ENGINE online/エンジン オンライン

ロータス3-イレブンの公道仕様が登場。


クリックすると拡大
LOTUS 3-ELEVEN
幕張会場ではロータス全モデルに共通するフラットなフロアと足まわりを見ることができるよう、3-イレブンは宙に浮いたような形で展示されていた。最高速は280km/h(ロード)と290km/h(レース)、0-100km/hは3.4秒(ロード)と3秒(レース)をマークする。


ナンバーが付いちゃいます。


東京オートサロンにやって来たロータスの最新モデル、3-イレブンはなんとナンバー・プレートが取得可能でした。
文=上田純一郎(本誌)


 2016年4月、富士スピードウェイで行われたジャパン・ロータス・デイで日本での初披露目が行われたロータス3-イレブン。先日幕張で開催された東京オートサロン2017では、そのロード・バージョンと詳細が発表された。量産モデルとしてはロータス史上最速となるこの3-イレブンは、全世界で311台の限定で、日本仕様はロード・バージョンが1495万8000円、レース・バージョンが2025万円(ともに税込)。両者ともにトヨタ製の3.5リッターV6スーパーチャージド・ユニットを車体中央に搭載し、LSDが標準装備となるが、チューニングと装備が異なる。外観上の違いはエアロ・キットとFIA公認の6点式シートベルトの有無くらいだが、レース・バージョンはロード・バージョン比で最高出力が+50psの466psまで引き上げられ、乾燥重量も−35kgの890kgとなる。変速機はレース・バージョンが6段シーケンシャルMTなのに対し、ロード・バージョンは通常の6段MTとなる。日本市場でのデリバリーは2017年の秋を予定しているという。

クリックすると拡大
クリックすると拡大
LOTUS 3-ELEVEN
LOTUS 3-ELEVEN
 
 
最新記事一覧
SPECIAL
今年もやります!“FUJIオ…
エンジン・ドライビング・レッスンの午前中のプログラムとしてお馴染みのオーバル・レッスン。
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
RANGE ROVER/レンジロー…
最新のレンジローバーと、この原初のレンジローバー、どちらかを選べたら、あなたならどうします?
NEWS
812SUPERFAST/812スーパ…
フェラーリの12気筒ベルリネッタが刷新された。
NEWS
スーパーカーの父、逝く…
自動車界の巨星がまたひとつ消えた。カウンタックの生みの親がこの世を去りました。
NEWS
LUTECIA/ルーテシアCAR …
MTの導入に積極的なルノー・ジャポンは、フェイスリフト版の新型ルーテシアの発表と同時に、MTの限定…
NEWS
4月20日から30日、5月6日…
4月にオープンを控えた新複合施設、GINZA SIX。その地下3階に、観世能楽堂が引っ越してくる。能に親…
ENGINE ROOM
ENGINE 2017年5月号
ENGINE STYLEBOOK 2017 spring - summer 小説とファッションとクルマ
NEWS
フラッグシップの「クロ…
3月1日(水)〜31日(金)、スイスの独立系時計ブランド“EDOX(エドックス)”は、フラッグシップの「…
NEWS
東京の代官山スクエアを…
BESSが木の文化に親しんできた日本人の感性でつくり、世界に向けて発信する新世代ログハウス「G-LOG(…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 ENGINE 特製MAGLITE LED ミニマグLED XL50
 ENGINE 特製MAGLITE LED ミニマグPRO LED 2AA
 今年もやります!“FUJIオーバル・スクール”開催決定!!
 恋する腕時計 ENGINE流、ペア・ウォッチ選びの新提案!
 レーシング・ドライバー、山本左近さんの場合