ENGINE online/エンジン オンライン

スクーデリア・フェラーリ、2018シーズン開幕3戦で2勝!


クリックすると拡大
S.ヴェッテルが開幕2連勝!

開幕前の予想を覆して、予選ではフェラーリが優位に立つ一方、決勝レースではこれまでにない接戦が繰り広げられている。
 ドライバーの頭部保護を目的にハーローが導入されたり、潤滑油を燃焼剤として利用する(ブローバイ・ガスの燃焼)ことが禁止されたりなど、いくつか規則変更が行なわれたものの、基本的には昨シーズンと変わらない車両規定に則ったマシンで戦われることになった2018年のF1 GP。1.5ℓV6ターボ・エンジンに2種類のエネルギー回生装置による電力を使う電動モーターを組み合わせたパワー・ユニットを使うようになって以降、メルセデスAMGの覇権が続いてきたなかで、徐々にそこに追いついてきたフェラーリやレッドブル・ルノーが、どこまで王者に迫れるかが注目されるなかで開幕した。
フェラーリはオーストラリアGPとバーレーンGPでセバスチャン・ヴェッテルが優勝。中国GPではキミ・ライコネンが奮闘し、3位入賞を果たした。
 例年どおりオーストラリアGPで開幕して、バーレーンGP、中国GPと3戦が終了。これまでにない混戦、激戦が続いている。
 予選では開幕前の予想を覆してフェラーリがメルセデスAMGを撃破、レッドブル・ルノーを加えた3強で繰り広げられる最前列争いで一歩リードするかたちになっている。ブローバイ・ガスを積極的に有効利用する手法をいち早く確立して、予選でのここ一発にパーティ・モードと呼ばれるほどの強力な引き出しをもっていたメルセデスAMGが、今年はそれが禁止されて、予選3回目における劇的なタイム短縮が今年は行なえなくなっている一方、ロングランのペースがものを言う決勝レースでは3強ががっぷり四つの様相を呈しているが、戦略ミスやセイフティ・カーの導入などといったレースならではの綾が続いて、勝敗が決している。
 開幕戦ではメルセデスAMG陣営がピットイン所要時間の計算ミスでルイス・ハミルトンが勝機を逃し、フェラーリのセバスチャン・ヴェッテルが優勝、第2戦ではタイヤ交換戦略で果敢に攻めたメルセデスAMG勢の猛追を、タイヤ・マネジメントの上手さを活かしたヴェッテルが凌ぎきって初戦に続く連勝を決めた。第3戦ではスターティング・グリッドの最前列を独占したフェラーリが、開幕3連勝を飾るかに思われたが、トロ・ロッソ・ホンダに乗るチーム・メイト同士の接触事故によってセイフティ・カーが導入され、この機に乗じて2回目のタイヤ交換を断行したレッドブル勢が他を圧倒する勢いでレースを席巻、鮮やかな追い越し劇を見せたダニエル・リカルドが勝利した。
 3強のみならず、中段グループも今年はこれまでになく実力が接近しており、今後も接戦が続きそうだ。 (齋藤)
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
RANGE ROVER Sport/レン…
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは2018年モデルのレンジローバーおよびレンジローバー・スポーツ…
NEWS
MAZDA CX-3/マツダ CX-3…
デビューから3年3ヵ月で4度目の改良を受けたCX-3。これまでの3回は一部改良レベルだったが、今回…
NEWS
TOYOTA Yaris WRC/トヨ…
2017年、18年ぶりにWRCへの参戦を再開し、2勝を挙げたトヨタ。2018年もハンニネンに替わりフォードか…
SPECIAL
PORSCHE MACAN/ポルシェ…
大成功を収めたカイエンに続く、ポルシェSUVの第2弾として登場したマカン。機能面で見れば、ポルシェ…
NEWS
PORSCHE/ポルシェENGINE…
毎年、劇的なドラマが待ち受けているニュルブルクリンク24時間レース。今年の主役はポルシェだった。…
NEWS
ALFAROMEO STELVIO/アル…
アルファ・ロメオ・ステルヴィオの輸入がついに始まる。かねてから予告されていたとおり、カタログ・…
NEWS
『犬ヶ島』 ENGINE beat …
世界的なフィルム・メーカー、ウェス・アンダーソンの新作は、近未来の日本が舞台のアニメ。随所に黒…
NEWS
LAMBORGHINI MARZAL/ラ…
1967年5月7日、F1モナコGP決勝スタート前、ランボルギーニのコンセプト・カー、マルツァルがそのグラ…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 円熟期を迎えたポルシェ・マカンの魅力を再検証する。
 ティモーネとエンジンのオリジナル・ポロシャツ、登場!
Timone×ENGINE ORIGINAL POLO SHIRT

 ティベリオ・フェレッティのベルト、第2弾!
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂