ENGINE online/エンジン オンライン

マツダCX-3にガソリン・モデルが登場!


クリックすると拡大
Photo by Hirohiko Mochizuki
グッド・バランス!!

 マツダのコンパクトSUV、CX-3にガソリン・モデルが追加された。これまで国内では1.5ℓディーゼルだけでやってきたCX-3だが、トップ・シェアを誇る、ライバルのホンダ・ヴェゼルの牙城を崩すべく、2ℓ自然吸気の直噴ガソリン・エンジンを投入した。これ、1.5ディーゼルより約30万円ほど安く、素のモデルの20Sなら210.6万円で、ヴェゼルの1.5ガソリンの192万円に、グッと近づいた(どちらもFFで比較)。ヴェゼルの1.5ℓに対して、CX-3は2ℓを搭載しているというのがミソ。
 価格は少々高いが、動力性能は上。燃費は一定条件、一定速度のJC08モード燃費ではヴェゼルのほうがいいが、新たに国土交通省が設けた実用燃費に近いと言われるWLTCモード燃費ではいい勝負。コスト・パフォーマンスの差はかなり縮まったと言える。
 では、乗ったらどうかというと、ディーゼルとガソリン、トータル・バランスでは文句なくガソリンのほうがいい。4気筒の1.5ℓディーゼルという野心的なパワートレインは、低回転での力強さが自慢だったが、今回2ℓ自然吸気のガソリンと乗り比べてみると、アクセル操作に対する応答性では断然ガソリンのほうがナチュラルで、加速も減速も意図した通りに反応する。
 これはつまり、踏みすぎや踏み足しといった余計な操作をする必要がないということで、結果としてクルマが思い通りに実に気持ちよく動いてくれる。スタートで電子制御式スロットルをガバッと開ける、いわゆる「はや開き」は、一見元気そうに思えて、実は運転しづらく疲れる。そんな見せかけの性能ではなく、どこまでドライバーの意に沿えるかを真摯に追求したマツダに拍手を送りたい。清々しいクルマです。 (塩澤)
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
TOYOTA Yaris WRC/トヨ…
2017年、18年ぶりにWRCへの参戦を再開し、2勝を挙げたトヨタ。2018年もハンニネンに替わりフォードか…
SPECIAL
PORSCHE MACAN/ポルシェ…
大成功を収めたカイエンに続く、ポルシェSUVの第2弾として登場したマカン。機能面で見れば、ポルシェ…
NEWS
PORSCHE/ポルシェENGINE…
毎年、劇的なドラマが待ち受けているニュルブルクリンク24時間レース。今年の主役はポルシェだった。…
NEWS
ALFAROMEO STELVIO/アル…
アルファ・ロメオ・ステルヴィオの輸入がついに始まる。かねてから予告されていたとおり、カタログ・…
NEWS
『犬ヶ島』 ENGINE beat …
世界的なフィルム・メーカー、ウェス・アンダーソンの新作は、近未来の日本が舞台のアニメ。随所に黒…
NEWS
LAMBORGHINI MARZAL/ラ…
1967年5月7日、F1モナコGP決勝スタート前、ランボルギーニのコンセプト・カー、マルツァルがそのグラ…
NEWS
KANGOO JAMBOREE/カング…
今年で記念すべき10回目を迎えたカングー・ジャンボリーが5月13日に開催された。
NEWS
シトロエンC3に初めての…
2018年のジュネーブ・ショウでお披露目されたC3初の限定車、C3 ELLE(エル)が日本でも発売されること…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 円熟期を迎えたポルシェ・マカンの魅力を再検証する。
 ティモーネとエンジンのオリジナル・ポロシャツ、登場!
Timone×ENGINE ORIGINAL POLO SHIRT

 ティベリオ・フェレッティのベルト、第2弾!
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂