ENGINE online/エンジン オンライン

新型ポロとup!にもGTIが加わった。


クリックすると拡大
GTI三兄弟が揃い踏み。

 ゴルフGTIに加え、新型ポロGTIとup!・GTIが日本に上陸。一部車種は限定での導入となるものの、3車種のGTIが揃った。
 ポロGTIは今年3月に日本で販売が開始された1.0ℓの標準仕様と同じ6世代目ベースの最新モデル。従来の1.8ℓ直4ターボからゴルフGTIと同じEA888型2.0ℓ直4ターボに変更し排気量を拡大。
クリックすると拡大
 32.6kgmの最大トルクは変わらないものの、最高出力は8ps増え200psの大台に乗った。変速機は湿式デュアルクラッチの6段自動MTのみで、脚まわりは専用のスポーツ・サスペンションのほかに可変ダンパー仕様も選べる。チェック柄のスポーツ・シートをはじめ、内外装もGTI特有のスポーツ仕立てだ。344.8万円(以下すべて税込)という価格は先代より17万円ほど高額な設定だ。
 VWの末っ子、up!に初めて加わったGTIは、ボディ・サイズやその性能から初代ゴルフGTIの再来との呼び声も高い注目のモデル。ちなみに、up!GTIの最高速度196km/h、0-100km/h加速8.8秒というのは初代ゴルフGTIに対して14km/h、0.2秒それぞれ速い。3ドア・ボディに116ps/20.4kgmの1.0ℓ直3ターボを搭載。この数値はノーマルのup!より41ps/10.7kgm高く、ライバルのトゥインゴGTを7ps/3.1kgm上回る。変速機は6段MTのみ!
 車重は1000kg。スポーツ・サスペンションやチェック柄のスポーツ・シートなどGTIならではの装備も多数備わる。こちらは600台の限定で、価格はトゥインゴGTより約10万円安い219.9万円。
 同時にゴルフGTIにも“ダイナミック”と呼ばれる特別仕様車が設定された。標準のGTIに対し、電子制御可変ダンパーや液晶メーター、ナビなどを追加している。6段MTと湿式デュアルクラッチ6段自動MTのDSGが選べるが、MTは100台のみの限定販売。MTが435.9万円、DSGが445.9万円となっている。 (新井)

クリックすると拡大
クリックすると拡大
ポロGTIのインパネは欧州仕様のため左ハンドルになっているが、日本仕様はポロをはじめ、3モデルともに右ハンドルのみの設定となる。なお、ゴルフGTIのMTモデルはこのダイナミックが最終仕様になるとアナウンスされた。是非MTでという方はお早めに。
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
TOYOTA CROWN/トヨタ ク…
クラウンと同時に12代目となる新型カローラのハッチバック・モデルも発表された。
NEWS
TOYOTA CROWN/トヨタ ク…
昨年の東京モーターショウでお披露目された15代目クラウンが6月26日に正式発表された。それに合わせて…
NEWS
VOLVO XC60 D4/ボルボ X…
世界中で大人気のボルボXC60の、ディーゼル仕様、D4が上陸。トリム違いで3グレードを展開するが、全…
NEWS
McLaren senna/ マクラ…
マクラーレンの新しいアルティメット・シリーズ、“セナ”の日本初公開に合わせて、セナを始め、“P1”の…
NEWS
MAZDA ROADSTER/マツダ …
最大の変更は“RF”に搭載される2.0ℓ直4。大径スロットル・バルブ&吸気・排気バルブ、軽量低抵…
NEWS
MASERATI GHIBLI/マセラ…
マセラティ・ギブリに“ステカナート”という名を加えた特別限定仕様車が加わった。
NEWS
CITROEN C3/シトロエンC…
前回の“ELLE”に続き、早くもC3に特別仕様車の第2弾が導入された。“カフェ・エディション”という名前が…
NEWS
BMW M4 CONVERTIBLE/ビ…
ドイツ本国では初代から連綿と設定されていたM3/M4のカブリオレが日本に導入されることになった。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 円熟期を迎えたポルシェ・マカンの魅力を再検証する。
 ティモーネとエンジンのオリジナル・ポロシャツ、登場!
Timone×ENGINE ORIGINAL POLO SHIRT

 ティベリオ・フェレッティのベルト、第2弾!
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂