれないと予期、覚悟しながらも敢えて行うのは、じつはそこのところに大きな期待を寄せているからである。
 新型ミニとはいったいいかなるものなのか、というわれわれのなかにもある疑問に対する答えが、そこに見つかるのではないか、と思うのだ。
 だから、ここでは機械構成要素でガチンコな対決になるようなクルマを選んで新型ミニにぶつけている。
 よりスマートに、スマート・フォートゥーやゴルフGTIなどと比較してミニの得意項目を見つけ出す、という手も考えないではなかったが、それではあまりにデキ・レース的な色彩を帯びやしないか? という危惧もあり、典型的な比較テストの手法を取ることにしたものである。




 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
WATCH SPECIAL CONTENTS
ROLEX/ロレックス今月の…
去る11月15日に、東京・銀座の並木通り沿いに誕生した日本最大のロレックス ブティックは、広さだけで…
NEWS
MASERATI Ghibli/マセラ…
2013年に発売されて以来、累計で70,000台以上を送り出し、マゼラーティ史上最大のヒット作となった現…
NEWS
FERRARI FXX-K Evo/フェ…
フェラーリ・オーナーのなかでもごく限られた一部のドライビング・エンスージアストだけがかかわれる…
NEWS
ALPINA/アルピナCAR PED…
リーマンショックのときも欠席せず、連綿と東京モーターショウへの出展を続けるアルピナ。
NEWS
DS DS7/ディーエス DS7C…
DSは東京モーターショウでフラッグシップSUVのDS7をお披露目するとともに、先行限定モデルDS7ラ・プレ…
NEWS
VOLKSWAGEN ARTEON/フォ…
パサート・ベースの4ドア・クーペがフルモデルチェンジ。デビュー当初のパサートCCからCCへと改名さ…
NEWS
BMW M5/ビーエムダブリ…
「500馬力を超えるモデルはヨンクにする」というM社の公言どおり、600psの大台に乗った新型M5は4輪駆…
NEWS
MAZDA ROADSTER/マツダ …
4代目ロードスターに特別仕様車が設定されるとともに、初の商品改良が行われた。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼クルマの取材ストーリー 最新5件
 作家、真山仁、F1シンガポール・グランプリを見に行く。
 マクラーレンが放った久々のロード・カー、MP4-12Cに英国・ダンスフォールドで乗る。
 ベントレー・コンチネンタルGT&GTCに加わったV8モデルに英国の本拠地、クルーで乗る。
 ベントレー・コンチネンタル・フライングスパー・スピードとジャガーXJスーパースポーツ
 アウディS4 と ポルシェ・パナメーラ4S