ENGINE online/エンジン オンライン

アカデミー賞8部門ノミネートのSF映画


『メッセージ』

『ブレードランナー』続編の監督に大抜擢されたカナダ人の映画監督。既存のハリウッド映画とは一線を画す、独創的な映像世界を、新作『メッセージ』で堪能する。
文=永野正雄(本誌)


『メッセージ』116分。5月19日よりTOHOシネマズ 六本木ヒルズ他全国ロードショー
 公開から35年が経った今も、世界中に熱烈なファンを持ち続ける『ブレードランナー』。主演のハリソン・フォードが再登板する、まさかの続編『ブレードランナー2049』が制作中だが、その演出を任されたのがドゥニ・ヴィルヌーヴ。今、ハリウッドで最も勢いのある、フランス系カナダ人の映画監督だ。
 今回、紹介する『メッセージ』は、ヴィルヌーヴ監督が『ブレードランナー』に先がけて手掛けたSF映画である。娯楽要素の強いSFが賞レースに絡むことは少ないが、本作は今年のアカデミー賞で作品賞、監督賞を含む8部門で候補入りを果たした。
 球体型の黒い宇宙船が、世界12カ所に現れた。地上から10メートルほどの高さで静かに浮遊し続ける物体の目的は、地球侵略なのか?
 脅威を感じたアメリカ政府は、言語学者のルイーズに協力を要請し、異星人が宙空に描き出す、象形文字のような言語を解読しようと試みる……。
 ヴィルヌーヴ監督の映画が毎回、ユニークなのは、どんなスター俳優を起用しても、単純明快な娯楽作品にだけは仕上げないことだ。ヒュー・ジャックマンが息子の誘拐犯と思しき男を監禁する『プリズナーズ』では、加害者よりも被害者の方が悪者に見え、エミリー・ブラントが麻薬捜査官に扮した『ボーダーライン』では、最後までヒロインに活躍の機会が与えられない。そんな一筋縄ではいかない映画、という印象は、エイミー・アダムスを起用した本作にも当てはまる。
 テッド・チャンの中編小説、『あなたの人生の物語』を原作とする『メッセージ』には、知的な謎解きの面白さはあっても、アクションらしきアクションは一切ない。また全編に漂うムードも、不思議なほどに物悲しい。だがすべての理由が明かされるラスト、“未知との遭遇”を描いた物語は、観客それぞれにとって忘れることのできない“人生の物語”に昇華される。その深淵なる映像世界は、監督自身が大ファンと公言する『2001年宇宙の旅』にもどこか通じる。
ドゥニ・ヴィルヌーヴがメガホンを取る『ブレードランナー 2049』。
物語は、前作の設定から30年後の2049年で、ライアン・ゴズリング扮する新人捜査官が、行方不明のデッカード(ハリソン・フォード)を探すところから始まる。
日本公開は2017年10月27日。

原作はアメリカの権威ある文学賞、ネビュラ賞を受賞したテッド・チャンの『あなたの人生の物語』(ハヤカワ文庫)。日本語にして100ページほどの中編小説だ。エイミー・アダムスや、ジェレミー・レナーといったアメリカ映画界きっての演技派をキャスティングした本作は、昨年のベネチア映画祭でも上映され、大絶賛の嵐を巻き起こした。監督のドゥニ・ヴィルヌーヴは、2010年にフランス語で撮った『灼熱の魂』がアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされ、世界的な注目を集めた異才。この秋に公開される『ブレードランナー2049』の後は、フランク・ハーバートによるSF小説の金字塔『デューン/砂の惑星』の再映画化作品を監督することが決まっている。
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
BMW i8/ビー・エム・ダ…
2017年のLAショウでデビューした新型i8。小規模ながらデザインが変更されたほか、電池の容量を拡大す…
NEWS
HONDA LEGEND/ホンダ レ…
北海道で行われた雪上試乗会に続き、今月は舗装路でも新しくなったレジェンドを試すことができた。
NEWS
FERRARI/フェラーリ CAR…
開幕前の予想を覆して、予選ではフェラーリが優位に立つ一方、決勝レースではこれまでにない接戦が繰…
NEWS
MORGAN/モーガンCAR PED…
1909年に創業した、生粋の英国資本スポーツカー、モーガン。そのモーガンがより身近になるうれしいニ…
NEWS
LEXUS/レクサスCAR PEDI…
日本での展開が開始されてから今年で13年目を迎えるレクサスが、ブランドの世界観をいろいろなカタチ…
NEWS
MITSUBISHI ECLIPSE-CROS…
1月末の雪の北海道でプロトタイプの試乗会が行われた三菱の新しいコンパクトSUV、エクリプス・クロス…
NEWS
Exposition of Vintage C…
日本を代表するファッション・ブランドであり、世界的に認められたモードの代名詞でもある「コム デ …
NEWS
LOTUS EVORA GT430/ロー…
ロータス史上最速のロードゴーイング・カー、エヴォーラGT430スポーツが上陸した。



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 ティモーネとエンジンのオリジナル・ポロシャツ、登場!
Timone×ENGINE ORIGINAL POLO SHIRT

 ティベリオ・フェレッティのベルト、第2弾!
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂
 「ロイヤル オーク オフショア」誕生25周年を祝う新作