ENGINE online/エンジン オンライン

ランボの旗艦、アヴェンタドールが進化した。


クリックすると拡大
LAMBORGHINI Aventador S

これぞ猛牛の象徴だ。


カウンタックを想起させるホイール・アーチが帰ってきた。
でも、狙いは真の性能向上です。
文=齋藤浩之(本誌)

 ランボルギーニはフラッグシップ・モデルのアヴェンタドールをモデルチェンジし、“アヴェンタドールS”として投入することを発表した。その名から類推できるように、これは現行アヴェンタドールに改良の手を加えたクルマで、ひと目でアヴェンタドールと分かる特徴は残しながら、内外に数々の新機軸を投じている。スタイリングの基本プロファイルは踏襲するが、新型では何よりも空力特性の向上、最適化が大胆に推し進められているという。空気抵抗の低減、ダウンフォースの増加が図られ、空力効率は飛躍的に向上したとしている。
クリックすると拡大
LAMBORGHINI Aventador S
 また、可変ギア・レシオのランボルギーニ・ダイナミック・ステアリングと組み合わされるかたちで、同社としては初となる電子制御式後輪ステア機構が採用されている。後輪ステアは低速域では逆相、高速域では同相に切れる。この4輪ステア機構の採用に合わせて、サスペンション・システムも新設計されたものが使われるという。
 切り替え式ドライビング・モードはこれまでのストラーダ、スポルト、コルサに加えて、新たにエゴというカスタマイズ可能なモードが新設されている。
 リア・ミドシップに搭載される自然吸気V型12気筒6.5リッター・エンジンは、最高出力が740psまで増強されたほか、最高許容回転数も8500rpmまで引き上げられている。0-100km/h加速は2.9秒、最高速度は350km/h以上に達する。
 排気系も改良され、豪放なサウンドに磨きがかかっているという。

クリックすると拡大
クリックすると拡大
LAMBORGHINI Aventador S
LAMBORGHINI Aventador S
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
PEUGEOT5008/プジョー50…
シトロエンC3とともに日本におけるPSAの好調な販売の原動力となっているのが、昨年プジョーに加わった…
NEWS
BMW M2/ビーエムダブリ…
4年というBMWとしては短いサイクルで全面変更されたX4が日本に上陸した。BMWのコンパクトSUV、X3ベー…
NEWS
LANDROVER & JAGUAR/ラ…
ボルボは新しい自動運転車のコンセプト・モデル、360cを発表した。360cはガルウイング・タイプの巨大…
NEWS
全米でまさかの大ヒット …
主要キャストが全員アジア人というハリウッドのロマンティック・コメディが、全米で大ヒットしている…
NEWS
PEUGEOT3008 5008/プジ…
VWがディーゼルでつまずくなか、その間隙をぬってPSAはディーゼルを用いて日本での勢力を拡大している。
NEWS
PIRELLI PRADA/ピレリ …
ピレリが、2021年にニュージーランドで開催されるアメリカズカップに出場するティーム、ルナロッサ・…
NEWS
FERRARI/フェラーリCAR …
フェラーリはマラネロの塗装工場に、自動車メーカーとして世界で初めて、低温塗装システムを導入した。
NEWS
Mercedes-Benz C Class/…
2014年のデトロイト・ショウで発表されてから4年、メルセデスのコンパクト・カー、Cクラスがフェイ…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 次世代のパテック フィリップ。
 若い頃から、本物を愛した男
 デザインも機能も最先端でタイムレス
 アフターサービスも最高レベル
 本物の“タイムレス”を創るテクノロジー