ENGINE online/エンジン オンライン

非の打ち所が見つからない。


クリックすると拡大
AUDI A6/アウディA6アバント


日本上陸した新型アウディA6アバントに乗る。

非の打ち所が見つからない。

アウディのミドル級ステーションワゴン、新型A6アバントが上陸。
その走りっぷりを、さっそく試乗会で試す機会を得た。

文=村上 政(本誌) 写真=佐藤正勝 撮影協力=富津ブリストルヒル ゴルフ&レジデンス


 日頃からファミリー・カーとしてアウディA4アバントを愛用する身としては、その兄貴分にあたるA6アバントの動向が気にならないわけがない。いよいよ新型が日本上陸し、試乗会が開かれると聞いて、締め切り直前に駆け込みで乗ってきた。
 試乗したのは、2.8FSIと3.0TFSIの2種類あるモデルのうちの後者で、直噴3リッターV6スーパーチャージャーを搭載する。試乗コースは、東京・汐留にあるホテルから、東京湾横断道路を通って千葉県富津市にあるゴルフ場までの往復。
 
クリックすると拡大
 まず、走り出しから印象的だったのは、エンジン、トランスミッションから足まわり、ステアリング・ホイールまで、クルマのすべての動きのスムーズさだ。低速時から十分なトルクを発生するエンジンは、さほどスロットルを開けなくとも、約1.9tの大柄なボディをなんのストレスもなくスッと前に押し出していく。押し出すと書いたのは、クワトロ4WDシステムが後輪により多くのトルクを配分するようになっているからで、運転感覚はどちらかというと後輪駆動に近い感じがする。コーナリング時のノーズの入り方も、私が持っている前後50対50のトルク配分だった時代のクワトロより、ずっとアンダーステア傾向が小さくなり、曲がりやすくなっている印象だ。
 全体的な乗り味も、重厚感が強かったかつてのアウディとは違い、重厚感と軽快感が程よく調和したものになっている。アルミとスチールのハイブリッド・ボディによる軽量化とボディ剛性のアップが効いているのだろう。一時のアウディが軽快感を強調したいあまりに、ステアリングやペダルを極端に軽くするなど、妙な味付けをしていたのとは違い、自然なフィールで違和感がない。
アウディらしく、すっきりとまとめられたインテリアを持つ。 室内は前席後席ともに広々。 直噴3LV6スーパーチャージャーは、最高出力=310ps/5500-6500rpm、最大トルク=44.9kgm/2900-4500rpmを発生。6段Sトロニック自動MTを介して4輪を駆動する。全長x全幅x全高=4940x1875x1495mm。ホイールベース=2910mm。車重=1890kg。車両本体価格=865万円。
 試乗車は標準装備の19インチ・タイヤを履いていたが、乗り心地も抜群に良かった。オプションで20インチを履くことも可能だが、どうしたって乗り心地が硬くなる。私なら19インチのままをオススメする。
荷室容量は565〜1680リッター。バーチャルペダル付きテールゲートは、リア・バンパー下に足をかざすだけで開閉可能だ。右は3リッターV6スーパーチャージャー・ユニット。
クリックすると拡大
気になる点は価格の高さ

 千葉のゴルフ場に着くと、撮影の合間にスタイルを観察した。最近のアウディ・アバントの特徴は、Dピラーがかつてよりずっと寝ていることだ。荷室の容量のことを考えたら、もっと立っている方が有利なはずだから、これはスタイルのための措置だろう。そのほか、フロントのオーバー・ハングが短くなって、全体のプロポーションが良くなっている。
 スッキリとまとめられたインテリアのデザインも好感が持てる。室内空間の広さも特筆モノで、前席後席のどちらの住人からもスペースについての苦情が出ることはないだろう。
 非の打ち所が見つからないのだが、あえて気になる点を上げるなら価格だ。車両本体価格が865万円。試乗車にはそれに、20万円のコンフォート・シートや15万円のバーチャルペダル付きオートマチック・テールゲート、30万円のLEDヘッドライト、84万円のバング&オルフセンのオーディオなどがついて、1047万5000円となっていた。なんと同じエンジンを積むA8の962万円をあっさり超えてしまうのだから、良くて当然の超高級ワゴンなのだ。


(2012年5月号掲載)
 
 
最新記事一覧
SPECIAL
今年もやります!“FUJIオ…
エンジン・ドライビング・レッスンの午前中のプログラムとしてお馴染みのオーバル・レッスン。
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
東京の代官山スクエアを…
BESSが木の文化に親しんできた日本人の感性でつくり、世界に向けて発信する新世代ログハウス「G-LOG(…
NEWS
ヴァンクリーフ&アーペ…
3月1日(水)〜4月18日(火)の20:30〜26:00、ヴァンクリーフ&アーペル銀座本店のウィンドウが、光…
NEWS
東京の日本橋三越本店本…
3月15日(水)〜28日(火)、東京の日本橋三越本店本館6階 時計サロンにて、「ラルフ ローレン SAFAR…
NEWS
ミュージカル映画を仕掛…
2月26日に授賞式が行われるアカデミー賞。その大本命とされるミュージカル映画を仕掛けたのは、3年前…
NEWS
「トヨタ・マスター・プ…
4月15日(土)〜26日(水)、トヨタ自動車はウィーン国立歌劇場の特別協力のもとウィーン・フィルハー…
NEWS
全国16カ所のスキー場に…
3月31日(金)まで、全国16カ所のスキー場にあるサロモンレンタルステーションと、全国11ヵ所のサロモ…
NEWS
CORVETTE GRAND SPORT CO…
「ENGINE大試乗会」の1台でもあったシボレー・コルベット・グランスポーツ。内外装をさらに精悍なイ…
NEWS
東京オートサロンで決起…
NASCARに挑戦する日本人ドライバー、古賀琢麻選手が東京オートサロンで決起集会!



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 今年もやります!“FUJIオーバル・スクール”開催決定!!
 恋する腕時計 ENGINE流、ペア・ウォッチ選びの新提案!
 レーシング・ドライバー、山本左近さんの場合
 THE FLAT HEAD × ENGINE フラットヘッドとENGINEのコラボTシャツが完成した!
新潮オンラインショップで予約受付中!

 競泳選手、立石 諒さんの場合