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新たに加わったS5カブリオレに乗ってみた。


No.52 AUDI A5 Cabriolet/52号車 アウディA5カブリオレ
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52号車 AUDI A5 Cabriolet
新車価格:784万円
導入時期:2010年7月
走行距離:1万3402km


洗練度がグッと増した。


秋にラインナップ変更を受けたA5カブリオレ・シリーズ。
トップ・モデルとして新たに加わったのがS5カブリオレだ。
文=村上 政(本誌) 写真=望月浩彦


 52号車との別れの時が近づいている。というのも、2010年秋のラインナップ変更で、A5カブリオレに2リッター直4モデル(648万円)が登場し、それに伴って3.2リッターV6モデルはカタログから消えたからだ。同時にもう1台、トップ・モデルとして新たに加わったのが、スーパーチャージャー付き3リッターV6を搭載するS5カブリオレ(939万円)。すなわち、これまでの自然給気V6が、直4とV6のふたつの過給器付きエンジンに分化したことになる。
 今回は、年末にデリバリー開始予定の2リッター直4モデルに先駆けて日本上陸したS5カブリオレを借り出し、52号車と比較試乗してみた。
 目敏い読者ならすでにお気づきのように、S5カブリオレのエンジンはS5クーペの4.2リッターV8とは異なっている。ダウンサイジング戦略を進めるアウディは、4.2リッターV8を3リッター・スーパーチャージドV6に載せ換えていく意向のようで、近くS5クーペもそうなる可能性が高い。
 それはともかく、初めて乗るS5カブリオレは、さすがにSを名乗るだけあって、すこぶるスポーティな乗り味を持った素晴らしいデキ映えの4座オープンだった。エンジンは低速時から太いトルクで52号車より70kg重い2tのボディを軽々と前に押し出していく。アクセレレーターを踏み込むと響きわたる低音のエグゾースト・ノートは魅力的で、ドライバーのハートに火をつける。とにかく52号車より一段速いのは一目瞭然なのだが、私が瞠目したのはそうした点ではなく、クルマ全体の動きや感触が、52号車よりグッと洗練されたものになっていることだった。
3.2リッターV6FSI 3リッターV6TFSI
(写真上)52号車の3.2リッターV6FSIは265ps/6500rpm、33.7kgm/3000-5000rpmを発生。
(写真下)S5カブリオレの3リッターV6TFSIは333ps/5500-70 00rpm、44.9kgm/2900-5300rpm。
試乗車にはアウディ・エクスクルーシブによる
試乗車にはアウディ・エクスクルーシブによるオーダー・メイドのレザー内装が奢られていた。それだけで約90万円。
 たとえば、足まわりの動きの滑らかさときたらどうだろう。ひとまわり大きなタイヤを履いているとは思えないくらい乗り心地がいい。エンジンの吹け上がりの良さも自然吸気の52号車の上をいっているし、ダブル・クラッチのSトロニックの変速マナーに至っては、数段洗練されていると言わなければならないほどスムーズだ。実は52号車は時にやや大きめなショックを伴うことがあり、少し気になっていたのだ。
 果たして、この洗練度の増加はSモデルゆえなのだろうか。いや、そうではないと私は思う。A5カブリオレ自体が全体として熟成した結果であるに違いない。それを確かめるためにも、ぜひとも2リッター直4モデルにも早く乗ってみたいと思った。

まるでクルーザーみたいな
外観上の違いは
まるでクルーザーみたいなテイストのサイド・ビュウを持つのはA5カブリオレと同じ。ボディの剛性感の高さも共通だ。


外観上の違いはフロント・グリルと前後パンパーまわりの形状。排気管は4本出し、タイヤも19インチにアップされる。


 
 
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