ENGINE online/エンジン オンライン

映画「ハクソーリッジ」


『ハクソー・リッジ』

数々のスキャンダルに見舞われ、第一線での活躍からしばらく遠ざかっていたメル・ギブソンが、起死回生の一作で、名監督としての才能を改めて証明した。
文=永野正雄(本誌)


クリックすると拡大
『ハクソー・リッジ』139分、配給:キノフィルムズ TOHOシネマズ スカラ座ほか全国ロードショー中
 ロバート・レッドフォード、ウォーレン・ビーティ、ケビン・コスナー、クリント・イーストウッド……。これら大物俳優に共通するのは、いずれもアカデミー賞監督賞の受賞歴があることだ。『マッドマックス』のスター、メル・ギブソンもその一人。『ブレイブハート』(95年)の演出で悲願のオスカー像を手にしたが、ここ10年は、恋人へのDV疑惑や、反ユダヤ的な暴言で、すっかりハリウッドから干されていた。
 そんなギブソンの起死回生の一作が『ハクソー・リッジ』だ。第2次世界大戦中、武器を持たずに戦火に飛び込んだ実在の衛生兵、デズモンド・ドスを描いた本作は、アカデミー賞の作品賞、監督賞を含む6部門で候補入り。名演出家としての才を改めて世に示した。
デズモンド・ドスを演じるのは、遠藤周作原作の『沈黙−サイレンス』にも主演していたアンドリュー・ガーフィールド。本作ではアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた。
『マッドマックス』や『リーサル・ウェポン』のシリーズで、世界的なスターとなったメル・ギブソン。『ハクソー・リッジ』は彼が演出を手掛けた5作目の長編劇映画となる。最近はアクション映画を中心に、俳優としても精力的に活動中。
 タイトルの“ハクソー・リッジ”とは、難攻不落とされた沖縄の激戦地、前田高地のことで、150mもの崖がハクソー(のこぎり)で切り落としたかのように険しかったことから、米兵にこの名で呼ばれていたという。映画の前半は、敬虔なクリスチャンであるデズモンドと、彼を軍隊から追い出そうとする上官や兵士たちとの摩擦が描かれるが、物語のテンションが一気に上がるのが、アメリカからこのハクソー・リッジへと舞台が移る後半戦だ。
 そこで繰り広げられていたのは文字通りの地獄絵図で、砲撃が飛び交う中、米兵は至近距離から銃弾を撃ち込まれ、日本兵は火炎放射で火だるまになる……。その目を覆いたくなるような戦火の中、デズモンドはひとり、丸腰で駆け回りながら、負傷兵の命(時に日本兵の命さえも)を次々に救っていくのである。
 常人からすれば、デズモンドの行動は無謀としか思えないものである。だがスコットランドの英雄ウィリアム・ウォレスを主人公にした『ブレイブハート』でも、またキリストの磔刑をテーマにした『パッション』でも、監督メル・ギブソンが一貫して描き続けてきたのは、揺るぎない信念を持った個人。そのブレない英雄の物語で、彼は再度、我々の心を強く揺さぶるのである。
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
VOLVO V40 T2 Kinetic/…
ボルボV40のエントリー・モデルで、1.5Lの4気筒ターボ・エンジンと6段ATを搭載するT2キネテックの…
NEWS
Renault TWINGO/ルノー…
ルノー・トゥインゴに限定車、パリジェンヌが発売された。その名のとおり、パリの女性をイメージした…
Cars Driven/試乗記
VOLVO V40 D4R/ボルボV4…
これで3度目となるV40 D4 Rデザインの限定車とこれで最後となるV60ポールスターをテスト。
NEWS
MASERATI/マセラティCAR…
沖縄の海で体験した高速ヨット、マゼラーティ・マルティ70は、水上を飛ぶように疾走する、夢のような…
NEWS
CHEVROLET CORVETTE GRAN…
シボレー・コルベット生誕65周年を記念して、自分だけの1台をオーダーできる「シボレー・コルベット…
NEWS
人気デザイナーの素顔に…
アート・ピースのような靴をつくるマノロ・ブラニクと、小物やアクセサリーは手掛けず、洋服だけで勝…
NEWS
TOKYO AUTO SALON 2018/…
今年で36回目を数えるチューニング&ドレスアップ・カーの祭典、東京オートサロンが2018年1月12日〜14…
NEWS
VOLVO CARS JAPAN/ボル…
ボルボ・カー・ジャパンは世界ではじめて3点式のシート・ベルトを標準装備したボルボPV544を愛知県長…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂
 「ロイヤル オーク オフショア」誕生25周年を祝う新作
 今月の注目 特別編 : 999.9
 ビジネスシーンにも映える、現代の“マリーン トルピユール”