ENGINE online/エンジン オンライン

ランドローバー・クラシック部門がレンジローバーの初期モデル10台を復元して、販売する!


クリックすると拡大
RANGE ROVER


蘇る初代レンジ!


最新のレンジローバーと、この原初のレンジローバー、
どちらかを選べたら、あなたならどうします?


 かつての名車を完全再生して少数限定で販売するランドローバー・クラシック。昨年、ランドローバー・シリーズ1リボーンが成功したのを受けて、第2弾として最初期型レンジローバーが完全再生されて販売されることになった。再生されるのはレンジローバーの原初の形である初期型の3ドア・モデルに限られる。
 先にパリで開催された「サロン・レトロモビル2017」には、その1号車となる完成したばかりの1978年型が出展された。この写真のクルマがそれだ。バハマ・ゴールドに塗装されたアルミ・ボディに載るエンジンは、3.5リッターのローバーV8。新車当時そのままに、燃料供給装置はゼニス・ストロンバーグ・キャブレター(175CD)だ。自動車世界に衝撃を与えた、ロック可能なセンター・オープン・デフを備えたフルタイム4WDシステムの往時そのまま。変速機は4段MTとなる。
 再生販売されるのは10台のみ。ランドローバー製の車両であることの真正性を保持するために、すべてランドローバー・クラシックのパーツだけを使ってフル・レストア作業が行われるという。完全再生を謳うだけに、その再生作業は徹底しており、写真で見ても、まさに新車そのもの。タイムマシーンで40年前に戻ったかのような錯覚に陥る。
  販売価格はその個体のオプション装備装着などにより変わるが、ベース価格は邦貨換算で1931万円(13万5000英ポンド)からとなる。抗いがたい魅力を放つこの原初のレンジローバー、新車で手に入ると考えたら、お安いのでは?

221_5_295x197.jpg
クリックすると拡大
クリックすると拡大
クリックすると拡大
クリックすると拡大
クリックすると拡大
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
HONDA LEGEND/ホンダ レ…
北海道で行われた雪上試乗会に続き、今月は舗装路でも新しくなったレジェンドを試すことができた。
NEWS
FERRARI/フェラーリ CAR…
開幕前の予想を覆して、予選ではフェラーリが優位に立つ一方、決勝レースではこれまでにない接戦が繰…
NEWS
MORGAN/モーガンCAR PED…
1909年に創業した、生粋の英国資本スポーツカー、モーガン。そのモーガンがより身近になるうれしいニ…
NEWS
LEXUS/レクサスCAR PEDI…
日本での展開が開始されてから今年で13年目を迎えるレクサスが、ブランドの世界観をいろいろなカタチ…
NEWS
MITSUBISHI ECLIPSE-CROS…
1月末の雪の北海道でプロトタイプの試乗会が行われた三菱の新しいコンパクトSUV、エクリプス・クロス…
NEWS
Exposition of Vintage C…
日本を代表するファッション・ブランドであり、世界的に認められたモードの代名詞でもある「コム デ …
NEWS
LOTUS EVORA GT430/ロー…
ロータス史上最速のロードゴーイング・カー、エヴォーラGT430スポーツが上陸した。
NEWS
NISSAN SERENA/日産 セ…
現在、日本の自動車市場を支えている二大勢力のミニバンとハイブリッド。この2つを組み合わせた、あ…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 ティモーネとエンジンのオリジナル・ポロシャツ、登場!
Timone×ENGINE ORIGINAL POLO SHIRT

 ティベリオ・フェレッティのベルト、第2弾!
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂
 「ロイヤル オーク オフショア」誕生25周年を祝う新作