ENGINE online/エンジン オンライン

BMWオーナーの祭典、BMW Day 2017“join us 18th”に参加してきた。


クリックすると拡大
「駆け抜ける歓び」を仲間たちと共有する。

2017年11月25日、26日の2日間にわたって、BMWクラブ・オブ・ジャパン主催のイベント、BMW Day 2017が、八ヶ岳で開催された。
文=塩澤則浩(本誌) 写真=ビー・エム・ダブリュー
 2016年に創立100周年を迎えたBMW、日本でのオーナーズ・クラブの発足は意外と早く、BMWクラブ・オブ・ジャパンは有志数名が集まって1964年にスタートしたという。現在は正会員200名、準会員300名の500名程度を常に維持する大きなクラブに成長している。取材をして驚いたのは、同クラブはBMWジャパンの公認ではなく、あくまでも本国BMW AGの公認クラブであることだ。そうしたことからも、いかにBMWクラブ・オブ・ジャパンが尊重されているかがわかるというものだろう。
 今回BMW Day 2017が行われた八ヶ岳は20年前から開催している、いわばクラブのホームグラウンドだ。会場となったのは、ちょうど20年前にオープンした八ヶ岳ロイヤルホテル。
クリックすると拡大
試乗が許されたE30 M3スポーツ・エボリューションとDTMチャンピオン・スペシャルのM3と現行モデルのM3コンペティション。
クリックすると拡大
E30のM3の5段マニュアルはレーシング・パターンだった。2.5ℓの4気筒は、それはもう絶品で、魂が震えるほどだった。マルニとi8のツーショットなど、なかなか見られるものではない。
クラブの会員たちは土曜日と日曜日の2日間にわたって同ホテルをベースに八ヶ岳のワインディングを大いに堪能した。イベント・プログラムにはジャパンのサポートで最新モデルの試乗なども用意されていたほか、なんとメディア向けにもE30のM3(なんと走行1万kmのビカモン)やDTMチャンピオン・スペシャルのM3、そして2017モデルのM3コンペティションが試乗用として準備され、望外な時を楽しむことが許されたのは驚きだった。公認クラブとしての歴史を感じさせる一幕である。
 また、土曜の夜のパーティでは、本国の方針でもある積極的なチャリティ活動として、八ヶ岳ロイヤルホテルを通して現地の北杜市に、子供たちの様々な活動に役立てるようイベントのチャリティ・オークションの売り上げが寄付された。
同クラブの想いはクルマ好きの子供たちが少しでも増えるようにとのことだったが、10年、20年先が楽しみである。
クリックすると拡大
土曜の夕方にはレーサーでジャーナリストでもある松田秀士さんのトークショウも行われた
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
ENGINE ROOM
ENGINE定期購読プレゼン…
クルマ好き、料理好き、アウトドア好きetc.にはたまらない、 ロッジ社とエンジンがコラボレーション…
ENGINE ROOM
ENGINE × LODGE SPECIAL …
5月12日、13日に開催されたクックオフ関東で牧野シェフがつくったのは、「お肉色々グリルピンチョス」…
ENGINE ROOM
ENGINE × LODGE SPECIAL …
アウトドアなイメージがピッタリのV90クロスカントリーでダッジオーブンのイベント、クックオフに行っ…
ENGINE ROOM
ENGINE 2018年7月号
自動車用品からファッション、時計まで、ENGINE読者必見の新製品、新店舗、イベントなど耳より情報が…
ENGINE ROOM
ENGINE 2018年7月号
巻頭特集:ポルシェの進化は止まらない。
NEWS
BMW i8/ビー・エム・ダ…
2017年のLAショウでデビューした新型i8。小規模ながらデザインが変更されたほか、電池の容量を拡大す…
NEWS
HONDA LEGEND/ホンダ レ…
北海道で行われた雪上試乗会に続き、今月は舗装路でも新しくなったレジェンドを試すことができた。
NEWS
FERRARI/フェラーリ CAR…
開幕前の予想を覆して、予選ではフェラーリが優位に立つ一方、決勝レースではこれまでにない接戦が繰…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 ティモーネとエンジンのオリジナル・ポロシャツ、登場!
Timone×ENGINE ORIGINAL POLO SHIRT

 ティベリオ・フェレッティのベルト、第2弾!
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂
 「ロイヤル オーク オフショア」誕生25周年を祝う新作