ENGINE online/エンジン オンライン

ポルシェ911カレラのトップ・モデル、GTSもターボ付きの最新版になった。


クリックすると拡大
Porsche 911 Carrera GTS
従来モデル同様、5分割グリルのフロント・バンパーで、ほかのカレラと差別化。タルガはさらにBピラーが黒色に変更されている。GTSは全モデルともスポーツクロノが標準となる。


カレラSをさらに30ps上回る。


2015年秋から始まった991型カレラのダウンサイジング・ターボ化は、
トップ・モデルGTSのデビューにより、ひとまず完了した。
文=新井一樹(本誌)


 ポルシェは先日開催された2017年北米国際モーターショウ=デトロイト・モーターショウで、カレラGTSのフェイスリフト・バージョンを披露。同日、日本での予約受注も開始された。
 GTSは911カレラ・シリーズの頂点に立つ最速・最強グレード。新型の大きな変更点はエンジンで、最新型の911カレラ同様、3.0リッター水平対向6気筒ツイン・ターボのダウンサイジング・ユニットが採用された。出力は450ps/56.1kgm。カレラSと排気量は同一だが、30ps/5.1kgmの向上が図られている。変速機は7段MTとデュアル・クラッチ式7段自動MTのPDKの2タイプで、RRのほかに4WDも用意される。最速モデルの動力性能は、0-100km/h加速が3.6秒(4WDクーペのPDK)、最高速度が312km/h(RRクーペのMT)。カレラSと比較するとそれぞれ0.2秒/4km/h速い。ちなみに自然吸気の前期型GTSと比べると、新型の方が0.4秒/6km/h上回っている。
 脚まわりもカレラ/カレラSよりも10mm車高が低いGTS専用セッティング。スポーツシャシーが標準で備わるクーペはさらに10mm下げられ、トータルで20mmも低い。ほかのカレラ同様、可変ダンパー式のPASMは標準装備だ。ボディはクーペのほか、カブリオレとタルガの3タイプ。ちなみに、ほかのカレラ同様、タルガにRRの設定はなく、4WDしか選べない。
 日本のラインナップはボディ・タイプ、駆動方式ともにドイツ本国と同じものが選べるが、変速機はPDKのみとなる。ステアリング位置は左右とも選択が可能だ。価格は1750万円〜(税込)。カレラSよりも200万円ほど高い設定となっている。

クリックすると拡大
クリックすると拡大
Porsche 911 Carrera GTS
Porsche 911 Carrera GTS
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
TOYOTA CAMRY/トヨタ・…
トヨタがカムリをフルモデルチェンジ。アメリカで15年連続販売台数1位を獲得した人気のグローバル・…
Cars Driven/試乗記
NISSAN X-TRAIL/日産 X-…
新型エクストレイルの大きな変更ポイントは2つ。ひとつはフロントのデザイン変更。クロームで光り輝…
Cars Driven/試乗記
SUBARU LEVORG/スバルBR…
新しいプラットフォームの採用で、一躍スバルの看板車となったインプレッサ。でも、ちょっと待った。
NEWS
Mercedes-Benz AMG GT3R…
メルセデスAMG・GTの走行性能をさらに際立たせたGT・Rが日本で買えるようになった。
NEWS
ポルシェ911が一部改良。
ポルシェはすべてのモデルで年次改良実施。新型パナメーラから導入された車内でオンデマンド・サービ…
Cars Driven/試乗記
BMW 530e & 430iENGINE R…
新型5シリーズ・ツーリングと時を同じくして上陸したBMWの新作2台、530eと430iに乗ってみた。まずは…
NEWS
VW up!/VW アップCAR PE…
新型アップ!に内外装をSUV風に仕立てたクロス・アップ!が限定販売ながら追加された。
NEWS
Porsche 911 GT2 RS/ポ…
ポルシェ911に、GT3RSを超える新たな頂が現れた。高出力化だけでなく、軽量化にも拍車がかかった怪物…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 バーゼル新作時計見本市、速報
 バーゼル新作時計見本市、速報 第2弾
 マニファッティのドライビング・グローブ 限定30個!
 ドライバーのためのGPSソーラー・ウォッチ SEIKO ASTRON × GIUGIARO DESIGN〈PR〉
 ENGINEオリジナル LOCMAN×武田双雲の腕時計、限定30本!