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超高級車初のフル電気自動車、登場!
“ロールズ・ロイス102EXファンタム・エクスペリメンタル・エレクトリック”に乗る!


給油口の場所に充電口がある
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給油口の場所に充電口がある。外観は同一だが、ナノ粒子を使ったペイントは初の試み。アトランティック・クロムと呼ぶ。



これは、“グリーン・カー”ではない!


ロールズ・ロイスは3月のジュネーヴ・ショウで発表した実験車、
102EX、またはファンタム・エクスペリメンタル・エレクトリックに試乗する
機会を、世界中から選んだ少数のジャーナリストのために設けた。
バッテリー・ファンタムの狙いはなにか? 編集長が取材した。
文=鈴木正文(本誌) 写真=ロールズ・ロイス・モーターズ


ちがう解釈
 過日、都内で自動車業界と無関係なイギリス人と話をした。相手がイギリス人なので、サーヴィスのつもりで「こんど、グッドウッドに行くよ」といった。「あの古いクルマのレースをやるグッドウッドかい?」。「そう。でも、行くのはロールズ・ロイスの本社だけどね」。
 ロールズ・ロイスの本社工場は、BMWがロールズの支配権を獲得した2003年から、ロンドンを南に100kmあまり下った風光明媚なリゾート地、グッドウッドの丘陵地帯にある。そこに、ロールズの電気自動車をテストしに行くのだ、といったら、かれはちょっとビックリした表情を浮かべていった。「ロールズに乗るスーパーリッチは、ガソリン代なんてなんでもないんだから、電気自動車はいらないだろう。オウナーにとって問題なのは、ロールズが世界最高のクルマだ、と思えることだけじゃないの」と。
 しかし、3月のジュネーヴ・ショウでロールズが実験車として、バッテリーでモーターを動かして走るファンタムを発表したとき、僕はちがう解釈をしていた。つまり、いかにスーパーリッチ、スーパーエリートのためのクルマしかつくっていないとはいえ、いや、それだからこそよけいに、石油価格が高止まりし、温暖化問題が世界的イシューになって、市井のモータリストの関心がハイブリッド車や電気自動車に集まっているいま、かりにジェスチュアだけでも、ロールズはみずからがよき「世界市民」であることを示したいはずで、だから、エミッション=CO2フリーの“グリーン”なロールズを発表したのだ、と。
今年はスピリット・オブ・エクスタシー登場100年目にあたる
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今年はスピリット・オブ・エクスタシー登場100年目にあたる。実験車であることを示す赤いRRのエンブレムの上に載るそれは、青いLEDライトの照明を受けるマクロロン樹脂製だ。
アトランティック・クロム塗装は
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アトランティック・クロム塗装はラインの輪郭をクッキリと際立たせる効果を持つ。他の色の個体よりはるかにエッジィだ。


 僕がそう説明したら、イギリス人のかれは、釈然としない表情を浮かべて、「でも、ロールズはトヨタみたいにたくさんつくっているわけじゃないよね」といったのだった。たしかに、昨年グッドウッドから出荷されたロールズ・ロイスは、約2700台でしかない。その程度の数なら、いくらガソリンを使っても目くじら立てるようなことではない、とかれの目がいっているようだった。




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