ENGINE online/エンジン オンライン

パーティレース最終戦で惨敗。


午後4時前にスタートした耐久レースは、終盤、ライト・オンでの走行となった
クリックすると拡大
午後4時前にスタートした耐久レースは、終盤、ライト・オンでの走行となった。結果は予選9位、決勝9位。

新車価格 230万円(オプション除く)
導入時期 2007年3月
走行距離 1万7115km


新たな課題が見えた。


34号車にとって3年目のシーズンも終盤。
最終戦は坂本祐也選手を迎え、
スプリントに加えて耐久にも挑戦したが……。
文=村上 政(本誌) 写真=神村 聖


 11月15日、パーティレース最終戦が筑波サーキットで開かれた。今回はスプリントに加えて、GTドライバーの坂本祐也選手とタッグを組んで48周耐久レースにも参戦したが、いずれも結果は振るわなかった。
 しかし、坂本選手に34号車に乗ってもらったことで、クルマの問題点が明らかになったのは大きな収穫だった。スプリント予選での私のタイムは1分10秒710。一方、耐久予選での坂本選手のタイムは1分10秒304。坂本選手が乗っても9番手のこのタイムしか出ないのだから、私がそんなに速く走れるわけがない。ちなみに耐久のポールは1分9秒104。まるで世界が違う。
 坂本選手の分析では、34号車はリアが安定しておらず、コーナーの立ち上がりでアクセレレーターを開けるとオーバーステア状態となり、トラクションがまったくかからないという。それは私もずっと感じていたことだ。そこで応急措置としてリアにトーインをつけて決勝に臨んだが、抜本的解決には至らなかった。来年度に向けて、新たな課題が見えた。

 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
CITROEN DS3/シトロエン…
DSシリーズの末っ子、DS3に設定された限定車“パフォーマンス・ラインMTファイナル・バージョン”。
NEWS
VOLVO/ボルボENGINE bea…
ジュネーブ・ショウのプレス・ディ前日、ショウ会場で発表された欧州COTY。今年もまた栄冠はSUVの頭上…
NEWS
BMW M3 CS/BMW M3 シー…
世界で1200台、日本には30台限定で導入されるM3 CSは2017年に限定販売されたM4 CS同様、軽量化や出力…
NEWS
LOTUS EVORA GT410/ロー…
ロータス・エヴォーラ・スポーツ410の後継モデル、GT410スポーツが上陸した。
NEWS
VOLVO V40/ボルボ V40CA…
ボルボV40の限定車、T3ナビ・エディションが登場した。
NEWS
BENTLEY BENTAYGA/ベン…
ベントレー・ベンテイガに、これまでのW12、V8ディーゼル、そして今回試乗記をお届けしている新しいV8…
NEWS
TOYOTA VELLFIRE/トヨタ…
トヨタ内はもとより、いまや日本のミニバンの頂点に立つアルヴェルこと、アルファード&ヴェルファイ…
NEWS
Renault CAPTUR/ルノー…
2017年のジュネーブ・ショウで発表された新型キャプチャーの日本での販売が開始された。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼長期テスト車 最新5件
 価値あるクルマで価値あるモノを探しに行く
 大反響につき、「LEAF to Home」のリポート第2弾。
 北軽井沢に住まう
ゴルディーニ遣いを訪ねる。

 スモール・フレンチ、1年3カ月の任期を終えて退役す。
 フランス車との初めての生活が始まります。