ENGINE online/エンジン オンライン

ランボの旗艦、アヴェンタドールが進化した。


クリックすると拡大
LAMBORGHINI Aventador S

これぞ猛牛の象徴だ。


カウンタックを想起させるホイール・アーチが帰ってきた。
でも、狙いは真の性能向上です。
文=齋藤浩之(本誌)

 ランボルギーニはフラッグシップ・モデルのアヴェンタドールをモデルチェンジし、“アヴェンタドールS”として投入することを発表した。その名から類推できるように、これは現行アヴェンタドールに改良の手を加えたクルマで、ひと目でアヴェンタドールと分かる特徴は残しながら、内外に数々の新機軸を投じている。スタイリングの基本プロファイルは踏襲するが、新型では何よりも空力特性の向上、最適化が大胆に推し進められているという。空気抵抗の低減、ダウンフォースの増加が図られ、空力効率は飛躍的に向上したとしている。
クリックすると拡大
LAMBORGHINI Aventador S
 また、可変ギア・レシオのランボルギーニ・ダイナミック・ステアリングと組み合わされるかたちで、同社としては初となる電子制御式後輪ステア機構が採用されている。後輪ステアは低速域では逆相、高速域では同相に切れる。この4輪ステア機構の採用に合わせて、サスペンション・システムも新設計されたものが使われるという。
 切り替え式ドライビング・モードはこれまでのストラーダ、スポルト、コルサに加えて、新たにエゴというカスタマイズ可能なモードが新設されている。
 リア・ミドシップに搭載される自然吸気V型12気筒6.5リッター・エンジンは、最高出力が740psまで増強されたほか、最高許容回転数も8500rpmまで引き上げられている。0-100km/h加速は2.9秒、最高速度は350km/h以上に達する。
 排気系も改良され、豪放なサウンドに磨きがかかっているという。

クリックすると拡大
クリックすると拡大
LAMBORGHINI Aventador S
LAMBORGHINI Aventador S
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
SHOP
限定30本のLOCMAN×武田双…
色やデザインも大切だけど、時計を選ぶ際に気をつけてほしいのが着け心地。エンジン・オンラインには…
NEWS
HONDA N-BOX/ホンダ N-B…
いまやホンダの屋台骨といってもいい存在が、N-BOXだ。聞けば、初代N-BOXはモデル最終期でも月間2万…
NEWS
TOYOTA HILUX/トヨタ・…
2011年に三菱トライトンの販売が終了して以来、空白だった日本のピックアップ市場に大物が帰ってきた…
NEWS
Driven By Emotion Ferra…
フェラーリの名を冠したクルマが世に出てから70年、世界規模で行なわれた記念イベントが日本でも。
NEWS
MASERATI Granturismo Gr…
マゼラーティ・グラントゥリズモとグランカブリオの発表会はボディ・チェックをするところからはじま…
NEWS
35年ぶりの続編はオリジ…
世界中に熱烈なファンを持つ『ブレードランナー』の続編がついに公開される。ハリソン・フォードも再…
NEWS
グリフィスGriffith/TVR…
ついに新しいTVRが姿を現した。お披露目の舞台となったのは9月8日より開催されたグッドウッド・リバ…
NEWS
ASTON MARTIN/アストン…
アストン・マーティンとレッドブル・アドバンスド・テクノロジーが共同開発するハイパー・カー、ヴァ…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 着けていて心地いいオンラインだけのドレス・ウォッチ。
 新しい時代への誘い。
 バーゼル新作時計見本市、速報
 バーゼル新作時計見本市、速報 第2弾
 マニファッティのドライビング・グローブ 限定30個!