ENGINE online/エンジン オンライン

フェラーリ・ジャパン、“ポルトフィーノ”を日本でお披露目。


クリックすると拡大

麗しきかなその姿。

カリフォルニアTの後を継ぐ新型車が、その優美な姿を見せてくれた。
文=齋藤浩之(本誌)


 フェラーリ初のメタル・トップ式クーペ・コンバーティブルとなったカリフォルニアは、これまでフェラーリに縁のなかった人々をも魅了して成功を収め、その心臓を新時代のターボ過給エンジンに置き換えて後を継いだカリフォルニアTも、幅広い支持を集めた。
 2017年秋、フランクフルト・モーターショウに、その後継機種となる新型車、ポルトフィーノが登場し、その美しいスタイリングで、フェラーリ・ファンのみならず、見る者を虜にしたのは記憶に新しい。
 アルミ・スペースフレーム構造の内骨格を刷新して開発されたポルトフィーノは、クーペ・コンバーティブルでありながら、ルーフ・ラインとボディ後部が屈曲したラインを描くことなく連なる2ボックス・ファストバック形状を実現して、屋根を閉じたクーペ形態の時のスタイリングをいっそう魅力的なものとすることに成功した点が画期的なクルマだ。屋根を格納する都合上、格納部位をよりコンパクトにできることから、クーペ・コンバーティブルではノッチバック形状が採用されることがほとんどで、完全なファストバック形状を採用した例はこれまでなかったのである。
 そのポルトフィーノが日本へ飛来した。フェラーリ・ジャパンは2月下旬、東京に300人を超えるVIPゲストを招いて、日本でのお披露目を行なった。展示されたポルトフィーノのボディ・カラーは真紅ならぬビアンコ・イタリア(白)。優美なラインをまとったその姿に、観客は息を飲むことになった。
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
HONDA CLARITY/ホンダ C…
燃料電池仕様をベースにプラグイン・ハイブリッド(PHEV)に仕立て直したのが、この“クラリティPHEV”。
NEWS
極上のミステリーを味わ…
双子の兄弟との関係にのめりこむヒロインを描いた心理サスペンスと、極寒の雪原で起きた殺人事件の顛…
NEWS
SUZUKI JIMNY/スズキ …
これで4代目。ひと目でクロスカントリー4WDと認識できるスタイリングはジムニー伝統の丸目を踏襲しつ…
NEWS
TOYOTA CROWN/トヨタ ク…
クローズド・コースの試乗でいいクルマの片鱗を見せた新型クラウン。果たして、公道での印象はどのよ…
NEWS
Mercedes-Benz CLS Class…
メルセデスEクラスをベースにクーペ風の流麗なフォルムを与えたCLS。3代目となる新型も初志貫徹。ス…
NEWS
Alpine A110/アルピーヌ…
首を長くしてこの日を待っていた人も多いに違いない。21世紀に復活した新型A110の販売概要がアナウン…
NEWS
MASERATI Levante GTS/…
マセラティの大黒柱として大ヒットを飛ばすレヴァンテに、550psのV8搭載モデルが加わった。
NEWS
Ferrari Racing Days 201…
今年もまた富士にフェラーリが大集結した。フェラーリ・オーナーとファンのための集い、「フェラーリ…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 円熟期を迎えたポルシェ・マカンの魅力を再検証する。
 ティモーネとエンジンのオリジナル・ポロシャツ、登場!
Timone×ENGINE ORIGINAL POLO SHIRT

 ティベリオ・フェレッティのベルト、第2弾!
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂