ENGINE online/エンジン オンライン

直噴2リッターターボ搭載のレガシィ2.0GT DITが登場!


SUBARU LEGACY 2.0GT DIT
クリックすると拡大
SUBARU LEGACY 2.0GT DIT


スバル・ターボが帰って来た


レガシィがマイナーチェンジした。注目は、新開発の。
直噴2リッター・ターボを搭載する2.0GT DIT(343.35万円〜)
文=塩澤則浩(本誌) 写真=望月浩彦


 レガシィやインプレッサに搭載され、長らくスバルのスポーティなイメージを支えていたトップ・エンジンと言えば、ショート・ストローク型で小気味いいパンチが持ち味の2リッター水平対向4気筒ターボだった。しかし、現在このエンジンが搭載されているのは、旧型のまま継続生産されているインプレッサのスペックCしかなく、これが新型に移行した時点で従来の2リッター・ターボはすべて姿を消すことになる。そこで登場したのが、今回レガシィに搭載された新世代の2リッター・ターボだ。
 BRZの直噴2リッターNAと同じでボア×ストロークは86mmのスクエアで、直噴システムはトヨタのD4Sを元に、ターボ化に伴ってスバルが独自に手を入れている。最高出力は300ps/5600rpmで、最大トルクは40.8kgm/2000-4800rpm。かつてレガシィの2リッター・ターボは、インプレッサとの差別化のために280ps台という不文律みたいなものがあった。それが今回は、いきなり300psでの登場である。スバルが新しい2リッター・ターボにかける意気込みはトランスミッションにも表れていて、ATではなく、従来のものを大幅に改良した高出力、高トルクに対応するCVTをマッチングさせている。というのも、スバルがエンジンの刷新に踏み切った一番の理由は、燃費を改善したかったからで、その甲斐あって、新エンジンは、JC08モードで12.4km/リッターを達成している。
 では、乗ったらどうか。新宿のスバル・ビルでクルマを受け取り、そのまま近所で撮影しているときは、こんなものかとやや拍子抜け。ところが、動力特性を変えるSIドライブのスイッチがセンターコンソールからステアリングに移されていたことに気づいてS#を選んだ途端、文字通り豹変した。速い。とにかく速いとしか言いようがない。300psのパワーはとても街中では使い切れず、高速道路でもあっと言う間に法定速度を突破する。グワッとパワーが溢れだして、背中がシートに押しつけられると、思わずニンマリしてしまう。これぞスバル・ターボという感じだ。ただ、惜しいのはやや乗り心地がゴツゴツしていること。硬くてももう少ししっとり感が欲しいところだ。それを除けば、オトナのGTカーとして本物だろう。スバル・ファン待望のレガシィである。 (塩澤)

今回のマイナーチェンジではエクステリアも一部見直されている。フロント・グリルとヘッドライト、バンパーの形状が変わってワイド感が増し、鼻ぺちゃ感も修正されてよりスポーティになった。インテリアではいかにもプラスチック然としていた加飾パネルの質感が向上して、高級感が増している。センターコンソールにあったSIドライブのスイッチはステアリングに移され、操作しやすくなっている。
SUBARU LEGACY 2.0GT DIT
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
AUTOMOBILE COUNCIL 今…
ヘリテージ・カーがその場で買えるだけじゃない。自動車メーカーも趣旨に沿う出展で盛り上げた“オート…
NEWS
Ferrari F1/フェラーリ …
バカンス突入前の最終戦となったハンガリーGP。低中速コーナーが連続し、スロットル全開率の高くない…
NEWS
FIAT 500/フィアット 50…
ブルガリが世界で展開している300の店舗に、フィアット500が登場する。ブルガリとフィアットがパート…
NEWS
VOLVO/ボルボCAR PEDIA…
ボルボの第1号車“ヤコブ”がラインオフしてから今年で90周年を迎えることを記念した限定車、V90 90th…
NEWS
Mercedes-Benz S-CLASS/…
4月の上海モーターショウでデビューしたフェイスリフト版のSクラスが日本に上陸した。
ENGINE ROOM
ENGINE 2017年11月号
自動車用品からファッション、時計まで、ENGINE読者必見の新製品、新店舗、イベントなど耳より情報が…
ENGINE ROOM
ENGINE 2017年11月号
待望のレンジローバー・ヴェラール、ついに日本上陸。 とびきりスタイリッシュなSUVの時代がやってき…
NEWS
PEUGEOT/プジョーCAR PE…
プジョー・ジャポンは主力車種の308を対象にした購入サポート・キャンペーンを開始した。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 バーゼル新作時計見本市、速報
 バーゼル新作時計見本市、速報 第2弾
 マニファッティのドライビング・グローブ 限定30個!
 ドライバーのためのGPSソーラー・ウォッチ SEIKO ASTRON × GIUGIARO DESIGN〈PR〉
 ENGINEオリジナル LOCMAN×武田双雲の腕時計、限定30本!