ENGINE online/エンジン オンライン

BMW・M4に続き、M3にも高出力&軽量モデルのCSが加わった。


クリックすると拡大
セダン派の貴方に。

 世界で1200台、日本には30台限定で導入されるM3 CSは2017年に限定販売されたM4 CS同様、軽量化や出力アップ、シャシーのセッティングなどを変更することで、サーキットでの能力向上を図ったM3のスペシャル・モデルだ。
 素のM3に対する変更点はかなり多い。外観には炭素繊維強化樹脂製の前後スポイラーとリア・ディフューザーを追加。前19インチ、後20インチという異径サイズを採る鍛造ホイールもCS専用品だ。
 3.0ℓ直6ツインターボの出力は素のM3よりも29ps/5.1kgm高い460ps/61.2kgm(欧州仕様値)。デュアルクラッチ式7段MTを介した0-100km/h加速は3.9秒で、コンマ2秒の向上が図られた。また、可変ダンパーを持つアクティブMサスペンションや電子制御リア・ディファレンシャルもサーキット走行用に制御が変更された、CS専用のセッティングで、ブレーキもカーボン製に刷新、さらに速度リミッターが250km/h→280km/hに変更されるMドライバーズ・パッケージも新設されている。
 価格は素のM3より369万円高い1578万円(税込)。なお、M4 CSも2018年生産モデルが購入可能となっている。(新井)

 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
ENGINE ROOM
ENGINE 2019年1月号
自動車用品からファッション、時計まで、ENGINE読者必見の新製品、新店舗、イベントなど耳より情報が…
ENGINE ROOM
ENGINE 2019年1月号
いま、ボルボに乗りたいこれだけの理由。
NEWS
ENGINE beat Lupin 2018…
昭和の文士たちに愛された『銀座・ルパン』が開店から90周年を迎えた。内装も戦前のままという店を訪…
NEWS
PEUGEOT508/プジョー508…
2019年第1四半期に導入が予定されている新型508の発表に先立ち、全国の主要ディーラーでプレビュー・…
SPECIAL
ヴァシュロン・コンスタ…
愛車でクラシックカー・イベントに行く時にも、ちょっと気取って仲間のパーティに出掛ける時にも似合…
NEWS
FIAT クロスオーバーSUV …
2014年春のデビューから4年半、フィアットの小型クロスオーバー(SUV)の500Xが初めて大規模なマイナ…
NEWS
MAZDA CX-5 CX-8/マツダ…
CX-5とCX-8がアップデート。そのプロトタイプにテストコースで試乗した。今回の改良の目玉はエンジン…
NEWS
40年間封印されていた幻…
日本では1978年に短縮版のみが公開されていた、米リメイク版の『恐怖の報酬』が完全な形で復活。ど迫…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 ヴァシュロン・コンスタンタン「フィフティーシックス」はシーンを選ばない。
 “インディ500優勝ドライバー”佐藤琢磨氏、仙台に現る!
 次世代のパテック フィリップ。
 若い頃から、本物を愛した男
 デザインも機能も最先端でタイムレス