ENGINE online/エンジン オンライン

エンジン・ドライビング・レッスンに参加。


56号車 スバル フォレスターtS
クリックすると拡大

56号車 SUBARU FORESTER tS

新車価格 362.25万円
導入時期 2011年5月
走行距離 1万666km


全長×全幅×全高は4560×1780×1660mmで、最低地上高は200mmもある。コイルもダンパーも強化されたSTI製で、フロントのダンパーは倒立式だ。おかげで運転している本人は、写真で見るほどロールは感じていない。タイヤは225/55R17の横浜ジオランダーを履く。ストレート・エンドで不用意にハードなブレーキングをすると頼りないが、おかげで練習になった。



サーキットもOK!!


先月号で予告したとおり、フォレスターでサーキット走行にチャレンジして来た。
文=塩澤則浩(本誌) 写真=神村 聖



 フォレスターtSの前に乗っていた先代のリポート車、レガシィtSの取材で三鷹のSTIを訪ねたとき、車両実験部を統括する辰己英治さんと話をしていて、最近、毎年STIがチャレンジしているニュル24時間レースの話題になった。
 スバル(実動部隊はSTI)がWRC(世界ラリー選手権)から撤退したとき、モータースポーツ魂が薄れてしまうことを憂えた社員がたくさんいた。辰己さんもそんなひとりで、自分たちの手でできるモータースポーツとしてニュル24時間への参戦を社の上層部に直談判したという。ニュル参戦は以前もあるにはあったが、車両製作から宿舎の手配にいたるまで、社員が手分けして行うフルSTI体制で臨むようになったのは辰己さんが総監督を務めるようになった08年からだ。
 09年はクラス5位。10年は4位。そして6月23日から26日の日程で行われる今年は、4ドアのインプレッサWRX STI tSで参戦する。この号が書店に並ぶころには結果が出ているはずだ。
ドライビング・レッスン

 フォレスターtSにも、もちろん実戦で鍛えられたSTI製のスペシャル・パーツが数多く装着されている。上屋が重く腰高のSUVとはいえ、これをサーキットで試さない手はない。というわけで、今年初開催のエンジン・ドライビング・レッスンで思う存分走らせてきた。
56号車 スバル フォレスターtS
 ベースがインプレッサということもあるし、パワーが263馬力もあって、足回りはSTIチューンだから、けっこういい感じで走るに違いない、と思ってはいたけれど、これが楽しいのなんの。とてもSUVとは思えないほど軽快に走る。全高が1660mmで最低地上高が200mmもあり、ロータス・エリーゼが横に並んでもルーフしか見えない視点の高さには笑ってしまったが、コーナーでフロントがスッとインに入ってゆくハンドリングの良さは、インプレッサゆずりだと思った。さすがにロールは大きいが、スプリングもダンパーも強化されているおかげで不安はまったく感じない。
 タイヤがM+Sのオールシーズン用なので限界が低いことと、5ATが少々古臭く、パドルでシフトしたときの反応が思ったほど素早くない、という難点はあったものの、弱い雨が降る筑波のコース1000を47秒台で走れたのだからたいしたものだ。輸入車はとかく、国産で最速の、最も楽しいSUVだと思う。
 
 
最新記事一覧
SPECIAL
注目!! 富士のショー…
5月11日(木)開催予定のエンジン・ドライビング・レッスン・スペシャル、「FUJIオーバル・スクー…
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
WATCH SPECIAL CONTENTS
ZENITH/ゼニスCollabora…
1969年、初代レンジローバーが発表された同じ年、機械式クロノグラフ・ムーブメント 「エル・プリメ…
WATCH/時計
ゼニスENGINE WATCH CLUB…
ランドローバーとのコラボレーションやオールド・カー・レースへの参戦など、クルマの世界に急接近中…
WATCH/時計
パルミジャーニ・フルリ…
2004年にブガッティと提携。
WATCH/時計
ボヴェ・ピニンファリー…
ピニンファリーナとの提携は2007年から。昨年コレクションに加わった「オタンタ セイ」は、ピニンファ…
NEWS
今年は東京モーターショ…
パリ・モーターショウとは打って変わってスーパーカー、スポーツカーの祭典となったジュネーブ・モー…
NEWS
Alpine/アルピーヌCAR P…
アルピーヌというフランスにとって久々の話題作のデビューを邪魔しないようにと申し合わせたかのよう…
NEWS
ニューモデル・ラッシュ…
まずはアウディ。今回、スポーツ路線で押していたアウディはRS3スポーツバックのフェイスリフト版も持…
NEWS
ETTINGER/エッティンガ…
車検に対応するのはもちろんのこと、装着後もディーラーでの整備も受けられるゴルフ用純正チューニン…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼長期テスト車 最新5件
 価値あるクルマで価値あるモノを探しに行く
 大反響につき、「LEAF to Home」のリポート第2弾。
 北軽井沢に住まう
ゴルディーニ遣いを訪ねる。

 スモール・フレンチ、1年3カ月の任期を終えて退役す。
 フランス車との初めての生活が始まります。