ENGINE online/エンジン オンライン

フェイスリフトを受けた新型キャプチャーの出来映えは?


クリックすると拡大
華やかになった。

 必要十分条件を満たす典型的な小型2BOXカーのルーテシアに対して、同じプラットフォームを使いながらも全高を引き上げて室内居住空間と荷室を拡大したキャプチャー。どちらもよくできたクルマだけれど、キャプチャーは直接的な競合関係になるライバルがほとんどいない。しいてあげれば、ホンダのヴェゼルぐらいだろうか。大径タイヤを履いてロード・クリアランスを増やし、見た目にSUV的要素を織り込んで、ともすればフェミニンな雰囲気を強く漂わせがちなモノフォルムのピープル・ムーヴァーに、ジェンダーを意識させないことでも、この2台は近しい。
 その優れたファミリー・カーのキャプチャーにマイナーチェンジが施された。前後の灯火類がすべてLED式になり、これにあわせてフロント・バンパー周りの造形が変わった。ちょっと、精悍になった。
クリックすると拡大
新型キャプチャーにはインテンス(税込269万9000円)と革張りシートにしたインテンス・レザー(税込279万9000円)が設定される。走行モードの切り替えは“標準”、悪条件路用の“ソフト・グラウンド”、スロットル制御に電子制御の介入しない上級者向け“エキスパート”の3つ。
 機械的には基本、変更なし。1.2ℓのターボ過給エンジンにデュアルクラッチ式6段自動MTを組み合わせたパワートレインもそのままだ。走らせても変わらない。これまでどおり、キビキビと好ましい。それでいて、ゆったりとした感触もある。ただし、新型にはスロットルと4輪のブレーキの個別制御を組み合わせてトラクション特性を路面状況に合わせて変えられる、“エクステンデッド・グリップ”なる走行モード切り替え機能が追加された。大径タイヤと大きなロード・クリアランスをより活かすものだ。タイヤもM+Sに変更された。実用車としての魅力、益々大だ。 (齋藤)

 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
FERRARI/フェラーリ CAR…
開幕前の予想を覆して、予選ではフェラーリが優位に立つ一方、決勝レースではこれまでにない接戦が繰…
NEWS
MORGAN/モーガンCAR PED…
1909年に創業した、生粋の英国資本スポーツカー、モーガン。そのモーガンがより身近になるうれしいニ…
NEWS
LEXUS/レクサスCAR PEDI…
日本での展開が開始されてから今年で13年目を迎えるレクサスが、ブランドの世界観をいろいろなカタチ…
NEWS
MITSUBISHI ECLIPSE-CROS…
1月末の雪の北海道でプロトタイプの試乗会が行われた三菱の新しいコンパクトSUV、エクリプス・クロス…
NEWS
Exposition of Vintage C…
日本を代表するファッション・ブランドであり、世界的に認められたモードの代名詞でもある「コム デ …
NEWS
LOTUS EVORA GT430/ロー…
ロータス史上最速のロードゴーイング・カー、エヴォーラGT430スポーツが上陸した。
NEWS
NISSAN SERENA/日産 セ…
現在、日本の自動車市場を支えている二大勢力のミニバンとハイブリッド。この2つを組み合わせた、あ…
NEWS
Renault CAPTUR/ルノー…
必要十分条件を満たす典型的な小型2BOXカーのルーテシアに対して、同じプラットフォームを使いながら…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 ティモーネとエンジンのオリジナル・ポロシャツ、登場!
Timone×ENGINE ORIGINAL POLO SHIRT

 ティベリオ・フェレッティのベルト、第2弾!
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂
 「ロイヤル オーク オフショア」誕生25周年を祝う新作