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SUVのニュル北コース最速記録を打ち立てたステルヴィオのクアドリフォリオ登場。


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後輪駆動プラットフォームを得て、ついにイケイケ・ムードに転じた新生アルファ・ロメオを象徴する1台が、ステルヴィオ・クアドリフォリオだろう。積年の鬱憤を晴らすかのようだ。SUVであることを忘れさせるようなスポーティ路線まっしぐらの仕立てが施されたスーパーSUVである。ノーズに収まるのは510psを叩き出す強心臓だ。

超ホットなSUVここに極まる。

先行して4気筒エンジン搭載モデルの販売が欧米で始まったアルファ・ロメオ・ステルヴィオの超ホット仕様、欧州販売開始。
 SUVによるニュルブルクリンク北コース周回タイムの世界最速記録(7分51秒7)を樹立したアルファ・ロメオ・ステルヴィオのクアドリフォリオ。その販売が遂に欧州で開始された。ステルヴィオの発表時点からすでにラインナップされていたが、発売は4気筒モデルの1年遅れとなったかたちだ。フェラーリのV8をベースに開発された2.9ℓの90度V6ツインターボは、すでにジュリアのクアドリフォリオに使われているものと同じで、510psの最高出力も変わらないが、ジュリアと違い、ステルヴィオでは4WD駆動系と組み合わされることもあってのことと思われる。
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 アルファ・ロメオがQ4と呼ぶ4WD機構は電子制御式のアクティブ・オンデマンド方式をとり、通常はエンジン・トルクの100%を後輪だけに伝え、後輪がグリップ限界に達しそうになると前輪にもトルクを流す基本ロジックをとるという。リア・アクスルには2組の電子制御クラッチを使ったアクティブ・トルク・ベクタリング機構も組み込まれている。SUVとあって車両重量は1830kgに達するが、それでも馬力荷重比は3.6kg/psに過ぎず、0-100km/h加速を僅か3.8秒でこなすダッシュ力を誇る。最高速度も283km/hに到達するというから凄い。ステルヴィオ・クアドリフォリオにはカーボン・セラミック・ブレーキやカーボン・シェル・バケット・シートなども用意されるという。
すでに国際試乗会も開かれたので、本誌2018年3月号では第一印象をお届けすることができると思う。 (齋藤)
 
 
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