ENGINE online/エンジン オンライン

ジュネーブ・モーターショウで日本車に注目!


クリックすると拡大
真価が試されている。

今年は東京モーターショウが開催される2年に1回の年。さぞやジュネーブでも華々しいかと思ったら……。
文=塩澤則浩(本誌) 写真=新井一樹(本誌)

クリックすると拡大
世界初公開された新デザインのキャシュカイ。自動運転技術のプロパイロットが採用されるという。
 パリ・モーターショウとは打って変わってスーパーカー、スポーツカーの祭典となったジュネーブ・モーターショウ。本誌からは新井記者が駆けつけた。ショウ全体を俯瞰したリポートはp150から始まる記事を参照してもらうとして、ここでは日本車の印象を紹介しよう。 新井記者によるとジュネーブでの日本車は全体的におとなしかった。そんななかで目を引いたのは、ヤリスGRMNの人気だ。世界で1、2位を争う巨大メーカーのトヨタも欧州での勢いはいまひとつだが、このヤリスGRMNだけは様子が違った。ほかの日本車のブースがガラガラでも、ここだけには人がいた。その理由はズバリ、ラリーでの優勝。極東の小さなクルマがラリーに勝っただけでジュネーブ・ショウで一番注目される日本車になったわけで、マーケティング効果は絶大である。
一方、ホンダが出展したシビック・タイプRはニュルFF最速をかけてアタックしているはずだが、記録更新のアナウンスはなし。更新はかなわなかったとみてよさそうだが、あまり注目されない理由にはF1での不調もありそうだ。上の写真はスカイライン・クーペをベースにつくられたインフィニティのコンセプト・カーで、500馬力を発揮するスーパースポーツ。欧州でインフィニティ・ブランドがまだまだ人気薄なこともあって、注目度はいまひとつだったという。日本車担当の身としては正直悲しい。日産は国内マーケットをリードする気合いの入ったモデルがなく、シェアを落としているが、こういうモデルで元気をみせる時期だと思う。日本車の真価が試されようとしている。


クリックすると拡大
レクサスのフラッグシップ、LS500のハイブリッド・モデルLS500hも世界初公開。
クリックすると拡大
クリックすると拡大

ホンダの新型シビック・タイプRも登場。先代タイプRを凌駕する320馬力を発揮。トヨタの都市型未来モビリティ、トヨタi-TRILは世界初公開。
クリックすると拡大
インフィニティが発表したコンセプト・モデル、Q60ブラックS。
開発を担当したのはなんとルノーのF1チーム。Q60クーペが搭載する400馬力の3リットルV6ツインターボにF1のテクノロジーによるKERSをプラスして500馬力にチューンナップされている。
いまのところ市販化の予定はない。
クリックすると拡大
クリックすると拡大

世界初披露となった三菱の新型SUV、エクリプス・クロス。クーペ・スタイルが自慢のコンパクトSUV。日本車一番人気だったヤリスGRMN。1.8Lスーパーチャージャーを搭載。
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
SPECIAL
アルファ・ロメオのショ…
新しい時代の到来を感じられるのはクルマだけにあらず。ジュリア上陸に伴い、ディーラーも一新。その…
ENGINE ROOM
ENGINE 2017年12月号
待ちに待った新型ジュリアを国内で徹底試乗! アルファ・ロメオ新時代。
NEWS
AUTOMOBILE COUNCIL 今…
ヘリテージ・カーがその場で買えるだけじゃない。自動車メーカーも趣旨に沿う出展で盛り上げた“オート…
NEWS
Ferrari F1/フェラーリ …
バカンス突入前の最終戦となったハンガリーGP。低中速コーナーが連続し、スロットル全開率の高くない…
NEWS
FIAT 500/フィアット 50…
ブルガリが世界で展開している300の店舗に、フィアット500が登場する。ブルガリとフィアットがパート…
NEWS
VOLVO/ボルボCAR PEDIA…
ボルボの第1号車“ヤコブ”がラインオフしてから今年で90周年を迎えることを記念した限定車、V90 90th…
NEWS
Mercedes-Benz S-CLASS/…
4月の上海モーターショウでデビューしたフェイスリフト版のSクラスが日本に上陸した。
ENGINE ROOM
ENGINE 2017年12月号
自動車用品からファッション、時計まで、ENGINE読者必見の新製品、新店舗、イベントなど耳より情報が…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 新しい時代への誘い。
 バーゼル新作時計見本市、速報
 バーゼル新作時計見本市、速報 第2弾
 マニファッティのドライビング・グローブ 限定30個!
 ドライバーのためのGPSソーラー・ウォッチ SEIKO ASTRON × GIUGIARO DESIGN〈PR〉