ENGINE online/エンジン オンライン

メルセデス・マイバッハの超高級SUVがジュネーブ・ショウでデビュー。


クリックすると拡大
MERCEDES-BENZ MAYBACHG650


マイバッハ第3弾はSUV。


超高級車ブランドにもSUVブームが到来するなか、ドイツの雄から、
Gクラスをベースにした超高級SUV、G650ランドレーが誕生した。
文=新井一樹(本誌)


 一度は挫折したものの、ダイムラーの超高級ブランドという位置づけはそのままに、メルセデス・ブランドの配下でベンツやAMGと並ぶ、新ブランドとして再スタートを切ったマイバッハ。当初はSクラス・セダンをベースにしたリムジンのみだったが、2016年冬にSクラス・カブリオレを用いたオープンを限定販売したかと思ったら、今度はSUVモデルを発表。それが、このメルセデス・マイバッハG650ランドレー。見ておわかりの通り、Gクラスをベースにした超高級SUVである。
 AMG G63 6×6やG550 4×4と同じリダクション・ハブを用いたかさ上げしたシャシーの上に載せられたボディは、ホイールベースを延長するとともに、後部ルーフをソフト・トップによる開閉式として、ランドレーと呼ばれるスタイルを採用。ちなみに、ランドレーは要人のパレード用などとして高級車を中心に製作されたボディ・タイプで、先代マイバッハにも設定されていた。ボディ・サイズは全長5345mm、全高2235mm、ホイールベース3428mm。ノーマルのG550と比べるとそれぞれ、770mm、265mm、578mm大きくなっている。
クリックすると拡大
 前席後ろにはリムジンよろしく広々としたスペースを確保。そこには航空機のビジネス・クラスのようなリクライニング機構付きの独立シートが2脚配される。しかも、ソフトトップを開ければ、オープン・ドライブが楽しめる贅沢な作りを持つ。
 エンジンは630ps/102.0kgmのAMG製6.0リッターV12ツイン・ターボを搭載。価格は未定だが、99台の限定販売で、2017年秋からオーストリアのマグナ・シュタイアで生産が開始される予定だ。
クリックすると拡大
クリックすると拡大
クリックすると拡大
AMG G63 6×6には及ばないものの、存在感はノーマルのGクラスをはるかに凌ぐ。リダクション・ハブにより最低地上高は450mm! 広いだけでなく、オープンという贅沢も兼ね備えた後席。ある意味、セダン・タイプのマイバッハよりも贅沢な作りだ。ターゲットは中東のお金持ちなのだろうか。


 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
HONDA LEGEND/ホンダ レ…
北海道で行われた雪上試乗会に続き、今月は舗装路でも新しくなったレジェンドを試すことができた。
NEWS
FERRARI/フェラーリ CAR…
開幕前の予想を覆して、予選ではフェラーリが優位に立つ一方、決勝レースではこれまでにない接戦が繰…
NEWS
MORGAN/モーガンCAR PED…
1909年に創業した、生粋の英国資本スポーツカー、モーガン。そのモーガンがより身近になるうれしいニ…
NEWS
LEXUS/レクサスCAR PEDI…
日本での展開が開始されてから今年で13年目を迎えるレクサスが、ブランドの世界観をいろいろなカタチ…
NEWS
MITSUBISHI ECLIPSE-CROS…
1月末の雪の北海道でプロトタイプの試乗会が行われた三菱の新しいコンパクトSUV、エクリプス・クロス…
NEWS
Exposition of Vintage C…
日本を代表するファッション・ブランドであり、世界的に認められたモードの代名詞でもある「コム デ …
NEWS
LOTUS EVORA GT430/ロー…
ロータス史上最速のロードゴーイング・カー、エヴォーラGT430スポーツが上陸した。
NEWS
NISSAN SERENA/日産 セ…
現在、日本の自動車市場を支えている二大勢力のミニバンとハイブリッド。この2つを組み合わせた、あ…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 ティモーネとエンジンのオリジナル・ポロシャツ、登場!
Timone×ENGINE ORIGINAL POLO SHIRT

 ティベリオ・フェレッティのベルト、第2弾!
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂
 「ロイヤル オーク オフショア」誕生25周年を祝う新作