ENGINE online/エンジン オンライン

これは刺激的だ!


日産 ジューク/NISSAN JUKE
クリックすると拡大


ROCK‘N’SMALL! 日産ジューク登場!

これは刺激的だ!

小型クロスオーバー市場をニッポンにつくる!
個性的な外観に日産の意気込みを感じた。

文=荒井寿彦(本誌) 写真=柏田芳敬

「欧州のように日本の小型クロスオーバー・カー市場も活性化したい。ジュークは閉塞感のあるニッポンに刺激を与える1台になるでしょう」
 横浜の日産本社で6月11日に開かれたジュークの発表会で、日産COO(最高執行責任者)志賀俊之氏はこう述べた。ステージに現れたジュークは、確かに刺激的だった。ラリー・カーをイメージしたという大型ヘッドライト、張り出した前後のフェンダー、ボンネットの両サイドにある縦長のウィンカー・レンズなど、斬新で独創的なデザインである。キャッチ・フレーズは「ロックン・スモール!」。既成概念を打ち破った外観にピッタリだ。ガラス張りのショウ・ルームに場所を移した撮影会では、通りすがりのサラリーマンが「カッコいい!」と、写メする姿も。久しぶりに元気のある国産の新型車を見たようで嬉しい。発表後1週間の受注は月販目標(1300台)の4倍という。
日産 ジューク/NISSAN JUKE
燃費は19.0km/リッター!
4135×1765×1565mm。ホイールベ ース=2530mm。車重=1170kg。1シリンダーあたり2本のインジェクターを持つデュアル・インジェクターを採用、燃焼効率の向上により19.0km/リッターという好燃費を実現した。CVTは副変速機を備える。秋にはターボ4WDも。


 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
ENGINE ROOM
ENGINE 2019年1月号
自動車用品からファッション、時計まで、ENGINE読者必見の新製品、新店舗、イベントなど耳より情報が…
ENGINE ROOM
ENGINE 2019年1月号
いま、ボルボに乗りたいこれだけの理由。
NEWS
ENGINE beat Lupin 2018…
昭和の文士たちに愛された『銀座・ルパン』が開店から90周年を迎えた。内装も戦前のままという店を訪…
NEWS
PEUGEOT508/プジョー508…
2019年第1四半期に導入が予定されている新型508の発表に先立ち、全国の主要ディーラーでプレビュー・…
SPECIAL
ヴァシュロン・コンスタ…
愛車でクラシックカー・イベントに行く時にも、ちょっと気取って仲間のパーティに出掛ける時にも似合…
NEWS
FIAT クロスオーバーSUV …
2014年春のデビューから4年半、フィアットの小型クロスオーバー(SUV)の500Xが初めて大規模なマイナ…
NEWS
MAZDA CX-5 CX-8/マツダ…
CX-5とCX-8がアップデート。そのプロトタイプにテストコースで試乗した。今回の改良の目玉はエンジン…
NEWS
40年間封印されていた幻…
日本では1978年に短縮版のみが公開されていた、米リメイク版の『恐怖の報酬』が完全な形で復活。ど迫…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 ヴァシュロン・コンスタンタン「フィフティーシックス」はシーンを選ばない。
 “インディ500優勝ドライバー”佐藤琢磨氏、仙台に現る!
 次世代のパテック フィリップ。
 若い頃から、本物を愛した男
 デザインも機能も最先端でタイムレス