ENGINE online/エンジン オンライン

スカイアクティブの完成形


クリックすると拡大
MAZDA CX-5/マツダ CX-5


ついに登場したマツダCX−5

スカイアクティブの完成形

スカイアクティブ・テクノロジーをすべて搭載した新型SUV、CX-5。今回はガソリン車を試乗した。


文=塩澤則浩(本誌) 写真=阿部昌也


デザインもシンプル&クリーン。質も向上して好感がもてた内装だが、色が黒1色しか選べないのが不満と言えば不満。クロスオーバーSUVを謳うなら、少しは色の遊びがあってもいい。今回のポイントは、等長等爆を可能にする4-2-1排気。タコ足のようなもので、中低速トルクがアップする。価格は205万円(FF)〜241万円(4WD)
 マツダが社運をかけて開発したスカイアクティブ・テクノロジー。デミオ、アクセラに続いて、いよいよ本命のCX‐5が登場した。
 デミオとアクセラはマイナーチェンジのため、シャシーは旧型のままだったが、いちからボディを起こしたCX‐5は、エンジン、変速機、シャシー、すべての新技術がそろった初のフル・スカイアクティブ車だ。
 目玉は4リッターV8なみのトルクを誇る2.2リッターのクリーン・ディーゼルだが、今回は準備されておらず、2リッター直噴のスカイアクティブGを搭載するガソリン車を試乗した。
 これが乗ってびっくり。オール・ニューのシャシーを採用した効果は絶大で、とにかく走りがいい。

 旧型シャシーのデミオやアクセラではスペースの都合で見送らざるをえなかった4‐2‐1排気を初めて採用。おかげで中低速が力強く、走りがイキイキしている。以前は燃費ばかりが注目されていたが、ガソリン・スカイアクティブ本来の性能は低燃費と走りの両立。これなら十分、欧州の小排気量ターボと勝負できる。

 さらに、足回りの躾も素晴らしい。これまでのマツダ車は、ややもすると機敏になりすぎるきらいがあったが、CX‐5はしっとりと落ち着きがあり、ステアリングを切った分だけ気持ちよく向きが変わる。クイックすぎず、かといってスローでもない。欧州車的で、感覚的にちょうどいいフィーリング。国産では間違いなくトップレベルの味付けだ。サスペンションのストロークに余裕のあるSUVということもあり、乗り心地もいい。言うことなしだ。

 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
CITROEN DS3/シトロエン…
DSシリーズの末っ子、DS3に設定された限定車“パフォーマンス・ラインMTファイナル・バージョン”。
NEWS
VOLVO/ボルボENGINE bea…
ジュネーブ・ショウのプレス・ディ前日、ショウ会場で発表された欧州COTY。今年もまた栄冠はSUVの頭上…
NEWS
BMW M3 CS/BMW M3 シー…
世界で1200台、日本には30台限定で導入されるM3 CSは2017年に限定販売されたM4 CS同様、軽量化や出力…
NEWS
LOTUS EVORA GT410/ロー…
ロータス・エヴォーラ・スポーツ410の後継モデル、GT410スポーツが上陸した。
NEWS
VOLVO V40/ボルボ V40CA…
ボルボV40の限定車、T3ナビ・エディションが登場した。
NEWS
BENTLEY BENTAYGA/ベン…
ベントレー・ベンテイガに、これまでのW12、V8ディーゼル、そして今回試乗記をお届けしている新しいV8…
NEWS
TOYOTA VELLFIRE/トヨタ…
トヨタ内はもとより、いまや日本のミニバンの頂点に立つアルヴェルこと、アルファード&ヴェルファイ…
NEWS
Renault CAPTUR/ルノー…
2017年のジュネーブ・ショウで発表された新型キャプチャーの日本での販売が開始された。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 ティベリオ・フェレッティのベルト、第2弾!
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂
 「ロイヤル オーク オフショア」誕生25周年を祝う新作
 今月の注目 特別編 : 999.9