ENGINE online/エンジン オンライン

メルセデスAMG・GTに屋根開きが登場。


クリックすると拡大
メルセデスの最速モデルをオープンで堪能する。

ポルシェ911イーターとして生まれたAMGのトップモデルに加わった屋根開きのロードスター・バージョンがついに日本に上陸。


文=新井一樹(本誌)
 メルセデスのスポーツ・ブランド、AMGの中でも頂に立つのがGT。そのスポーツ・モデルにオープン仕様のロードスターが追加され、日本での販売が開始された。
 ファストバックのクーペ・スタイルを持つ2シーターのGTをベースにオープン・ボディに仕立てたもの。ルーフまわり以外のスタイリングは基本的にGTに準じているが、ボディ・パネルの厚みを増やしたり、補強材を追加するなど、ボディ剛性の低下を補うための見えない改良が随所で行われている。
 屋根は開閉式のソフトトップで、開閉時間は11秒。50km/hまでなら走行中での操作が可能だ。ドライサンプ式の4.0ℓV8ツイン・ターボ+デュアル・クラッチ式7段自動MTのパワートレインや前後ダブルウイッシュボーンの専用シャシーなどはクーペと変わらない。
 ボディ以外での大きな変更はGT・Cの追加だ。GT・SとGT・Rの間に位置するハイ・パフォーマンス・モデルで、ベース・グレードのGTに対して、リアのワイド・フェンダー、後輪操舵、電子制御ダンパー、電制LSDなど、GT・Rの装備がふんだんに盛り込まれている。エンジン出力もGTの476ps/64.2kgmから557ps/69.3kgmへと向上。GT・Cは0-100km/h加速を3.7秒でこなす。
 ロードスターはGTとGT・Cの2グレードで、GT・Sの設定はない。価格はそれぞれ1834万円と2298万円(いずれも税込)。GT比でクーペよりも184万円高い。なお、どちらのグレードも完全受注生産モデルとなっている

クリックすると拡大
クリックすると拡大
ルーフまわり以外では、フロントにGT・Rと同じ「AMGパナメリカーナ・グリル」が採用されたのがトピック。丸型4連のエアコンの吹き出し口や太いセンター・トンネルが特徴的なインテリアも基本的にはクーペと変わらない。シートには首元も温める「エア・スカーフ」が備わる。
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
HONDA LEGEND/ホンダ レ…
北海道で行われた雪上試乗会に続き、今月は舗装路でも新しくなったレジェンドを試すことができた。
NEWS
FERRARI/フェラーリ CAR…
開幕前の予想を覆して、予選ではフェラーリが優位に立つ一方、決勝レースではこれまでにない接戦が繰…
NEWS
MORGAN/モーガンCAR PED…
1909年に創業した、生粋の英国資本スポーツカー、モーガン。そのモーガンがより身近になるうれしいニ…
NEWS
LEXUS/レクサスCAR PEDI…
日本での展開が開始されてから今年で13年目を迎えるレクサスが、ブランドの世界観をいろいろなカタチ…
NEWS
MITSUBISHI ECLIPSE-CROS…
1月末の雪の北海道でプロトタイプの試乗会が行われた三菱の新しいコンパクトSUV、エクリプス・クロス…
NEWS
Exposition of Vintage C…
日本を代表するファッション・ブランドであり、世界的に認められたモードの代名詞でもある「コム デ …
NEWS
LOTUS EVORA GT430/ロー…
ロータス史上最速のロードゴーイング・カー、エヴォーラGT430スポーツが上陸した。
NEWS
NISSAN SERENA/日産 セ…
現在、日本の自動車市場を支えている二大勢力のミニバンとハイブリッド。この2つを組み合わせた、あ…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 ティモーネとエンジンのオリジナル・ポロシャツ、登場!
Timone×ENGINE ORIGINAL POLO SHIRT

 ティベリオ・フェレッティのベルト、第2弾!
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂
 「ロイヤル オーク オフショア」誕生25周年を祝う新作