ENGINE online/エンジン オンライン

セダンから半年遅れで、BMW5シリーズにツーリングが加わった。


クリックすると拡大
BMW 5-series


セダン同様、優等生か?


 3月7日のプレスデーで開幕するジュネーブ・モーターショウで、BMWは新型5シリーズのステーションワゴン、ツーリングのワールドプレミアを行う。
 歴代モデル同様、Bピラー以降を変更することでワゴンへと変身。全長は4943mm。セダンよりも3mm短いものの、おそらくデザインの違いによるもので、基本的には同じ長さといっていいだろう。ホイールベースはセダンと同じ2975mm。全高は1498mmと20mmほど高くなっている。5名乗車時の荷室容量は570リッター。新型Eクラス・ワゴンより小さいものの、先代よりも10リッター増えた。最大値は1700リッターで、こちらも先代比で30リッター拡大している。
 走りに関する機能は基本的にセダンに準ずるが、先代同様、リア・サスペンションを車高調整機能を備えたエア・スプリング式に変更。もちろん、これは積載荷重により車高が変化するのを抑制するためだ。車両重量もセダンと同じく従来型比で100kg軽くなっている。
 ドイツでの販売は2017年6月から。セダンの導入の早さを考えると年内には日本に上陸するかもしれない。(新井)
クリックすると拡大
クリックすると拡大
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
ENGINE ROOM
エンジン・ドライビング…
エンジン・ドライビング・レッスン2019 受講生募集開始!!
ENGINE ROOM
ENGINE 2019年3月号
自動車用品からファッション、時計まで、ENGINE読者必見の新製品、新店舗、イベントなど耳より情報が…
ENGINE ROOM
ENGINE 2019年3月号
エンジン恒例、“1台じゃ満足できないクルマ好き”大集合。2台持つと、クルマはもっと楽しい!
NEWS
PSAのクルマ造りについて…
018年のパリ・モーターショウでドイツ・プレミアム御三家とともに多くのニューモデルを出展し、地元の…
NEWS
2019年から3ブランドで…
2018年のパリ・ショウで多くの電動化モデルを見せてきたPSA。その背景にはどのような問題が隠れている…
NEWS
ENGINE beat TRAVEL 2019…
10月に京都に開業した『ENSO ANGO』はコンセプトの異なる5つの棟で成り立つホテル。新しい発想で、京…
NEWS
ENGINE beat Music 2018…
ABBAのカバー・アルバムを発表したシェールと、トランプ政権を批判するアルバム『Walls』(壁)を作っ…
NEWS
Jeep WRANGLER / ジープ…
千葉県・舞浜で開催された新型ジープ・ラングラーの発表会にあわせて、本国からエクステリア・デザイ…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 ヴァシュロン・コンスタンタン「フィフティーシックス」はシーンを選ばない。
 “インディ500優勝ドライバー”佐藤琢磨氏、仙台に現る!
 次世代のパテック フィリップ。
 若い頃から、本物を愛した男
 デザインも機能も最先端でタイムレス