ENGINE online/エンジン オンライン

フェラーリ・ジャパン、“ポルトフィーノ”を日本でお披露目。


クリックすると拡大

麗しきかなその姿。

カリフォルニアTの後を継ぐ新型車が、その優美な姿を見せてくれた。
文=齋藤浩之(本誌)


 フェラーリ初のメタル・トップ式クーペ・コンバーティブルとなったカリフォルニアは、これまでフェラーリに縁のなかった人々をも魅了して成功を収め、その心臓を新時代のターボ過給エンジンに置き換えて後を継いだカリフォルニアTも、幅広い支持を集めた。
 2017年秋、フランクフルト・モーターショウに、その後継機種となる新型車、ポルトフィーノが登場し、その美しいスタイリングで、フェラーリ・ファンのみならず、見る者を虜にしたのは記憶に新しい。
 アルミ・スペースフレーム構造の内骨格を刷新して開発されたポルトフィーノは、クーペ・コンバーティブルでありながら、ルーフ・ラインとボディ後部が屈曲したラインを描くことなく連なる2ボックス・ファストバック形状を実現して、屋根を閉じたクーペ形態の時のスタイリングをいっそう魅力的なものとすることに成功した点が画期的なクルマだ。屋根を格納する都合上、格納部位をよりコンパクトにできることから、クーペ・コンバーティブルではノッチバック形状が採用されることがほとんどで、完全なファストバック形状を採用した例はこれまでなかったのである。
 そのポルトフィーノが日本へ飛来した。フェラーリ・ジャパンは2月下旬、東京に300人を超えるVIPゲストを招いて、日本でのお披露目を行なった。展示されたポルトフィーノのボディ・カラーは真紅ならぬビアンコ・イタリア(白)。優美なラインをまとったその姿に、観客は息を飲むことになった。
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
MITSUBISHI OUTLANDER/…
大幅改良された新型アウトランダーの市販モデルに公道で乗ることができた。出力アップした発電機とリ…
NEWS
Renault Megane / ルノ…
新型メガーヌR.S.の発表に先立ち、その魅力をしっかりと理解してもらうべく、ルノー・スポール社のエ…
ENGINE ROOM
生粋のハワイアン・カウ…
ただグリルパンで焼くだけで出来上がる、絶品のグリル鶏料理、「しましまチキン」。今回はこのしまし…
NEWS
LAMBORGHINI Aventador S…
6月にプロトタイプを走らせてニュルブルクリンク北コースで6分44秒97を記録し、量産市販車の最速ラ…
NEWS
PEUGEOT5008/プジョー50…
シトロエンC3とともに日本におけるPSAの好調な販売の原動力となっているのが、昨年プジョーに加わった…
NEWS
BMW M2/ビーエムダブリ…
4年というBMWとしては短いサイクルで全面変更されたX4が日本に上陸した。BMWのコンパクトSUV、X3ベー…
NEWS
LANDROVER & JAGUAR/ラ…
ボルボは新しい自動運転車のコンセプト・モデル、360cを発表した。360cはガルウイング・タイプの巨大…
NEWS
全米でまさかの大ヒット …
主要キャストが全員アジア人というハリウッドのロマンティック・コメディが、全米で大ヒットしている…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 次世代のパテック フィリップ。
 若い頃から、本物を愛した男
 デザインも機能も最先端でタイムレス
 アフターサービスも最高レベル
 本物の“タイムレス”を創るテクノロジー