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159もブレラもスパイダーも147もGTも


Alfa Romeo/アルファ・ロメオ
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アルファ・ロメオ


ジュリエッタ、ミトTCTだけじゃない!
まだまだ選べるアルファ・ロメオ


いまアルファ・ロメオは面白い状況になっている。
3つの異なった世代のプラットフォームで作られたクルマが買える。
乗っては感触の違いがあって、好みの1台を見つける悦び大なのだ。
文=齋藤浩之(本誌)


転換期のいまだから面白い

 アルファ・ロメオはいま転換期にある。その橋渡しの役目を果たしているのが、ミトだ。スーパースポーツの8C/8Cスパイダーのデザイン・キューを取り込んで新しい時代のアルファ像を結ぼうとしている。機械技術的にも、次世代アルファの主流をなすマルチエア・エンジンやデュアル・クラッチ変速機などを筆頭に先行して取り入れられている。
 来春日本へ上陸予定のジュリエッタはまさに新時代のアルファ。内包している構成要素は何もかも新しい。
 そこからやがて4ドア版のジュリアが生まれ、ミドル・サイズのSUVも誕生するかもしれない。クライスラーを傘下に収め、そのネットワークを使って今度こそ本気でアルファ・ロメオの北米市場再上陸を狙っているフィアット・グループ・オートモビルズにとって、アルファ・ロメオ再構築は最重要課題のひとつになっている。これまでにないカテゴリーのアルファが生まれ出る可能性はきわめて高い。
 その一方で、過去からの遺産もある。アルファ164開発中にフィアット傘下に入って以後は、前輪駆動(と一部4輪駆動)に特化して、155は156へ、145/146は147へ、164は166へと進化して花を咲かせた。その流れのなかから派生したアルファGTは147とともに、最後の任を果たそうといまも生き残っている。
 GMとの提携のなかで懐胎したアルファ159もブレラ/スパイダーもいる。3世代から選べるのだ。






Alfa Romeo illustrated book



ALFA 159/アルファ159
ALFA 159/アルファ159

アルファ159はいま3つのモデルから選べる。超大径の19インチ・ホイールが印象的なTIの2.2JTSセレスピード(475万円)と3.2 Q4 Qトロニック(565万円)、そして17インチ・タイヤを履く100台限定モデルの2.2JTSセレスピード・コレクション(435万円)である。いずれのモデルも右ハンドルの2ペダル仕様だ。3.2 Q4は4輪駆動。


ALFA 159 SW/アルファ159スポーツワゴン
ALFA 159 SW/アルファ159スポーツワゴン

スポーツワゴンもモデル設定はセダンの159に準じるかたちで4気筒で前輪駆動の2.2JTSセレスピードTI(493万円)とV6を積む4WDの3.2 Q4 QトロニックTI(583万円)の2種類がある。シングル・クラッチ自動MTのセレスピードも、6ATのQトロニックもともに6段型。いずれも右ハンドルのみが用意されている。セダンと違って、こちらに限定モデルの設定はない。


ALFA 147/アルファ147
ALFA 147/アルファ147

ジュリエッタの市場導入が始まろうとしているいま、147はまさにモデル・ライフの最後にある。2004年にフェイス・リフトを受けているけれど、デビュー以来、10年の長きにわたって中心的な役割を務めてきたことになる。4気筒2.0リッターのツインスパークを積む5ドア・ボディのスペチアーレに、標準型(290万円)、プレミアム(310万円)、スポルト(320万円)の3仕様が選べる。すべて右ハンドル。


ALFA GT/アルファGT
ALFA GT/アルファGT

2003年のデビューだからこれも7年目。156/147がデビューして大ブレークした後に、156をベースとしてカロッツェリア・ベルトーネによって生み出された4座クーペ。大人がなんとか乗れる後席と広い荷室をもっているのが特徴。156/147系オリジナルの表情をよく伝えるマスクが美しい。先ごろ60台の限定で投入されたクワドリフォリオ・ドーロ(385万円)が事実上の最終モデルとなっている。


ALFA BRERA/ブレラ
ALFA BRERA/ブレラ

まだまだ現役バリバリなのがブレラだ。159がベースのこちらは2+2然としており、荷室もGTに比べて小さめ。4気筒の2.2JTSセレスピードに標準型(440万円)、プレミアム(515万円)、TI(515万円)の3仕様、3.2JTS Q4 Qトロニックに標準型(580万円)とプレミアム(615万円)が設定される。すべて2ペダルの右ハンドル仕様である。


ALFA SPIDER/スパイダー
ALFA SPIDER/スパイダー

ブレラのデザインをベースに同時開発された現行型スパイダーもまだまだ現役続行が確実。これも4気筒のFWDと6気筒の4WDから選べるが、ブレラと違って、それぞれ仕様は1種類のみ。2.2JTSセレスピード(530万円)と3.2Q4 Qトロニック・ディスティンクティブ(615万円)がそれだ。いずれも右ハンドルのみの設定となっている。


ALFA MITO/ミト
ALFA MITO/ミト

ミトは初期導入モデルだった1.4Tスポーツがいよいよお役御免となり、市中在庫のみという状況。今後は2機種のTCTと、それに先立ってマルチエア・エンジン搭載の高性能モデルとして投入されたクワドリフォリオ・ヴェルデ(328万円)の3モデルによるラインナップとなる。QVは右だけでなく左ハンドル仕様も選べる。ただし6MTのみ。





(2010年12月号掲載)
 
 
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