ENGINE online/エンジン オンライン

ロータス3-イレブンの公道仕様が登場。


クリックすると拡大
LOTUS 3-ELEVEN
幕張会場ではロータス全モデルに共通するフラットなフロアと足まわりを見ることができるよう、3-イレブンは宙に浮いたような形で展示されていた。最高速は280km/h(ロード)と290km/h(レース)、0-100km/hは3.4秒(ロード)と3秒(レース)をマークする。


ナンバーが付いちゃいます。


東京オートサロンにやって来たロータスの最新モデル、3-イレブンはなんとナンバー・プレートが取得可能でした。
文=上田純一郎(本誌)


 2016年4月、富士スピードウェイで行われたジャパン・ロータス・デイで日本での初披露目が行われたロータス3-イレブン。先日幕張で開催された東京オートサロン2017では、そのロード・バージョンと詳細が発表された。量産モデルとしてはロータス史上最速となるこの3-イレブンは、全世界で311台の限定で、日本仕様はロード・バージョンが1495万8000円、レース・バージョンが2025万円(ともに税込)。両者ともにトヨタ製の3.5リッターV6スーパーチャージド・ユニットを車体中央に搭載し、LSDが標準装備となるが、チューニングと装備が異なる。外観上の違いはエアロ・キットとFIA公認の6点式シートベルトの有無くらいだが、レース・バージョンはロード・バージョン比で最高出力が+50psの466psまで引き上げられ、乾燥重量も−35kgの890kgとなる。変速機はレース・バージョンが6段シーケンシャルMTなのに対し、ロード・バージョンは通常の6段MTとなる。日本市場でのデリバリーは2017年の秋を予定しているという。

クリックすると拡大
クリックすると拡大
LOTUS 3-ELEVEN
LOTUS 3-ELEVEN
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
TOYOTA CROWN/トヨタ ク…
クラウンと同時に12代目となる新型カローラのハッチバック・モデルも発表された。
NEWS
TOYOTA CROWN/トヨタ ク…
昨年の東京モーターショウでお披露目された15代目クラウンが6月26日に正式発表された。それに合わせて…
NEWS
VOLVO XC60 D4/ボルボ X…
世界中で大人気のボルボXC60の、ディーゼル仕様、D4が上陸。トリム違いで3グレードを展開するが、全…
NEWS
McLaren senna/ マクラ…
マクラーレンの新しいアルティメット・シリーズ、“セナ”の日本初公開に合わせて、セナを始め、“P1”の…
NEWS
MAZDA ROADSTER/マツダ …
最大の変更は“RF”に搭載される2.0ℓ直4。大径スロットル・バルブ&吸気・排気バルブ、軽量低抵…
NEWS
MASERATI GHIBLI/マセラ…
マセラティ・ギブリに“ステカナート”という名を加えた特別限定仕様車が加わった。
NEWS
CITROEN C3/シトロエンC…
前回の“ELLE”に続き、早くもC3に特別仕様車の第2弾が導入された。“カフェ・エディション”という名前が…
NEWS
BMW M4 CONVERTIBLE/ビ…
ドイツ本国では初代から連綿と設定されていたM3/M4のカブリオレが日本に導入されることになった。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 円熟期を迎えたポルシェ・マカンの魅力を再検証する。
 ティモーネとエンジンのオリジナル・ポロシャツ、登場!
Timone×ENGINE ORIGINAL POLO SHIRT

 ティベリオ・フェレッティのベルト、第2弾!
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂