ENGINE online/エンジン オンライン

15代目新型クラウンのプロトタイプに試乗する。


クリックすると拡大
3.5ℓハイブリッドのパワーは圧巻。

昨年の東京モーターショウでお披露目された15代目クラウンが6月26日に正式発表された。それに合わせてプロトタイプ・モデルの試乗会がクローズド・コースで開催された。
文=新井一樹(本誌)

 12代目のゼロ・クラウン以降、下がる保有台数と上がるユーザー年齢にトヨタはクラウン・ブランド存続の危機を感じたという。そこで既存の価値に囚われず、新しいクラウンを作ることを決断する。クラウン初の試みとして6ライト・サイドウインドウを持つクーペ風の外観を採用したり、ニュルにテスト車を持ち込み走りを磨いたほか、“ロイヤル”“アスリート”といったサブ・ネームを廃止し一本化。それらはすべて、新しいクラウンを創造するためにほかならない。
クリックすると拡大
 果たして15代目は以前よりも洗練された走りをみせた。クラウンに相応しい乗り心地を備えつつも、舵を切ったときの追従性も高い。全体的にしなやかさが増した感じだ。とくに印象に残ったのは3.5ℓV6ハイブリッド。レクサスLSと同じとは思えないほどパワフルで、これで“GR”シリーズを作ったらさぞや楽しいクルマになるだろうと感じた。

クリックすると拡大
クリックすると拡大

“アスリート”の代わりとなる“RS”シリーズと、旧“ロイヤル”の流れを汲む“B”“G”シリーズのデザインはほぼ同じ。新しい顧客を獲得するため革新的なものを取り込む一方、機能面にさらなる磨きを掛けることで既存ユーザーにも満足してもらえるものにしたという。
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
PORSCHE 911 Speedster/…
月に開催されたポルシェ70周年の公式祝賀会でお披露目されたのが、この911スピードスター・コンセプト…
NEWS
HONDA CLARITY/ホンダ C…
燃料電池仕様をベースにプラグイン・ハイブリッド(PHEV)に仕立て直したのが、この“クラリティPHEV”。
NEWS
極上のミステリーを味わ…
双子の兄弟との関係にのめりこむヒロインを描いた心理サスペンスと、極寒の雪原で起きた殺人事件の顛…
NEWS
SUZUKI JIMNY/スズキ …
これで4代目。ひと目でクロスカントリー4WDと認識できるスタイリングはジムニー伝統の丸目を踏襲しつ…
NEWS
TOYOTA CROWN/トヨタ ク…
クローズド・コースの試乗でいいクルマの片鱗を見せた新型クラウン。果たして、公道での印象はどのよ…
NEWS
Mercedes-Benz CLS Class…
メルセデスEクラスをベースにクーペ風の流麗なフォルムを与えたCLS。3代目となる新型も初志貫徹。ス…
NEWS
Alpine A110/アルピーヌ…
首を長くしてこの日を待っていた人も多いに違いない。21世紀に復活した新型A110の販売概要がアナウン…
NEWS
MASERATI Levante GTS/…
マセラティの大黒柱として大ヒットを飛ばすレヴァンテに、550psのV8搭載モデルが加わった。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 円熟期を迎えたポルシェ・マカンの魅力を再検証する。
 ティモーネとエンジンのオリジナル・ポロシャツ、登場!
Timone×ENGINE ORIGINAL POLO SHIRT

 ティベリオ・フェレッティのベルト、第2弾!
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂