ENGINE online/エンジン オンライン

フェイスリフトを受けた新型キャプチャーの出来映えは?


クリックすると拡大
華やかになった。

 必要十分条件を満たす典型的な小型2BOXカーのルーテシアに対して、同じプラットフォームを使いながらも全高を引き上げて室内居住空間と荷室を拡大したキャプチャー。どちらもよくできたクルマだけれど、キャプチャーは直接的な競合関係になるライバルがほとんどいない。しいてあげれば、ホンダのヴェゼルぐらいだろうか。大径タイヤを履いてロード・クリアランスを増やし、見た目にSUV的要素を織り込んで、ともすればフェミニンな雰囲気を強く漂わせがちなモノフォルムのピープル・ムーヴァーに、ジェンダーを意識させないことでも、この2台は近しい。
 その優れたファミリー・カーのキャプチャーにマイナーチェンジが施された。前後の灯火類がすべてLED式になり、これにあわせてフロント・バンパー周りの造形が変わった。ちょっと、精悍になった。
クリックすると拡大
新型キャプチャーにはインテンス(税込269万9000円)と革張りシートにしたインテンス・レザー(税込279万9000円)が設定される。走行モードの切り替えは“標準”、悪条件路用の“ソフト・グラウンド”、スロットル制御に電子制御の介入しない上級者向け“エキスパート”の3つ。
 機械的には基本、変更なし。1.2ℓのターボ過給エンジンにデュアルクラッチ式6段自動MTを組み合わせたパワートレインもそのままだ。走らせても変わらない。これまでどおり、キビキビと好ましい。それでいて、ゆったりとした感触もある。ただし、新型にはスロットルと4輪のブレーキの個別制御を組み合わせてトラクション特性を路面状況に合わせて変えられる、“エクステンデッド・グリップ”なる走行モード切り替え機能が追加された。大径タイヤと大きなロード・クリアランスをより活かすものだ。タイヤもM+Sに変更された。実用車としての魅力、益々大だ。 (齋藤)

 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
TOYOTA CROWN/トヨタ ク…
クラウンと同時に12代目となる新型カローラのハッチバック・モデルも発表された。
NEWS
TOYOTA CROWN/トヨタ ク…
昨年の東京モーターショウでお披露目された15代目クラウンが6月26日に正式発表された。それに合わせて…
NEWS
VOLVO XC60 D4/ボルボ X…
世界中で大人気のボルボXC60の、ディーゼル仕様、D4が上陸。トリム違いで3グレードを展開するが、全…
NEWS
McLaren senna/ マクラ…
マクラーレンの新しいアルティメット・シリーズ、“セナ”の日本初公開に合わせて、セナを始め、“P1”の…
NEWS
MAZDA ROADSTER/マツダ …
最大の変更は“RF”に搭載される2.0ℓ直4。大径スロットル・バルブ&吸気・排気バルブ、軽量低抵…
NEWS
MASERATI GHIBLI/マセラ…
マセラティ・ギブリに“ステカナート”という名を加えた特別限定仕様車が加わった。
NEWS
CITROEN C3/シトロエンC…
前回の“ELLE”に続き、早くもC3に特別仕様車の第2弾が導入された。“カフェ・エディション”という名前が…
NEWS
BMW M4 CONVERTIBLE/ビ…
ドイツ本国では初代から連綿と設定されていたM3/M4のカブリオレが日本に導入されることになった。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 円熟期を迎えたポルシェ・マカンの魅力を再検証する。
 ティモーネとエンジンのオリジナル・ポロシャツ、登場!
Timone×ENGINE ORIGINAL POLO SHIRT

 ティベリオ・フェレッティのベルト、第2弾!
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂