ENGINE online/エンジン オンライン

ニスモ・ドライビング・アカデミーに参加してきた。


クリックすると拡大
Photo by Daijiro Koori

講師はワークス・ドライバー

 ニスモ・ドライビング・アカデミーは日産ノートやマーチにラインナップされているニスモ仕様車と現行型GT-RとフェアレディZのオーナーを対象にしたドライビング・レッスン。2017年に始まり、全国各地のサーキットを中心に全7回が開催された。充実した内容もさることながら、最大の特徴は講師陣。校長のミハエル・クルム氏をはじめ、スーパーGTなどで活躍する、または活躍していた日産のワークス・ドライバーがズラリと揃う。レース・ファンならそれだけでも十分受ける価値があるほど豪華な顔ぶれなのだ。レッスン内容はサーキット未経験者を対象としたステージ1からミニ・サーキットを用いて本格的なスポーツ・ドライビングを学ぶステージ3までの3コース。全コースともスポーツ・ドライビング向上のためのプログラムで構成されるが、ステージ1は加速やフル・ブレーキング、Jターン、定常円旋回といったように、普段の運転でも役に立つ内容になっている。サーキット走行には興味がないという人でもスキル・アップのために受講しても満足できるはず。興味のある方は公式サイト(http://www.nismo.co.jp/nda/)をご覧ください。 (新井)
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
VOLVO/ボルボCAR PEDIA…
ボルボは新しい自動運転車のコンセプト・モデル、360cを発表した。360cはガルウイング・タイプの巨大…
NEWS
MITSUBISHI OUTLANDER/…
大幅改良された新型アウトランダーの市販モデルに公道で乗ることができた。出力アップした発電機とリ…
NEWS
Renault Megane / ルノ…
新型メガーヌR.S.の発表に先立ち、その魅力をしっかりと理解してもらうべく、ルノー・スポール社のエ…
ENGINE ROOM
生粋のハワイアン・カウ…
ただグリルパンで焼くだけで出来上がる、絶品のグリル鶏料理、「しましまチキン」。今回はこのしまし…
NEWS
LAMBORGHINI Aventador S…
6月にプロトタイプを走らせてニュルブルクリンク北コースで6分44秒97を記録し、量産市販車の最速ラ…
NEWS
PEUGEOT5008/プジョー50…
シトロエンC3とともに日本におけるPSAの好調な販売の原動力となっているのが、昨年プジョーに加わった…
NEWS
BMW M2/ビーエムダブリ…
4年というBMWとしては短いサイクルで全面変更されたX4が日本に上陸した。BMWのコンパクトSUV、X3ベー…
NEWS
LANDROVER & JAGUAR/ラ…
ボルボは新しい自動運転車のコンセプト・モデル、360cを発表した。360cはガルウイング・タイプの巨大…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 次世代のパテック フィリップ。
 若い頃から、本物を愛した男
 デザインも機能も最先端でタイムレス
 アフターサービスも最高レベル
 本物の“タイムレス”を創るテクノロジー