ENGINE online/エンジン オンライン

第7試合 アルファ・ロメオ159 2.2JTS vs ホンダ・アコード・ユーロR


ホンダ・アコード・ユーロR & アルファ・ロメオ159 2.2JTS
クリックすると拡大
HONDA ACCORD euro R & ALFA ROMEO 159 2.2 JTS



イタリアの名人芸、ホンダ・スピリットにタジタジ?


 目立たない存在ではあるけれどもホンダ魂を宿した本格派のスポーツ・セダン、
アコード・ユーロR(265.65万円)が、欧州Dセグメントきってのスポーティ・
セダン、アルファ159 2.2 JTS(399.0万円)に挑む。ホンダ対アルファ・ロメオ。
日本車の実力は、イタリアの老舗が見せた挑戦を超えることができるのか。

文=齋藤浩之(本誌) 写真=小野一秋


 1台のクルマに最低でも10年以上乗ると決めている僕が自己所有したクルマはこれまでに5台。父から譲り受けた最初の1台をカウントから外すと、4台買ったうちの3台がイタリア車である。これからあと買えてもせいぜい2台。そういう歳になった。でも、次もまたイタリア車を買うだろうと思う。突き詰めて考えると、なぜイタリア車なのかはわからない。肌に合うからとしか言えない。そんな僕にイタリア車との対決を判定せよとは、あまりに酷な展開。
 しかし、そんなことよりも、読者の皆さんにはなぜ世界チャンプがアルファ159なのか、ということを説明しておくことのほうが大切かもしれない。この対決は、Dセグメントのスポーティ・サルーンの優劣を決する戦いである。「ならば世界チャンプはBMWの3だろう」という声はあるだろう。しかし、確かに3シリーズは王者に値するかもしれないが、エンジニアリングという側面でみれば、エンジンと電子制御技術を除けば保守派の代表選手のような成り立ちであり、部分的には先代よりも後退しているところさえある。


攻めに出たアルファの力作

 そこへいくと、アルファの159は156までの総てを捨てて攻め抜いた設計で貫かれている。甲斐あって、それは156とは別物の出来栄えを見せる。クラス最高水準の高いボディ剛性と、それに支えられたシャシーは、完全にドイツ勢に伍するかあるいは抜こうかという高みに達している。シャシー横剛性の高さを追求するのが技術的なトレンドになっているが、その点において159はクラス随一だろう。キャパシティが異様なまでに大きい。静粛性の高さも、イタリア車であることを忘れさせるほどだ。前輪駆動(もしくは4輪駆動)でありながら、BMWに匹敵する走りの高い質感を達成していること、さらには、そのスタイリングひとつで欲望を刺激できる商品になっていることまで考え合わせると、これこそ欧州Dセグメントカーの最高到達点とするに足る1台だと、贔屓目なしに思う。
 贔屓したくても、できない。なぜなら、僕個人にとってははなはだ不都合なことに、相手がホンダのアコード・ユーロRだからである。


アルファ・ロメオ159 2.2JTS
アルファ・ロメオ159 2.2JTS
アルファ156の後継モデルとして開発されたアルファ159は、いよいよこれからが熟成期。2.2JTSは4気筒ガソリン・モデルの最大排気量仕様だが、日本ではこれがベース・モデルの扱い。2.2リッター・エンジンは185ps/6500rpm、23.4kgm/4500rpmを出す。これもバランスシャフトを組み込んでいる。パワフルでスムーズ。変速機は6段マニュアル(とそのロボタイズド版がある)。新開発プラットフォームは上位セグメント用のクルマでの使用を見込んだもので、強度、剛性、シャシー容量ともに大きい。そのせいで、車重は1570kgに達する。外寸は4690×1830×1430mm。
ホンダ・アコード・ユーロR
ホンダ・アコード・ユーロR
すでにモデル・ライフの終盤にある現行アコード。ユーロRは極めつけのスポーツモデルで、変速機はマニュアル6段のみ。エンジンはDOHC VTECの4気筒2.0リッター。最高出力220ps/8000rpm、最大トルク21.0kgm/6000rpmを発揮する。ユーロR用はバランスシャフトが組み込まれていて、VTEC切り替え前のおとなしい回転領域で顕在化するはずの2次振動を押さえ込んでいる。静かでスムーズなのだ。高回転域の炸裂感はシビック・タイプR用に遜色ない。前ダブルウィッシュボーン、後マルチリンクを使う脚の仕立ても公道用にドンピシャ。3サイズは4665×1760×1450mm。車重1390kg。


前のページ
1
2
次のページ



page1 イタリアの名人芸、ホンダ・スピリットにタジタジ?
page2 ベスト・アコードのユーロR

 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
AUTOMOBILE COUNCIL 今…
ヘリテージ・カーがその場で買えるだけじゃない。自動車メーカーも趣旨に沿う出展で盛り上げた“オート…
NEWS
Ferrari F1/フェラーリ …
バカンス突入前の最終戦となったハンガリーGP。低中速コーナーが連続し、スロットル全開率の高くない…
NEWS
FIAT 500/フィアット 50…
ブルガリが世界で展開している300の店舗に、フィアット500が登場する。ブルガリとフィアットがパート…
NEWS
VOLVO/ボルボCAR PEDIA…
ボルボの第1号車“ヤコブ”がラインオフしてから今年で90周年を迎えることを記念した限定車、V90 90th…
NEWS
Mercedes-Benz S-CLASS/…
4月の上海モーターショウでデビューしたフェイスリフト版のSクラスが日本に上陸した。
ENGINE ROOM
ENGINE 2017年11月号
自動車用品からファッション、時計まで、ENGINE読者必見の新製品、新店舗、イベントなど耳より情報が…
ENGINE ROOM
ENGINE 2017年11月号
待望のレンジローバー・ヴェラール、ついに日本上陸。 とびきりスタイリッシュなSUVの時代がやってき…
NEWS
PEUGEOT/プジョーCAR PE…
プジョー・ジャポンは主力車種の308を対象にした購入サポート・キャンペーンを開始した。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼クルマの取材ストーリー 最新5件
 作家、真山仁、F1シンガポール・グランプリを見に行く。
 マクラーレンが放った久々のロード・カー、MP4-12Cに英国・ダンスフォールドで乗る。
 ベントレー・コンチネンタルGT&GTCに加わったV8モデルに英国の本拠地、クルーで乗る。
 ベントレー・コンチネンタル・フライングスパー・スピードとジャガーXJスーパースポーツ
 アウディS4 と ポルシェ・パナメーラ4S