ENGINE online/エンジン オンライン

スカイアクティブの完成形


クリックすると拡大
MAZDA CX-5/マツダ CX-5


ついに登場したマツダCX−5

スカイアクティブの完成形

スカイアクティブ・テクノロジーをすべて搭載した新型SUV、CX-5。今回はガソリン車を試乗した。


文=塩澤則浩(本誌) 写真=阿部昌也


デザインもシンプル&クリーン。質も向上して好感がもてた内装だが、色が黒1色しか選べないのが不満と言えば不満。クロスオーバーSUVを謳うなら、少しは色の遊びがあってもいい。今回のポイントは、等長等爆を可能にする4-2-1排気。タコ足のようなもので、中低速トルクがアップする。価格は205万円(FF)〜241万円(4WD)
 マツダが社運をかけて開発したスカイアクティブ・テクノロジー。デミオ、アクセラに続いて、いよいよ本命のCX‐5が登場した。
 デミオとアクセラはマイナーチェンジのため、シャシーは旧型のままだったが、いちからボディを起こしたCX‐5は、エンジン、変速機、シャシー、すべての新技術がそろった初のフル・スカイアクティブ車だ。
 目玉は4リッターV8なみのトルクを誇る2.2リッターのクリーン・ディーゼルだが、今回は準備されておらず、2リッター直噴のスカイアクティブGを搭載するガソリン車を試乗した。
 これが乗ってびっくり。オール・ニューのシャシーを採用した効果は絶大で、とにかく走りがいい。

 旧型シャシーのデミオやアクセラではスペースの都合で見送らざるをえなかった4‐2‐1排気を初めて採用。おかげで中低速が力強く、走りがイキイキしている。以前は燃費ばかりが注目されていたが、ガソリン・スカイアクティブ本来の性能は低燃費と走りの両立。これなら十分、欧州の小排気量ターボと勝負できる。

 さらに、足回りの躾も素晴らしい。これまでのマツダ車は、ややもすると機敏になりすぎるきらいがあったが、CX‐5はしっとりと落ち着きがあり、ステアリングを切った分だけ気持ちよく向きが変わる。クイックすぎず、かといってスローでもない。欧州車的で、感覚的にちょうどいいフィーリング。国産では間違いなくトップレベルの味付けだ。サスペンションのストロークに余裕のあるSUVということもあり、乗り心地もいい。言うことなしだ。

 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
WATCH SPECIAL CONTENTS
ROLEX/ロレックス今月の…
去る11月15日に、東京・銀座の並木通り沿いに誕生した日本最大のロレックス ブティックは、広さだけで…
NEWS
MASERATI Ghibli/マセラ…
2013年に発売されて以来、累計で70,000台以上を送り出し、マゼラーティ史上最大のヒット作となった現…
NEWS
FERRARI FXX-K Evo/フェ…
フェラーリ・オーナーのなかでもごく限られた一部のドライビング・エンスージアストだけがかかわれる…
NEWS
ALPINA/アルピナCAR PED…
リーマンショックのときも欠席せず、連綿と東京モーターショウへの出展を続けるアルピナ。
NEWS
DS DS7/ディーエス DS7C…
DSは東京モーターショウでフラッグシップSUVのDS7をお披露目するとともに、先行限定モデルDS7ラ・プレ…
NEWS
VOLKSWAGEN ARTEON/フォ…
パサート・ベースの4ドア・クーペがフルモデルチェンジ。デビュー当初のパサートCCからCCへと改名さ…
NEWS
BMW M5/ビーエムダブリ…
「500馬力を超えるモデルはヨンクにする」というM社の公言どおり、600psの大台に乗った新型M5は4輪駆…
NEWS
MAZDA ROADSTER/マツダ …
4代目ロードスターに特別仕様車が設定されるとともに、初の商品改良が行われた。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂
 「ロイヤル オーク オフショア」誕生25周年を祝う新作
 今月の注目 特別編 : 999.9
 ビジネスシーンにも映える、現代の“マリーン トルピユール”
 着けていて心地いいオンラインだけのドレス・ウォッチ。