ENGINE online/エンジン オンライン

『ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命』


クリックすると拡大
ナチスに支配されていたポーランドで、命をかけてユダヤ人を救った動物園の園長夫妻がいた。シンドラーだけではなかった、勇気ある人々の物語。
文=永野正雄(本誌)

 自らが経営する軍需工場にユダヤ人を雇い入れ、ナチスの迫害から約1200人を守り抜いたオスカー・シンドラー。リトアニアに逃れてきたユダヤ人難民に大量のビザを発給し、約6000人を救った杉原千畝。彼らほど知られた存在ではないが、実はポーランドにも、300人もの命を助けたあるポーランド人夫妻がいた。
 映画『ユダヤ人を救った動物園』で描かれる、ヤン&アントニーナ・ジャビンスキである。ワルシャワ動物園の園長夫妻だった彼らは、3年もの間、地下の檻にユダヤ人を匿い、機会を見ては、彼らを安全な場所へと移していたのである。
 戦時下において、ほとんどの動物は処分されていたが、夫妻は動物園を閉鎖させないために、意外な提案をナチスにする。それは豚の飼育を園内で行うこと。ドイツ兵に豚肉を提供しながら、裏でゲットーに隔離されていたユダヤ人を、動物園に招き入れることにしたのである。
クリックすると拡大
原作はアメリカ人エッセイスト、ダイアン・アッカーマンによるノンフィクション。監督のニキ・カーロ、脚本のアンジェラ・ワークマンといずれも女性で、ナチス・ドイツという厳しい題材を扱いながらも、映画全体のトーンはどこか優しさを感じさせるものになっている。127分。TOHOシネマズみゆき座他にて全国ロードショー中。

 映画の原題でもある“TheZookeeper's Wife”(動物園の園長の妻)を演じるのは、ジェシカ・チャステイン。今、最も勢いのあるハリウッドの演技派で、本作ではエグゼクティブ・プロデューサーも務めている。ビン・ラディンを追い詰めていくCIA捜査官や、やり手のロビイストといったこれまでの役柄から男勝りなイメージが強いが、本作では内面の強さを隠した、たおやかな女性を好演している。
 なおジャビンスキ夫妻が、シンドラーとも杉原とも違ったのは、彼らには最初から何の権限もなかったことである。しかも2人はドイツとソ連により分割された、立場の弱いポーランドの国民であり、ユダヤ人を匿うことは、まさに命を賭しての行動だった。
 実際、戦時下のワルシャワでは12人に1人の市民がユダヤ人を助けるべく行動を起こしていたそうである。そんな勇気ある“普通の市民”の抵抗として、ジャビンスキ夫妻の物語はこれからも広く語り継がれていくだろう。
 
 
最新記事一覧
Driving Lesson
エンジン・ドライビング・レッスン
「エンジン・ドライビング・レッスン2017」の受講生募集を開始します。今年の開催は全3回…
NEWS
BENTLEY BENTAYGA/ベン…
ラグジュアリーSUVの雄、ベントレー・ベンテイガの4ℓ搭載モデルが新たに追加された。最高出力55…
NEWS
VOLVO V40 T2 Kinetic/…
ボルボV40のエントリー・モデルで、1.5Lの4気筒ターボ・エンジンと6段ATを搭載するT2キネテックの…
NEWS
Renault TWINGO/ルノー…
ルノー・トゥインゴに限定車、パリジェンヌが発売された。その名のとおり、パリの女性をイメージした…
Cars Driven/試乗記
VOLVO V40 D4R/ボルボV4…
これで3度目となるV40 D4 Rデザインの限定車とこれで最後となるV60ポールスターをテスト。
NEWS
MASERATI/マセラティCAR…
沖縄の海で体験した高速ヨット、マゼラーティ・マルティ70は、水上を飛ぶように疾走する、夢のような…
NEWS
CHEVROLET CORVETTE GRAN…
シボレー・コルベット生誕65周年を記念して、自分だけの1台をオーダーできる「シボレー・コルベット…
NEWS
人気デザイナーの素顔に…
アート・ピースのような靴をつくるマノロ・ブラニクと、小物やアクセサリーは手掛けず、洋服だけで勝…
NEWS
TOKYO AUTO SALON 2018/…
今年で36回目を数えるチューニング&ドレスアップ・カーの祭典、東京オートサロンが2018年1月12日〜14…



バックナンバーページの定価表記について
「ENGINE 2014年3月号」以前の定価表記は、発売時の定価になっております。
予めご了承くださいますようお願い申しあげます。



▼ 最新5件
 ENGINE オリジナル iPhone X用ケース!
 1000本から選べる、ロレックスの殿堂
 「ロイヤル オーク オフショア」誕生25周年を祝う新作
 今月の注目 特別編 : 999.9
 ビジネスシーンにも映える、現代の“マリーン トルピユール”