ENGINE online/エンジン オンライン

ランボの旗艦、アヴェンタドールが進化した。


クリックすると拡大
LAMBORGHINI Aventador S

これぞ猛牛の象徴だ。


カウンタックを想起させるホイール・アーチが帰ってきた。
でも、狙いは真の性能向上です。
文=齋藤浩之(本誌)

 ランボルギーニはフラッグシップ・モデルのアヴェンタドールをモデルチェンジし、“アヴェンタドールS”として投入することを発表した。その名から類推できるように、これは現行アヴェンタドールに改良の手を加えたクルマで、ひと目でアヴェンタドールと分かる特徴は残しながら、内外に数々の新機軸を投じている。スタイリングの基本プロファイルは踏襲するが、新型では何よりも空力特性の向上、最適化が大胆に推し進められているという。空気抵抗の低減、ダウンフォースの増加が図られ、空力効率は飛躍的に向上したとしている。
クリックすると拡大
LAMBORGHINI Aventador S
 また、可変ギア・レシオのランボルギーニ・ダイナミック・ステアリングと組み合わされるかたちで、同社としては初となる電子制御式後輪ステア機構が採用されている。後輪ステアは低速域では逆相、高速域では同相に切れる。この4輪ステア機構の採用に合わせて、サスペンション・システムも新設計されたものが使われるという。
 切り替え式ドライビング・モードはこれまでのストラーダ、スポルト、コルサに加えて、新たにエゴというカスタマイズ可能なモードが新設されている。
 リア・ミドシップに搭載される自然吸気V型12気筒6.5リッター・エンジンは、最高出力が740psまで増強されたほか、最高許容回転数も8500rpmまで引き上げられている。0-100km/h加速は2.9秒、最高速度は350km/h以上に達する。
 排気系も改良され、豪放なサウンドに磨きがかかっているという。

クリックすると拡大
クリックすると拡大
LAMBORGHINI Aventador S
LAMBORGHINI Aventador S
 
 
最新記事一覧
SPECIAL
今年もやります!“FUJIオ…
エンジン・ドライビング・レッスンの午前中のプログラムとしてお馴染みのオーバル・レッスン。
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
Cars Driven/試乗記
C-HRCAR PEDIA 2017年4…
11月のプロトタイプの試乗会から2カ月、ついにC-HR発売!
NEWS
2-series/2シリーズCAR…
BMW初の横置きFFモデル、2シリーズ・アクティブ・ツアラー/グラン・ツアラーにディーゼル・エンジン…
NEWS
5-series/5シリーズCAR…
3月7日のプレスデーで開幕するジュネーブ・モーターショウで、BMWは新型5シリーズのステーションワゴ…
NEWS
E-Class/EクラスCAR PE…
2016年10月に発表されたセダンに続き、Eクラスの最速・最強モデル、“AMG E63 4マチック+”にワゴン…
NEWS
C-Class/CクラスCAR PE…
発売から2年半が経過したCクラスの4気筒モデルがバージョン・アップ。
NEWS
POLO/ポロCAR PEDIA 20…
初代ポロが本国ドイツでデビューしたのは1975年だから、2年ほど過ぎてしまっているが、この度、生産4…
NEWS
MAYBACH/マイバッハCAR …
超高級車ブランドにもSUVブームが到来するなか、ドイツの雄から、Gクラスをベースにした超高級SUV、G…
NEWS
鎌田卓麻選手好発進CAR P…
いよいよ2017年シーズンの全日本ラリー選手権が開幕した。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 ENGINE 特製MAGLITE LED ミニマグLED XL50
 ENGINE 特製MAGLITE LED ミニマグPRO LED 2AA
 今年もやります!“FUJIオーバル・スクール”開催決定!!
 恋する腕時計 ENGINE流、ペア・ウォッチ選びの新提案!
 レーシング・ドライバー、山本左近さんの場合