ENGINE online/エンジン オンライン

コルベット・オーナーを訪ねて名古屋へ


CHEVROLET CORVETTE/シボレー コルベット
クリックすると拡大
28号車
CHEVROLET CORVETTE



コルベットはローリング・ストーンズだ!


時速300km/hの世界で勝負するNASCARドライバー、古賀琢麻選手にコルベットの魅力を訊く。
文=荒井寿彦(本誌) 写真=望月浩彦



NASCARドライバー

 オーナーはコルベットのどこに魅力を感じているのだろう? コルベットを愛してやまないというレーシング・ドライバーを名古屋に訪ねた。
 06年型コルベット・コンバーチブルに乗る古賀琢麻選手(29)が、活躍する舞台はアメリカのNASCAR。どのレースも15万人以上の観客を動員するアメリカで最も人気のあるストックカー・レースで、野球、フットボールなどと並んでアメリカ人にはなくてはならないエンターテインメントだ、とさえ言われている。
 「典型的なコルベット・ファンだと思いますよ、僕は」と言う古賀選手は名古屋生まれ、名古屋育ち。12歳からカートをはじめ、国内レースで経験を重ね00年に渡米した。
05年は全米オールスターにも出場。総合ランキング14位
05年は全米オールスターにも出場。総合ランキング14位。カスタム・パーツの問い合わせは「リボルバー」まで。
 「だって、F1ドライバーになるのも、NASCARドライバーになるのも可能性がすごく低いんだったら、好きな方に挑戦したほうがいいじゃないですか」
 渡米後はすべてがドラマチック、かつドラスティックに動き、シートが確保できたそうだ。現在はグッドイヤー・レーシングのドライバーとして、グランド・ナショナル・ディビジョンというカテゴリーに参戦している。


アメ車ショップのオーナー

 古賀選手はアメリカ車販売店のオーナーという別の顔を持っている。
 「いま、NASCARでプロとして何十億稼ぐ階段の一歩手前にいるんです。トップ・ドライバーは30代後半から40代なかば。もちろん、その夢をかなえたい」
 日本での仕事も大好きなアメリカ車。軸のブレない古賀選手。乗り継いで来たクルマはもちろんアメ車だ。
 「ずっとカマロでした。念願のC3に乗ったのは03年。79年型です。嬉しくて、僕はもうC3以外のものには興味持てないんじゃないかと思いました。エアロつけて、内装換えて、自分の理想のコルベットにして。ホント、C3が僕のすべてでした」
 ところが、06年型の黄色いC6コンバーチブルが手元に来ると、そのC3を手放してしまう。
 「運転席から見えるフェンダーのアーチがね、C3なんですよ。C5はのぺっとしてるんですけど、C6はちゃんとエッジが立ってる。これなら許せるって思ったんです」
 運転席からフェンダーを見た古賀選手は、永遠のアイドルが若返って帰ってきた! と思ったそうだ。
 ポルシェ、フェラーリにはまったく興味がないと言う。
 「いいとは思いますよ。僕もレーシング・ドライバーだし。
アメ車ショップ「リボルバー」のオーナーでもある古賀琢麻選手
アメ車ショップ「リボルバー」のオーナーでもある古賀琢麻選手。「かりに1億、2億クルマに使っていいって言われても僕はコルベットに乗る」
でも、ハンドリングがいいから好きとか、そういう問題じゃないんです」
 古賀選手はコルベットの魅力を大好きなロック・バンド、ローリング・ストーンズにたとえた。
 「ストーンズって演奏が上手いから人気があるわけじゃないでしょう。スケール感っていうか醸し出す雰囲気がスゴい。テクニカルなバンドのやつにキース・リチャーズのギターってどう? って聞いたらダメじゃん? って言うと思うんですよ。でも、カッコイイ。コルベットもそう。理屈でポルシェなんかと比較すること自体、間違ってると僕は思う」
 古賀選手のなかでは、デビュー40年を過ぎてもエネルギッシュなロック・バンドと、アメリカン・スポーツの雄として君臨し続けるコルベットが重なっているようだ。
 「でもC6に関しては走りも素晴らしいと思います。許せなかったのは内装、カーナビ、マフラーの音」
 コルベットを愛しているからこそ、納得できなかった部分は自分で変更を加えた。それがそのままショップのビジネスにつながっている。カーボン調プリントが張られた内装パネルの仕上がりは素晴らしく、まるで本物のカーボン・パネルのようだ。
 「自分の衝動に正直に動いてるだけなんですよ。それがビジネスになってるだけ。NASCARに行ったのも何か計算があったわけじゃない」
 日本では鈴鹿サーキットに出かけることが多い古賀選手。ロータス・エリーゼやエクシージのオーナーのためのドライビング・スクールの講師でもあるのだ。軽量ミドシップの先生に大排気量、大トルクのFRを上手に走らせるコツを訊いてみた。
 「う〜ん。オーディオ、ガンガン鳴らして、とにかくアクセルを踏む。これがコルベットの醍醐味!」
 ロックな答が返ってきた。


CHEVROLET CORVETTE/シボレー コルベット
(左)ノーマルより太い音が心地よいショットガン・マフラー。(右)ワーク社製LS207ホイールを履く。エンジン・サスペンションはノーマルのまま。

CHEVROLET CORVETTE/シボレー コルベット
(左)カーボン調パネルとクラリオンHDDナビを備える。(右)10.2インチのモニターにもなるルーム・ミラー。



(2006年11月号掲載)
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
AUTOMOBILE COUNCIL 今…
ヘリテージ・カーがその場で買えるだけじゃない。自動車メーカーも趣旨に沿う出展で盛り上げた“オート…
NEWS
Ferrari F1/フェラーリ …
バカンス突入前の最終戦となったハンガリーGP。低中速コーナーが連続し、スロットル全開率の高くない…
NEWS
FIAT 500/フィアット 50…
ブルガリが世界で展開している300の店舗に、フィアット500が登場する。ブルガリとフィアットがパート…
NEWS
VOLVO/ボルボCAR PEDIA…
ボルボの第1号車“ヤコブ”がラインオフしてから今年で90周年を迎えることを記念した限定車、V90 90th…
NEWS
Mercedes-Benz S-CLASS/…
4月の上海モーターショウでデビューしたフェイスリフト版のSクラスが日本に上陸した。
ENGINE ROOM
ENGINE 2017年11月号
自動車用品からファッション、時計まで、ENGINE読者必見の新製品、新店舗、イベントなど耳より情報が…
ENGINE ROOM
ENGINE 2017年11月号
待望のレンジローバー・ヴェラール、ついに日本上陸。 とびきりスタイリッシュなSUVの時代がやってき…
NEWS
PEUGEOT/プジョーCAR PE…
プジョー・ジャポンは主力車種の308を対象にした購入サポート・キャンペーンを開始した。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼長期テスト車 最新5件
 価値あるクルマで価値あるモノを探しに行く
 大反響につき、「LEAF to Home」のリポート第2弾。
 北軽井沢に住まう
ゴルディーニ遣いを訪ねる。

 スモール・フレンチ、1年3カ月の任期を終えて退役す。
 フランス車との初めての生活が始まります。