ENGINE online/エンジン オンライン

新型アウディA5シリーズが日本に上陸。


クリックすると拡大
美しさはそのまま。


9年ぶりのフル・モデルチェンジで2代目に生まれ変わったアウディの新しいミドル・サイズ・クーペが揃って登場。
文=新井一樹(本誌)


クリックすると拡大
 世界一美しいクーペのひとつと賞されるアウディA5クーペが2代目に進化。5ドアのスポーツバックとオープン・ボディのカブリオレ、さらにスポーツ・モデルのS5とともに日本への導入が開始された。
 外観は、クーペが得意なBMWもその美しさを羨んだという先代のイメージを色濃く残す。均整のとれた流麗なフォルムはそのまま継承。ただし、先代よりヘッド・ライトやキャラクター・ラインのエッジが鋭くなったことでより男性的になり、スポーティな印象が強くなった。キープ・コンセプトの外観に対して、中身は大幅に進化。MLBエボと呼ばれる新型A4と同じ最新のプラットフォームが与えられるとともに、エンジンも最新ユニットへと刷新された。
 日本仕様のトピックはA5初のFFモデルの追加だ。先代は全モデル4WDのクワトロだったが、新型ではスポーツバックに190psの2.0ℓ直4ターボを積む前輪駆動モデルが設定された。そのほかのラインナップは、252psを発生する2.0直4ターボのTFSIクワトロと354psの3.0ℓV6ターボ+クワトロのS5で、どちらも3つのボディで選べる。価格はFFのスポーツバック2.0TFSIの546万円から、S5カブリオレの998万円(いずれも税込)まで。

クリックすると拡大
クリックすると拡大

シャープなラインが増えたことで、とくに顔の表情が先代と比べると豊かになった。インパネは基本的に兄弟関係にある新型アウディA4と同じデザインを用いている。上のクーペと赤いボディのスポーツバックは2.0TFSIクワトロ、濃いグレーのスポーツバックはS5。
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
SPECIAL
アルファ・ロメオのショ…
新しい時代の到来を感じられるのはクルマだけにあらず。ジュリア上陸に伴い、ディーラーも一新。その…
ENGINE ROOM
ENGINE 2017年12月号
待ちに待った新型ジュリアを国内で徹底試乗! アルファ・ロメオ新時代。
NEWS
AUTOMOBILE COUNCIL 今…
ヘリテージ・カーがその場で買えるだけじゃない。自動車メーカーも趣旨に沿う出展で盛り上げた“オート…
NEWS
Ferrari F1/フェラーリ …
バカンス突入前の最終戦となったハンガリーGP。低中速コーナーが連続し、スロットル全開率の高くない…
NEWS
FIAT 500/フィアット 50…
ブルガリが世界で展開している300の店舗に、フィアット500が登場する。ブルガリとフィアットがパート…
NEWS
VOLVO/ボルボCAR PEDIA…
ボルボの第1号車“ヤコブ”がラインオフしてから今年で90周年を迎えることを記念した限定車、V90 90th…
NEWS
Mercedes-Benz S-CLASS/…
4月の上海モーターショウでデビューしたフェイスリフト版のSクラスが日本に上陸した。
ENGINE ROOM
ENGINE 2017年12月号
自動車用品からファッション、時計まで、ENGINE読者必見の新製品、新店舗、イベントなど耳より情報が…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 新しい時代への誘い。
 バーゼル新作時計見本市、速報
 バーゼル新作時計見本市、速報 第2弾
 マニファッティのドライビング・グローブ 限定30個!
 ドライバーのためのGPSソーラー・ウォッチ SEIKO ASTRON × GIUGIARO DESIGN〈PR〉