ENGINE online/エンジン オンライン

ロータス3-イレブンの公道仕様が登場。


クリックすると拡大
LOTUS 3-ELEVEN
幕張会場ではロータス全モデルに共通するフラットなフロアと足まわりを見ることができるよう、3-イレブンは宙に浮いたような形で展示されていた。最高速は280km/h(ロード)と290km/h(レース)、0-100km/hは3.4秒(ロード)と3秒(レース)をマークする。


ナンバーが付いちゃいます。


東京オートサロンにやって来たロータスの最新モデル、3-イレブンはなんとナンバー・プレートが取得可能でした。
文=上田純一郎(本誌)


 2016年4月、富士スピードウェイで行われたジャパン・ロータス・デイで日本での初披露目が行われたロータス3-イレブン。先日幕張で開催された東京オートサロン2017では、そのロード・バージョンと詳細が発表された。量産モデルとしてはロータス史上最速となるこの3-イレブンは、全世界で311台の限定で、日本仕様はロード・バージョンが1495万8000円、レース・バージョンが2025万円(ともに税込)。両者ともにトヨタ製の3.5リッターV6スーパーチャージド・ユニットを車体中央に搭載し、LSDが標準装備となるが、チューニングと装備が異なる。外観上の違いはエアロ・キットとFIA公認の6点式シートベルトの有無くらいだが、レース・バージョンはロード・バージョン比で最高出力が+50psの466psまで引き上げられ、乾燥重量も−35kgの890kgとなる。変速機はレース・バージョンが6段シーケンシャルMTなのに対し、ロード・バージョンは通常の6段MTとなる。日本市場でのデリバリーは2017年の秋を予定しているという。

クリックすると拡大
クリックすると拡大
LOTUS 3-ELEVEN
LOTUS 3-ELEVEN
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
WATCH SPECIAL CONTENTS
ULYSSE NARDIN/ユリス・…
「マリーンクロノメーター」の製作で名を馳せたスイスの名門時計ブランド、ユリス・ナルダンの最新作…
NEWS
TOYOTA CENTURY/トヨタ…
20年の時を経て3代目へと生まれ変わったセンチュリー。この目で確かめたい方は是非、東京モーターシ…
NEWS
SUBARU EyeSight/スバル…
車線中央維持、先行車追従操舵という新機能を備えたツーリングアシストを加え、アイサイト・セイフテ…
SHOP
限定30本のLOCMAN×武田双…
色やデザインも大切だけど、時計を選ぶ際に気をつけてほしいのが着け心地。エンジン・オンラインには…
NEWS
HONDA N-BOX/ホンダ N-B…
いまやホンダの屋台骨といってもいい存在が、N-BOXだ。聞けば、初代N-BOXはモデル最終期でも月間2万…
NEWS
TOYOTA HILUX/トヨタ・…
2011年に三菱トライトンの販売が終了して以来、空白だった日本のピックアップ市場に大物が帰ってきた…
NEWS
Driven By Emotion Ferra…
フェラーリの名を冠したクルマが世に出てから70年、世界規模で行なわれた記念イベントが日本でも。
NEWS
MASERATI Granturismo Gr…
マゼラーティ・グラントゥリズモとグランカブリオの発表会はボディ・チェックをするところからはじま…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 ビジネスシーンにも映える、現代の“マリーン トルピユール”
 着けていて心地いいオンラインだけのドレス・ウォッチ。
 新しい時代への誘い。
 バーゼル新作時計見本市、速報
 バーゼル新作時計見本市、速報 第2弾